Strange Days

2013年02月23日(土曜日)

半徹夜に予定狂わされ、ホイール仕上げる

22時52分 自転車 ( 自転車いじり ) , 暮らし 天気:晴れ

 結局、朝方までガタガタしていた。しかし真夜中にようやく解放。しかし終電はとっくの昔なので、寒い中をとぼとぼ歩いて帰った。おかげで、体調が崩れる。
 本当なら、こば氏の招集のポタリングがあったのだが、とても出られないので昼までふて寝した。
 起きても体調がいまいちだ。出かける気になれない。そこで、懸案だったMR-4のハブダイナモホイールを仕上げた。
 スポークは製作済みだったので、ハブダイナモに通し、裸にしてあったリムに取り付けていった。こういうスポークまで自作した場合、どうしても長さがまちまちになってしまうので、最初にテンションを揃え、縦振れを取るまでが大変だ。スポークテンションは複雑な要因に影響されるので、一概に縦に振れている箇所のスポークだけを相手にしても、解決が難しい。特に今回、ラジアルじゃなくて6本組3クロスにしたので、スポークのテンションは緩めれば必ず一定値下がるというわけでもない。縦振れに加え、横フレも見ながら、どのスポークを調整すればいいのか考えながら、更に周囲のスポークも適度に調整しながら、振れを取ってゆくのだ。
 何とか仕上げ、明日はこれに試乗をせねばと思う。ハブダイナモを適用したMR-4は、ツーリングバイクとして非常に便利なので、また使ってやろうと思う。