Strange Days

2012年02月01日(水曜日)

Ubuntu様で困った困った

23時43分 コンピュータ 天気:寒い晴れだ

 自宅ファイルサーバ兼趣味部屋用パソコンとして使用中の、ATOM D510なUbuntu機。あまりに手の掛からない、自己主張しない機械なので、忙しさにかまけて何カ月も画面を見てなかった。
 夜、趣味部屋に積み上がった*1段ボール箱を片付け、ふとモニタを着けてみた。そして気になったので、Synapseを起動して、手動でアップデートを試みてみた。
 すると、なんかエラーがじゃんじゃん出るじゃん。なにこれ、と思ってエラーログを見てゆくと、なんだか/bootが一杯だよー、と曰っておるようだ。で、/bootを見ると、確かに満杯だ。Linuxのカーネルと、イメージファイルがいつの間にか十数個。お陰で、最近のアップデートに失敗しまくっていたようだ。うーん、手動で削除すればいいのかな。
 その前に、グーグル先生にお聞きすると、どうやらSynapseで古いイメージを素直に削除すれば、grubの設定もちゃんと直してくれるのだそうな。よしよし、と試みるも、やはりエラーを吐いてしまわれる。うーん、こりゃ参ったな。ファイルサーバとしては使えているので、別に緊急の事案ではないが。しかしセキュリティを考えると、最新の状態に越したことはない。
 まあ、週末までに片付けばいいか。