Strange Days

2014年05月20日(火曜日)

トレーラーっていいんじゃないか?

23時07分 , 自転車 天気:晴れのち雨

 GWの北海道は、人も車も少なくて、それほどのアップダウンも無くて、風次第で極楽なところだった。
 今回はポケロケにリアキャリアを着け、サイドバッグ2面で走った。SatRDay程ではないにしても、やはりリア荷重増加に因る、ハンドリングの悪化は感じた。
 BFから買えるトレーラーキットは、遠投用のトラベルケースにホイールを着けて、牽引出来るようにするものだ。けん引するならば、ホイール前後の荷重への悪影響は少ないだろう。しかし、狭い道では、ハンドリングに手間取るかもしれない。
 その点、北海道ならば、多くの道は本州の幹線道路並みに広いので*1、トレーラーの出番じゃあるまいか。
 今のトラベルケースが逝ったら*2、トレーラー付けて買うつもりだったが、案外に保つので、トレーラーだけ買ってもいい気になっている。ただ、今後、北海道並みに道のいい場所を、どれくらい走るかだ。