Strange Days

2016年04月11日(月曜日)

USB通信ドングルでモバイルルータを代替する

20時35分 デジタルギミック 天気:寒い……

 土曜日に、アマゾンからLTE通信アダプタが届いていた。モノはHuaweiのE8231というもの。LTE対応のUSBドングル型だ。
 通信は基本USBからダイレクトなのだが、Wifiルータ機能も持っている。これとモバイルバッテリーを組み合わせると、モバイルルータの代わりになるんじゃないかと考えたのだ。
 試しに、Eneloopモバイルバッテリーに突き刺して、しばらく通信に使ってみた。1Aの口で十分に賄えるようで、安定して通信できる。1時間ほど使用した後、バッテリーに充電してみた所、わずか5分で満充電となった。電池の温度に依って満充電判定にムラがあるのかもしれないが、それにしてもこれはかなりの低電力消費と言えるのではなかろうか。使用目的に応じてモバイルバッテリーを変えれば、例えば24時間連続使用も無理なくできそうだ。ずっと使うならAC-USB変換アダプタを繋げば良い。バッテリーにドングルがニョキッと生えている状態は、いささか不安だが、ポケットに固定してやれば壊すこともないだろう。
 そういうわけで、モバイルWifiルータとしても、使いでがありそうに思う。