Strange Days

2012年06月02日(土曜日)

都筑区辺りで富士登山、未遂

21時48分 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:くもり

 今日は都筑区辺りで富士登山の予定だった。そこで、朝は8:00起床。
 昨夜は午前様でしたからー、とばかりに眠い目をこすりつつ、むりやり起き出す。自転車はBrompton以外に考えられない。
 朝食を取り、とりあえずBromptonを立場駅に向ける。が、ほんの300m先の駅まで走る間に、心拍がバクバク上がって、嫌な汗がダラダラ流れる始末。これは、いかん。寝不足過ぎる。
 駅でちょっと考えた。これでは、都筑区で死すと墓碑銘に刻まれてしまいそうな勢いだ。今日はDNSにしよう。kaz氏に一報入れ、家まで引き返す。すると、そんな俺様の決意を祝福したのか、Bromptonの前輪が突然バースト。なにこれ、嬉しくないよ! 泣きながら、家まで押して帰った。
 とりあえず爆睡。しかし、日も高いので、質の低い睡眠になり、余計眠い。その代わりに、疲労感は減退した。
 そうだ、境川に意向。夕暮れ時の境川に、MR-4Rを向けた。ハブダイナモが復調した*1MR-4Rは、初代同様の万能自転車になりそうだ。雨対策も、流行りのロード用泥除けを着けて運用するつもり。後は、フロントフォークをカーボンに替えるかどうかだな。この点はしばらく運用して決める。
 境川では、紫陽花が始まっている。まだいずれも咲き始めというところだが、株によってはそこそこ咲き揃い始めている皐月と入れ替わる時期なので、しばらくは揃って楽しめそうだ。
 MR-4Rを走らせて帰る途中、スーパーに立ち寄った。そして店を出る頃には、既に暮れ切っている。よし、ハブダイナモの出番だ! よし、とばかりに走りだしたが、しかし一瞬点灯しただけで、また点灯しなくなる。あれー、どういうことー。
 もう自宅まですぐだったので、とりあえずそのまま帰宅し、再度ハブダイナモを分解しては組み直しをしばし繰り返す。見たところ、内部の電力線が切れている様子も無いのだが……。もっと別種の、すぐさま対策できない類の故障か。これは参った。
 少し考えて、とりあえずWiggleでDH-3N72を帰るので、即発注。これは、今着けているものの改良版なので、PCDも同じでホイール、スポークをそのまま使えるだろう。ところが、いろいろ調べてゆくと、シマノから3N80という新型が、2年前に発売されているのを知った。これは3N7xよりも軽量化と抵抗軽減が進んだものだそうな。PCDも、調べた限りでは同じ。こっちの方が良さそうなので、最悪はスポークを作りなおすつもりで、楽天で安い店を見つけて発注した。Wiggleの方はキャンセル。3N70が3つもあるんだから、一つくらい別なのがいいだろう。シマノMTB系でもハブダイナモがいろいろ出て入るが、評判を耳にしたことがない。今回は無難に、実績あるロード系列から選択する。
 しかし、このMR-4Rのハブダイナモに問題が続いているので、他の自転車に手が回らない。