Strange Days

2012年04月08日(日曜日)

三浦半島小さく周回

21時12分 自転車 天気:快晴

 久しぶりに、自分を鍛えるシリーズとして、三浦半島を一周してくる気になった。朝の目覚めが少し遅かったのと、朝食が昨夜の鍋の残りで時間を要してしまったのとで、出かけるのは昼前になってしまった。多少ショートカットすべく、六浦まで出てから、時計回りに走ることにした。自転車はPinarrelo FP Quattro 2011。ロングライドはこれだね。
 まずはいずみ野に走り、市道環状4号を南下してゆく。この道、大船に出るまでが大変だ。かなりのアップダウン。この辺は獲得標高を稼がざるを得ない。
 三浦半島の付け根を横切る形で、六浦に出た。ここからは向かい風に逆らって南下してゆく。トンネルが多めで、しかもその前後が坂なので、結構大変だ。
 横須賀を過ぎ、馬堀海岸で風を受けつつ南下。観音崎に着いた。今日の目的の1つは、この防大裏の桜を愛でること。開花はかなり進んでいて、今が見頃。青い空に桜が映える
 いささか消耗しつつ、観音崎から久里浜に、久里浜から三浦海岸に出る。途中、久里浜のコンビニで補給。
 引橋によじ登る辺りが、今日の最も辛い箇所だった。キツメの坂で、しかも向かい風が強いので、捗らない。しかし、引橋で北向に変針してからは、概ね快走が続いた。追い風は強い。体重が軽くなった気がするほど。武山でさぬきうどんを食っていこうかとも思ったが、それほど消耗してないのでパス。結局、境川まで一気に走りきった。
 境川についた頃には、既に日が没していた。日没時刻も間近だ。刻々と暗くなってゆく川沿いを遡上する。湘南台の桜は、また一段と開花していたが、いずみ野のそれは、やっと始まったばかりだ。
 帰りついてサイクルメーターをチェックすると、104km程度。先週の小田原といい、微妙な距離だ。しかし、小田原よりもずっと疲労感はある。
 今日はぬかりなくInouを付けていったので、今日の分のトリップを公開する。やはり獲得標高が段違いに多かったようだ。