Strange Days

2016年04月24日(日曜日)

携行洗濯セット2を試作

23時17分 天気:くもり

 以前、市販の折りたたみドライヤーを使って試作した、携行乾燥機セットを改良した。何の事はない、ドライヤーに替えて、ハンガー型乾燥機を使ったものだ。以前のものは折りたたみハンガーにカバーを付け、下からドライヤーで熱風を吹き込む形式だった。改良版は、ハンガーとドライヤーが一体化したので、軽量コンパクトになる、はず。
 これ一式で、夏用の薄手ジャージセット*1を2時間で乾かせる。厚手のものはきついが、結構イケるのでは? 出力が控えめなこともあって、音もドライヤーほどに大きくない。GW旅行には持ってゆこう。

境川に雉を見に行った(結果的に)

20時04分 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:くもり

 いい天気、ではないな。まあ、雨は降らないで済むかという塩梅だ。
 今日はGW旅行に持って行く*1、ポケロケの調子を見るために、境川に向かった。最近、前後ディレイラーが微妙に不調なので、どれくらい不調だったか、思い出すために、だ。
 境川へと向かう。いずみ野では、ソメイヨシノはとっくに終わっているが、八重桜はまだまだ咲き続けている。葉桜がデフォルトなので、ソメイヨシノのスッキリした出で立ちは無いが、花は豊穣さを見せて美しい。
 ディレイラーを操作しつつ、南下してゆく。フロントはちとシャリシャリ鳴くものの、操作上問題はない。リアは3段辺りが妙に入りにくく、一度2段に上げてから落とさないと入らない。まあ、これでも困ることはないが。
 遊水地情報センターが見えてきた時、特徴的な鳴き声耳にする。カメラを向けると、いたいただ。最初、派手なオスの方しか見えなかったのだが、よく見ると近くを地味なメスもうろついている。
 更に南下し、清流学園対岸で、かいちの旦那と遭遇。紹介してもらったIHADAアレルスクリーンが効くなんて、オカルトっぽくて納得ゆかないと、俺に話しても困るよ案件を話す。いや、ほんと、効いてる気がするんだけど、納得行かない。
 ポケロケは、総合的には問題ないようだ。踵を返し、帰宅。