Strange Days

2016年07月05日(火曜日)

スーパーマップルを使ってみる

23時52分 暮らし , インターネット 天気:くもり

 長年、オフラインマップとしては、プロアトラスを使ってきた。地図の見やすさもさることながら、alt+クリックで標高情報を簡単に得られるし、ルートを描いて高度マップを得るのも簡単だ。
 しかし、Yahoo!の野郎に買収された挙句、企業として解散。地図製品としても終息させられてしまった。後継製品を見つけなければならない。
 単にオンラインでというのなら、高度情報も扱える地図サービスはいくつかある。しかし、あくまでもオフラインマップがほしいのだ。PCに入れて、電波も届かない*1場所で使いたいのだ。大体、山越えなんて時には、そうなる運命にある。
 そういうわけで、他のオフラインマップを物色している。今日届いたのは、スーパーマップルだ。紙版のマップルは結構使ってきたので、地図そのもの見方には違和感はない。驚いたのが、地図データまで含めたインストールに、30分ほどしかかからなかったこと。プロアトラスだと、地図データが別になっている関係で、半日仕事だったからだ。
 地図そのものは、プロアトラスに比べると道路情報がややスカスカだけど、あまり違和感はない。寂しいなと思うくらい。問題の高度情報の見方が、まだわからない。標高データを持っている事自体は間違いないのだが。
 これでも、オフラインで道路を調べたいという役には立つので、しばらく使ってみるかな。