2012年04月01日(日曜日)

久しぶりの小田原往還

19時22分 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

4/1だが、今年はネタを出す余裕が無い。余裕はないけど、ツールド国東をにらみ、ロングライド能力を少しでも復活させねばならぬ。ということで、昼から小田原へと向かった。自転車は、実はまとまった距離を走るのは初めての、ピナレロ君ことFP Quattro 2011。
 まずは長後のCoCo壱番屋で腹ごしらえしてから、境川をポタポタ下る。既にえらい風に向かう運命が見えていたが。
 県道11号経由でR134に出て、大磯でR1旧道に合流。小田原にひた走る。この間、ひたすらえらい向かい風。二宮近辺では、登りとはいえ20km/hを切りそうなところまで落ちる始末だ。似たような境遇のローディーが、いつしかトレインを組むでなく、離れるでなく、視界を見え隠れしながら走り続けた。さすがにロード向けの良路故か、たくさんのローディーと行き合った。後で気づくに、どうやらかいちの旦那ともすれ違ったようだ。
 小田原に到着したのは、片道3時間弱も掛けた15:00頃だった。なんか祭りが催されており、コスプレした若者たちを多く見かけた。軍服なミクさんとか。
 人での多さに、城内への立ち入りを諦め、一休みしてから来た道を戻る。帰路は笑いが出るほどの快走路だった。踏まなくても40km/h出る状況。これがあるから、ロードバイクはやめられない。
 1.5h程で片瀬江ノ島駅に到着。ガス欠気味だったので、駅前のマクドでクォーターパウンダーを平らげてから、境川沿いに戻った。いずみ野の相鉄線高架をくぐる頃、日が落ちた菜の花もいよいよ満開だが、肝心の桜が追いついてくる気配がない。これはどうしたものか。4月も結構経ってからの頃に、見頃がきそうだな。というわけで、帰宅。
 往還で100km超。ほぼ無休憩だったが、これくらいなら全然平気だ。しかし、国東半島は坂がこってりあるし、距離も60km余計に走るんだよな。来週末も走って、自分を鍛えねば。