Strange Days

2012年09月16日(日曜日)

ミノウラのスマートフォンアダプタは相手を選ぶ

21時12分 自転車 ( 自転車いじり , 自転車散歩 ) 天気:快晴

 今日もDiablo3をプレイしながら、午後遅くまでダラダラ過ごす。何をする気力も湧かない。年末まで、この状態だって? 死人が出るな、これは*1
 さて、一つ用事を思い出したのと、もう一つ目的を思い出したので、夕方に外出する。自転車はポケロケ。向かう先は、いつもの境川ではなくて、サガミ・サイクルだ。スポークを買おうと思い立った。新MR-4の前輪を15番のスポークで組もうと切り揃えるところまでは来たのだが、同じく15番を自前で手組したTCR-2での戦績*2を思い返し、考えを改めた。同じく手組なのに、この8年でスポーク折れは疎か、フレさえもほとんど無い14番の手離れの無さを買い、14番で組むことに方針を変更したのだ。というわけで、この辺でスポークをまとめて買える、サガミサイクルに足を、いや車輪を向けることにした。
 ポケロケで出かけるに当り、新装備を試す。以前に買ってあった、ミノウラのスマートフォンアダプタを試すことにしたのだ。これ、B&Mのものに比べ、ピラーが短いのでハンドルバーに近づけ、またハンドルへの固定部が、B&Mのようなベルト*3ではなく、両爪バインダー式なので、固定もしっかりしそうだ。唯一の不安点が、スマホの固定部が両ばさみ式なのだが、その部分に内傾した爪があること。おかげで、バインダーに接着した分厚いフェルトで固定するB&Mのものよりも、更に固定がしっかりしそうではある。ところが、その爪のために、固定するスマホの厚みが制限される。ぶっちゃけ、超大容量電池をつけたDefyでは固定が甘くなりそうなのだ。さて、どうなるか。
 走りだして程無く、不安は的中した。なんてことのない段差を越えた瞬間、Defyは宙を舞った。電池と裏蓋も外れて飛ぶ。あらー。幸い、川沿いの遊歩道だったので、車はなく、回収は出来たが。とりあえず、後ろポケットに仕舞った。この組み合わせでの実用性はゼロだな。
 サガミに着き、とりあえず手に入る一番長い14番の黒スポークを買う。32本あればいいが、なぜか45本パック。それを数えてもらうのもなんなので、一箱買った。こういう金にならない客もちゃんと相手してくれるので、サガミサイクルは好き。
 夕日を見るために、海軍道路に向かった。夕陽は夏の終わりを決定づけるような、濃い雲に隠れてゆくようなものになった。夕陽は秋が綺麗だな。