Strange Days

2014年03月30日(日曜日)

風雨の後の桜道

21時53分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) tenki:嵐のち晴れ

 夜半、雨が降り始める。予報では明朝からだったはずだが、早まったな。早くに上がってくれたらいいがと思いつつ寝る。
 翌日、それほどひどくはないが、雨が降り続けている。ひどいのは風だ。強風が雨戸を叩き、どこの台風だと言いたくもなる。
 昼ごろ、食事のために外出。どえらい風に、差していった傘の骨が、ペキンと折れた。一瞬だったな。
 今日はずっと雨にやられたなあ、などとのんきに構えていたが、夕方になって突如として晴れ間が広がる。慌てて、カメラを担いで、BD-1を境川に向けた。
 いずみ野の桜並木は、足元の菜の花ともども、かなり咲き始めていた。もう少し日があれば。残念なことに、この頃からまた、雲がかかり始めていた。
 境川の桜のトンネルは、かなりトンネルらしくなっていた。桜並木としてみると、見頃はもちろん満開の頃だが、花を見るなら今かも。
 夕景観測点に着いたが、またしても雲が広がり始め、断念。帰宅。