Strange Days

2014年05月25日(日曜日)

膝を労って境川

19時42分 暮らし , デジタルカメラ , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 今日は早めに目覚めたのだが、やはり膝痛が退かないのは不安だ。今日あたり、花菜ガーデンに出かけて、春の薔薇を撮ってくるつもりだったんだが。
 結局のところ、午後も遅くまで部屋で過ごし、夕刻に境川へと、ピナレロくんを向けた。この自転車が、結局のところ、もっとも膝に負担をかけないで済む。
 膝の調子を見ながら、境川を下っていった。清流学園対岸の休憩所につくと、スズメたちが囀りながら遊んでいる。今日はFinepix S1だが、こういう時には1200mm相当の望遠+強力な手ブレ防止機能を持つこのカメラの、まさに独擅場だなあ。
 しかし、S1のダイナミックレンジの狭さは、やはり使い勝手を悪化させる。明るい夕陽と手前の屋根の照り返りなどは、一眼ならばもちろん、コンデジのGX200やTG-1辺りでも、もう少し頑張れるシチュエーションだが、S1では頑張ってもここまで。夕陽の手前の対象を撮るとなると、夕陽の方を捨てるしか無い。コンデジ一般にそういう傾向はあるが、このカメラは特にダイナミックレンジの幅の無さを感じる。なぜだろう。
 鉄塔ポイントにて。今日はエアロゾルが多く、早くに日が焼けてきたから、いい感じになった。自然、夕陽の光量も大きく落ち、S1でも無理なく処理できる程度に落ち着いた。
 膝の痛みを確かめつつ帰宅。良くなってきてはいるけど、思い切ってジテツーを数日休もうと思う。