Strange Days

2012年07月15日(日曜日)

夕景を愛でる

22時15分 デジタルカメラ , 自転車 ( 自転車いじり , 自転車散歩 ) 天気:快晴

 昨夜はDiablo3をやって夜更かしだったので、起床も昨日と同じ11:00過ぎ。なんかダラダラしちゃう。
 午後遅く、境川に向かう。今日はBromptonで。あれ、パンクしてるぜ。慌てて、出発前にパンク修理するはめに。以前にスーパーパッチで処理したパンク箇所からだった。今回はたんまりと脱脂して、パッチを貼った。
 実は出掛けに、Bromptonのチェーンリングを、38Tのものと交換しておいた。実走してみると、38/45くらいの軽さにはなったな。いや、当たり前だけどな。
 さて、今度こそBromptonを境川に向ける。そして一種の義務として、遊水地情報センターでアイス。
 昨日と同じく、南端で折り返してから、夕景観測点についた。今日は上空に風があり、雲が時々刻々と流れてゆく。美しい。余計な解説抜きで並べてみるよ。その1その2その3その4その5その6
 つくづく思ったことは、僕は別に夕陽が好きというわけじゃなくて、雲が好きなのだろう。雲が織りなし陰影がもっとも美しいのが夕刻なので、必然的に夕陽専門になっているだけなのだ。
 少し走った鉄塔ポイントでも、印象的な夕景を愛でる。ああ、まもなく始まる、うだるような暑苦しさをも想起させる、輝くような夕陽だ。
 帰宅して、昨日に続いてうなぎ。一度、ひつまぶしを食ってみたいな。