Strange Days

2016年02月25日(木曜日)

艦これ改:遂に反攻作戦が

23時35分 ゲーム 天気:寒いぞチラ雪

 艦これ改では、一度制圧した海域も、海域色が段々に濃くなっていって、最終的に真っ赤になると敵による反攻作戦が始まるとの情報が、既にまとめサイトに載っている。
 我が攻略状況は、現在もっぱら北方と西方に向かっており、南方はそれこそ放りっぱなしだった。おかげで、色はかなり濃い。これは駄目かもな。そう感じていた矢先、遂に真っ赤に染まった。近々、反攻が始まりそうだ。せめてエリア1を制圧して、色を薄くしよう。そう思って、対潜編成の艦隊を配備した矢先、敵の反攻がいきなり始まった。なんてひどいタイミング。
 仕方ないので、反攻作戦制圧に、対潜部隊で挑む羽目になった。反航戦は、通常とは違う、特別なマップで繰り広げられる。敵には戦艦も空母も居て、こっちは軽巡旗艦、後は軽母に駆逐艦という軽量編成だ。どうなる、と思ったのだが、意外に勝ち進んで行けて、最終戦にも勝利。これで敵の反攻作戦を潰せ、色も一気に白に戻った。ああ、ドキドキした。
 反攻作戦は、海域ポイントが高く、演習並みに、一気にレベルが上った。まあ、それなりにぼろぼろになったので、しばらくドック入りだな。
 こういう緊張感は、基本的に攻める一方のブラウザ版では、味わえないことだ。ゲーム性はより高いと思う。