Strange Days

2012年04月24日(火曜日)

Bromptonのギア構成再考

22時10分 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:くもり

 外装2段×内装5段構成のBrompton。気になっているのが、2枚のギアで近接するギア比が多いこと(ぶっちゃけ7段くらいの使用感)、もっと軽いギアがほしいことだった。そこで、12/16Tを12/17Tくらいに変えようと検討していた。
 しかし、17Tにしても大差はないな。スプレッドシートを使って計算するに、前を45Tから40Tくらいにした方が効果的だ。なんてったって軽くなる! 前40T、外装2段を13/16Tくらいにすると、良い感じにクロスした、かつ軽いギア主体の構成にできそうだ。
 問題は、今のカプレオ45Tの形が気に入っていることだが、それは坂の辛さを思って耐え忍ぼう。