Strange Days

2015年08月05日(水曜日)

プチ糖質制限

21時31分 暮らし 天気:さっきすら感じる猛暑日

 腹部装甲が日々増厚されてゆく。なんという恥辱。
 この原因は、食生活にあるに違いない。ここ数年、寝る前でも平気で何かを口に入れるようになってきている。いや、以前からそういう傾向はあったのだが、一時仕事がどうしようもなく立て込んでいる時期に、その傾向が最強に強まってしまったのだ。習慣化してしまうと、なかなか抜けない。
 せめて糖質を減らそうと、ご飯と麺類削減命令を下した。ご飯は1食あたり茶碗半分程度、うどんは鍋の締めにも使わない。そもそも、鍋を食い過ぎというのもあるけどな。
 こんなゆるい糖質制限で、果たしてどれほどの効果があるものやら。人間ドックが楽しみだ。