Strange Days

2013年12月30日(月曜日)

年の瀬の呉をぶらぶら

19時50分 暮らし , 天気:晴れ時々くもり

 生きて帰郷できたので*1、今日はぶらぶらする。
 昼時にモリスを覗いてみると、今日も営業している。正確には今日まで。少し並んでから入ると、従来はなかった塩むすびが扱われているのに気づいた。お稲荷さんは隣の寿司屋の製造らしいが、これは内製かな。ラーメンの味は、うーん、やはり薄いような気が。
 食後は、散歩がてら海の方、大和ミュージアムに。大和建造に関する企画展を、再度見に入る。よく見ると撮影可能であった。
 戦闘艦橋レイアウト。オサルノコシカケこと艦長席は、実は左右にあったのね。一つは司令(長官)席か。
 大和全景を2Fから。この日はやや日が陰っていたのだが、こういう天気の方が室外からの光が抑えられて、撮りやすい。
 てつのくじら館は休館日だったので、屋外展示のしんかいと共に。しんかい2000以降の洗練された形状に比べると、無骨で鈍重そうな外見だが、ここから日本の深海探査の歴史が進んでいったのだと思うと、胸が熱くなるな。