Strange Days

2016年07月18日(月曜日)

最後に松山に寄って帰る

21時54分 天気:晴れ

 今日はいい天気だ。後は松山空港から羽田に飛ぶだけなので、それまでにバスで松山に出て、道後温泉使って、ブラブラするという、簡単なスケジュールを思い描いた。
 バスは松山駅前から出る。水ヶ峠を越え、奥道後へと降りてゆく。石手ダムを横目に、バスに揺られる旅は、楽ちんでいいな。この道を自転車で越えたのは、かれこれ12年も前のことだ。
 バスは道後に到着する。まだ早い時間だ。先に湯築城公園を見て歩こう。そういえばと思い、湯築城資料館を訪うと、なんと開いてる!(当たり前だ) いや、今までここに来ても定休日の月曜日に当たってばかりだったので、初めて入れた。
 展示されていた、猫の足跡が着いた陶器。事故品だと言われているが、案外に魔除けの一種だったりしないか。
 堀を泳ぎ回る鴨一家を眺めつつ、公園を一周し、まだ時間がありそうなので、子規記念博物館にも立ち寄る。子規一本にしては大きい箱だが、まあ子規所縁のものは多いので、なんとかなっているのかな。中には愚陀仏庵が再現されているのだが、ここだけなぜか撮影可能。記念撮影スポットなのかな。
 温泉には浸かりたいとも。しかし、本館はえらい混みようだったので、椿の湯に入った。
 空港へのバスには時間があるので、道後近辺をうろつく。伊予鉄の車両溜まりを見て、昼食にオムカレーを食べていたら、バスの転車台のことを思い出した。さっきの車両溜まりの近くにあるはず。また見にゆくと、果たして転車台があった。ちゃんとバスが回転する様も見た。バス停に立っていると、奥に向かったバスが、どうやって回ってくるのか、不思議に思っていたのだ。
 坊っちゃん列車に別れを告げ、空港から機上の人となって帰宅した。
 今回で、しまなみは結構回った気がする。後は高いところか……。