Strange Days

2015年02月01日(日曜日)

サカちゃんと対戦す

19時48分 デジタルカメラ , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:快晴

 今日こそは境川に向かうぞ。
 そろそろ日が傾く頃、ピナレロくんを境川遊水地公園に向けて走らせた。サカちゃん*1との戦いでの最終兵器(暫定)、Finepix S1を抱えてゆく。
 ビオトープに足を運ぶ。まだ夕暮れ時には早いので、カメラおっさんの類は僕だけだ。しかし、聞こえるぞ、チチチッ、というカワセミの鳴き声が。探すまでもなく、いた、サカちゃん*2
 しかし、このビオトープは南西方向2面を境川と和泉川の合流点に接している関係で、東からしか取れない。超逆光。これはさすがに、勝利を収めるのは難しい。
 ことごとくシルエット写真を量産しながらも、サカちゃんを辛抱強く撮り続けていたが、やがてプイッと去っていった。餌場を数箇所持っていて、そこを巡回しているのだ。写真を見返すと、前掲のものが一番マシという程度。逆光対策は難しい。それこそ朝一に撮りに来るくらいかな。
 もう1回、サカちゃんが回って来るのを待つ。意外に短時間で回ってきたので、またしてもシルエット写真を量産する。それだけでなく、藪が近い関係で、ピンぼけの多発にも苦しめられる。
 もう諦めて帰ろうかと考え始めていた時だった。なにを考えたのか、サカちゃんが柵際の枯れ草へと飛んできたのだ。この絶好のチャンスを逃さず撮る。中でもベストはこの一枚。手前の枯れ草からの反射がカワセミの影側をちゃんと照らしてくれた、怪我の功名な一枚だった。
 この後、サカちゃんはまたしても餌場を移して飛んでいった。待っていればまた来そうだが、今日はこれで満足だ。次はGH2に300mmくらいの構成で来るか。フォーカスの問題は解決できる。あるいは、倍率を狙って、V2に70-300mmという手もある。
 家を出るのが早めだったおかげで、ビオトープで時間を費やした割に、鉄塔ポイントでの日没に間に合った。南端までピナレロくんを走らせ、長後街道を北に越えた辺りで富士山を撮ってから帰宅した。今日は結構な戦果だったな。