Strange Days

2013年06月17日(月曜日)

7月に諏訪聖地巡礼

23時07分 , 自転車 ( 自転車旅行検討 ) 天気:くもり(湿度高)

 7月13から15日、アテにしていた南会津のイベントが無くなった。うーむ、代わりにどこか行くか。
 その辺りは、前に出雲行を計画していたのだが、その後に前後がビッグイベントにがっちり挟まれ、3日こっきりしか休めなくなってしまった。代わりにと思っていた前記イベントが、この状況だ。
 3日で行けるというと、去年キャンセルした諏訪行がある。よし、諏訪大社聖地巡礼*1だ。
 主目的は、ロリロリしい祟り神を拝みに行くことではなくて*2、麦草峠の登坂だ。
 かれこれ11年近く前に登った時は、こんな苦行があるのかというくらい苦しく、登り切ったものの数々の醜態を晒す暗黒の記憶だけが残った。今回は、その屈辱戦だ。汚名挽回を、名誉返上を目指すのだ*3。エンジンは、当時よりもむしろ衰えてはいるだろう。だが、自転車は軽量坂スペシャルのポケロケと、当時使ったMR-4Fよりも坂向きにチェーンしたMR-4Rがある。なによりも、いくつもの坂越えを経て、経験値が大きく上昇しているのだ。たかが麦草峠ごときに遅れを取るわけが……だといいなあ。
 とにかく、横浜から諏訪まで経由する素敵特急と、宿の予約を入れておいた。今回は一人旅だし、のんびり登ることにしよう。登り切れたらだけどな。