Strange Days

2014年12月31日(水曜日)

広島に帰る

23時55分 暮らし

 朝一のANA羽田~広島で、広島に向かった。自転車はBD-1。カメラは、大型の物は持たなかったが、迷ってQX10と、TG-1を持っていった。このサイズならば、2台持っても負担ではない。
 実家に戻り、睡眠不足もあってバタンキュー。ひょいと起きだすと、もう21:00を過ぎていたので、第九をもう1回聞いておいた。そして年越しそば。
 習慣というか、ただただ番組として好きなので、年越しの瞬間はNHKの行く年来る年を見ながら迎える。かつては、腕時計を片手に、年越しの瞬間に合わせようと待ち構えていたものだが、スマートフォンどころか時計までも電波で同期するようになり、必要が亡くなってしまった。便利になったな。しかし、儀式が簡略化されることで、一抹の寂しさと低俗化を思う、新年の俺だった。