Strange Days

2016年02月06日(土曜日)

新ヘルメット

21時07分 自転車 , , 天気:晴れ

 本日、朝方に着荷する予定なのだが、なかなか来ない。動物園の熊のように落ち着きなく蠢き、ふとトイレに入った途端、表に耳慣れたディーゼル音がガラガラと。即座に排出*1を中止し、玄関に待機していると、やはりやってきたのは黒猫だった。経験値上がってきたな。
 さて夕刻、境川へとMR-4を向ける。今日は、さきほど届いたブツを持ってきていた。新兵器、シールド付きヘルメットだ。GVR G203Vという、中台のメーカー品らしい。この手のシールド付きヘルメットは、だいたい2万円以上するものばかりだが、これはなんと激安\4700。高いもののようにヘルメットに収納できないし、デザインも素晴らしくだっさいのだが、それでもこの安さ。試しに買ってみた。
 このシールドが欲しいと思った理由は、2つある。一つは、拙者が眼鏡っ子であること。メガネを掛けていると、サングラスを使用するのに困難が伴う。コンタクトを入れる、度付きレンズを使うという手はあるが、それぞれ手間、金が掛かる。
 もう1つは、虫対策だ。特に境川は、暖かい時期には虫天国となり、大体口、ひどい時には目に羽虫を受領することがある。甚だしい時には、甲虫は眉間に命中することすらある。メガネを掛けるというのは、防備の一つにはなるのだが、しかし隙間が多い。その点、シールドバイザーは隙が少ないので、より理想的な虫防御になる。
 被り心地は、ちょっと俺の頭には合ってない気もする。柔らかい詰め物*2があると良さそう。肝心のシールドは、意外にできが良い。ヘルメットには磁石でつけるのだが、おかげで走行中に付け外しするのも簡単。外したら、上下ひっくり返してヘルメット全面に付けて置ける。合理的だ。
 標準で付属するクリアタイプの他、減光型、ミラー型と買ってみた。隙間が出来ないので、サングラスとしても非常に優れている。これはなかなか、いいものだと思った。