Strange Days

2013年03月03日(日曜日)

ひな祭りと旅装備MR-4

20時57分 自転車 ( 自転車いじり ) , デジタルカメラ 天気:良いね

 今日は雛祭り。あまり有名で無い、人出の少ない雛祭り名所はないものかと探すと、案外にごく近所の泉の森公園で、つるし雛の展示をやっているようだ。それを撮りに行こう。
 出かける前に、新MR-4に旅装備を施す。シートピラーにリクセンカウルのアダプタを取り付け、以前Freepack Sportを使ってように、Freepack Meta2を使うつもりだ。Meta2にしたのは、Sportが開口部の小さい、バッグとしては使い難い類だったからだ。Meta2は開口部が大きく、サブポケットも豊富で、ちゃんとヘルメットを止めるバンジーコードもある。
 しかし、結論から言えば、着かなかった。Meta2の取り付け部分は、全金属製の頑丈なもので、しかもバッグの奥まった場所にある。なので、MR-4に取り付けているアリオネと干渉してしまうのだ。Sportならば、取り付け部分が起倒式なので、なんとか取り付けられるのだ。うーん、シートピラーが後ろ乗りに向いたシングルボルト式なので、その分だけ後ろに突き出すのが悪いのかもしれない。これを突き出しのないダブルボルト式に変えると、Meta2でもなんとか取り付けられるかもしれない。そういえば、ポケロケにつけたはいいが、短くて変えたのがあったな。しかし見当たらない。まあ、径が違うので、そのままでは着かないが。ともあれ、ピラーを換えて、ステムも長いのに変えると、後ろ乗り気味のポジション改善がてら、バッグも取り付くかもしれない。
 とりあえず、雛。結局はSportを復活させ、泉の森公園に向かった。
 公園の館は、雛がぎっしり状態だった。来客もそこそこあったようだ。しかし、写真撮影を憚られるような雰囲気だったので、早々に撤退。行き掛けの駄賃に、庭の白梅を撮る。
 裏のわさび田に周ってみた。まだ水も少なく、虫の気配はない。
 境川を走った。重いバッグを背負わせているのだが、MR-4の走行感は軽い。これでフロントキャリアをも復活させれば、再び旅バイクとしては使い勝手の良い物になるだろう。
 花粉を感じつつ帰宅。