Strange Days

2014年06月17日(火曜日)

隠岐の島行考察:欠航リスク

23時51分 , 自転車 ( 自転車旅行検討 ) 天気:梅雨らしい晴れ

 隠岐の島へは、一応は空路があるものの、出雲空港との1往復のみであり、海路を取らざるをえない。
 ここで問題なのが、冬期の日本海は荒れることだ。
 フェリーの欠航は多くなさそうだが、高速船はかなりの頻度で欠航するようだ。また、フェリーも運行間隔が空いているので、1便だけでも決行すると、ダメージが大きい。ぶっちゃけ、出発日に着かないかもしれないし、帰りも足止めを食らう可能性がある。
 ならば、冬期は避けるべきだ。去年、現地で会った人の話だと、冬は雪がないものの、風が半端じゃ無いとのこと。冬の隠岐には、気軽に観光に行けないようだ。
 すると、暑さが和らぎ、まだ季節風の強まってない、秋が狙い目ということになる。しかし、11月も末になると、高速船が運休に入るほどに波が出始めるので、その前だな。
 今のところ、10月中を狙っている。宿その他の状況を見て、決めようと思う。