Strange Days

2014年09月28日(日曜日)

ちょっと藤沢に

20時37分 デジタルカメラ , 暮らし 天気:よく晴れた

 ちょっとした用事があった。ボトルケージ用のボルト、それも長めのが欲しかった。ピナレロくんのボトルケージに、インフレータの台座を共締めしたいのだが、短くて無理だったのだ。この辺で自転車用品を扱う店は、幾つか思いつくが、ついでにカメラ用品も見たかったので、藤沢にビックカメラに向かうことにしたのだ。
 ピナレロくんで境川を下り、藤沢のビックカメラに。ちょうど、秋祭りの時期なので、あちこちからお囃子が聞こえる。
 ビックカメラの前に駐輪場が出来ていた。一定時間は無料らしい。これは便利だ。
 1Fの自転車用品売場で、軽量バッグとボルトを見繕う。しかし、自転車用となると、結構重い、しっかりした奴しか置いてない。ボルトも、15mm位のものまでで、もう少し長いのが欲しい。
 カメラ売り場に登る。D750があったので、手に取ってみた。ずばり、操作系はD7100とほぼ同一だ。あまりにクリソツなので、逆に驚いた。軽さとなると、やはりdfだろうしな。
 境川に戻り、清流学園対岸の休憩所で、おやつを食べる。ピナレロくんは、BD-1の5割増しくらい走るな。とはいえ、旅に持ってゆきたくない。
 今日はNikon 1 J3に、10-30mmを着けてきた。老眼進む我が目には、ちと厳しい物があるが、この軽さでかなりの写りなのは有難い。鉄塔ポイントで、雲のない夕景を
 同じ位置から、今度はLumia1020で。精細度は五角以上だが、やはり撮像素子の小ささや、レンズの限界から、階調の再現ではちょっとビハインドを感じる。
 位置を変えて、もう一枚鉄塔ポイントを。今日は雲がないが、やや薄曇りだったので、淡い感じに仕上げた。もう、夏のギラつく感じは無い。