Strange Days

2012年07月08日(日曜日)

愉快自転車で境川に出てみれば遭遇

20時08分 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:くもりのち晴れ

 今朝方まで雨は残っていたが、昼ごろには路面は乾いていた。さて、腹もすいたし、Twitterを監視していたら遭遇しそうなので(謎)、境川に出かけよう。久しぶりに愉快な自転車、SatRDay Mk.2w持ち出す。
 まず長後のココイチで、遅い昼食をとり、境川を下ってゆく。昼ごろには不気味な空模様だったが、今になって青空が広がり始めている。覗く青が深い。空が広いリカンベントだと、非常に楽しい。
 境川遊水地情報センターにも立ち寄り、人として当然の義務であるアイスを食す。自販機のだけどな。
 強い南風があるが、リカンベントだと気分的に楽だ。南端まで走り、清流学園対岸に憩う。紫陽花は完了状態だな……。
 グダグダしていたら、案の定かいちの旦那と遭遇。今日は稲村ガ崎辺りまでうろついてきたようだ。グダグダとくっちゃべる。
 ふと顔を上げると、いつの間にか夕陽が覗いていたので、嘉一の旦那と別れ、あわてて境川を遡上して行った。そして、浄水場対岸の夕景観測点で夕陽を。この時期は、水田に夕陽が写るのが美しいな。
 夕陽は、ずっと雲の間を見え隠れしていたが、最後の瞬間に顔を覗かせてくれた。タイミングを計りながら北上し、鉄塔ポイントでも夕陽を撮る。夏らしい、暑苦しくも美しい夕陽だった。