2013年01月04日(金曜日)

呉に直帰

21時56分 自転車 ( 自転車旅行記 ) , 天気:晴れ(寒い)

いい朝だ。しかし、気温はかなり低い。どうしましょ。
 去年のように、松山まで自走というのも考えていたのだが、昨日今日の寒さに気力萎え萎え。もういい、今年は直帰しよう。
 直帰といっても、フェリーを考えると松山に出るしか無い。とりあえずは松山に出ようと思い、今治駅に向かう。今日も来島海峡大橋はでかい*1
 今治駅に出てから、駅のパン屋に入って朝食を取った。それから、特急で松山駅に。道後温泉に寄ろうかとも考えたが、もうさっさと帰りたかったので、観光港まで走ってフェリーで呉に戻った。途中、旧音戸大橋と、建設中の第2音戸大橋の状況を視察。路面の敷設は急ピッチで進んでいるようだ。しかし、この高さとなると、人間と自転車は、相変わらず渡船頼りになるだろうな。
 呉に戻り、モリスの開店日を確認に行ったら、2月中くらいまで休む旨の掲示があった。おやあ、親父の体調が優れないのだろか。呉でも最古の中華そば屋と言われている店だ。続けて欲しいものだ。