Strange Days

2016年01月01日(金曜日)

艦これ止めた

23時55分 ゲーム 天気:艦これやめるには絶好の夜

 実家の夜。8インチ中華PADを持ち帰っていたので、当然艦これに励む。正月任務として追加された任務遂行のため、1-3のボス戦を目指した。ところが、こんな低レベルの、結構やりこんできたステージなのに、7回連続でボスから逸れたではないか。確かにこのエリアはボスに少し行きにくいとはいえ、これはあんまり。ぬぐぐ、もう我慢ならん!
 さくっとDMMを退会し、艦これのデータは全て虚空に消えた。時間を食い過ぎだし、その癖に不条理な面が強すぎる。十分遊んだし、艦これ改もそのうちに出るので、遂に辞め時だと判断した。Lv.146翔鶴さんを一とする高レベル艦の群れは惜しいと思わなくもないが、さりとてもこれ以上時間を食われるのはうんざりだ。つまり、飽きた。
 これで、日常で苛々し続けることも、時間が削られて読書すらしない日々が終わることを祈る。さらばだ。

呉に帰る

23時20分 暮らし , デジタルカメラ 天気:うすぐもり

 車中で新年を迎え、寝入ったり起きたりしているうちに、福山に到着したようだ。だんだんと明けゆく車窓の外を見ながら、なおも少しだけ、睡眠時間を稼いだ。
 広島には8:00頃到着。車中では3時間程度寝たか。やはり、リクライニングが浅いのだ。しかし、疲労感は少ない。周囲に気を遣う必要が無く、精神的に楽なのだ。次は、上級クラス席に座りたい。
 駅で今年初朝食を。駅うどんかよ。広島駅の在来線からは、売店が一掃されていて、驚いた。橋上通路沿いに売店が出来ていた。昔のホームうどん屋で食べる、中華そばがやけにうまかったのに。
 呉に戻る。二河川を渡って帰宅し、まずは睡眠時間を追加した。やはり眠い。
 油断していたら、あっという間に夕方に。慌てて起きだして、初詣に出かけた。呉の氏神は亀山神社だが、今からだと遠いので、近所の鯛之宮に向かう。そんなに大きな社殿はないが、急峻な小山の頂上を独占する佇まいは、なかなか清涼感がある。もっとも、この神社で一番目立つのは、高く聳える第六潜水艇顕彰碑の方だが。ここで引いたおみくじは大吉。
 より海岸寄りにある、大歳神社にも立ち寄る。ここも鯛之宮も、亀山神社の兼務社だ。大歳神社も小高いところにある。すぐ近所の公園には、子規の句碑があって、眺めが良い
 海岸まで歩き、大和ミュージアム方面に向かった。ポツポツと明かりが点き始めている時間で、元あきしおも残照からライトへと、その光源を変えつつあった。
 食事にしようと思いつつ、駅前から本通方面に歩き出したところで、妙に値段の高い自販機に気づく。へ、出汁の自販機! 出汁を取るのは面倒なので、これは目の付け所が良いかもしれない。
 堺川沿いの公園を歩いていると、なんかキラキラしてる。近寄ると、こういうものが。これは空母赤城らしい。でも、ボーキサイトを抱えているわけでも、ほっぺに飯粒を付けて『ご飯はまだでしょうか、提督』などと言ってるわけでもないこれの、どこが赤城なんだろう*1
 これの上段は平清盛と当時の船舶だろうが、下段に東京タワーとか無関係なものが節操無く並んでいるのが面白い。
 みんな大好き戦艦大和もある。
 近所のサイゼリアでちょっと肉肉した夕食を取って、帰宅。明日は宮島に向かう。