Strange Days

2016年01月17日(日曜日)

寒すぎて意気挙がらない境川

20時36分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 寒い朝だ。今日は吉例瀬谷八福神巡りに行こう。
 などと朝方は考えていたのだが、日が昇っても一向に上がらない気温に、気力は萎え萎え。むしろ下がってないか。
 そんな風に、午後遅くまでのんべんだらりして、日が大きく傾いた頃に、ようやく出かける。境川だよ、文句あるか。
 最近の経路、長後街道~横浜市道環状4号で、境川遊水地に裏手からアクセスする。ピナレロくんが得意な、舗装状態に良い車道を行けるので、楽だ。
 遊水地で、まずコーヒーでしょう。境川コーヒーの本場だ。冬のコーヒーは身が締まり、プリプリとした食感が実に快感である*1
 南端まで走り、サクッと折り返す。寒いので、念の為に冬用起毛素材の上下+キャノンデールのウィンドブレーカーで出動したので、平気ではあった。一番防御しづらいつま先も、足用使い捨てカイロで万全だ。しかし、万全すぎて、汗をかいた。
 明日は更に寒くなるって。