Strange Days

2001年11月05日(月曜日)

HNSをもう少し活用しましょ

22時34分 インターネット 天気:晴れかなくもりかな

 吾輩の日記に使用しておるはいぱー日記システムは、単に日記のフォーマット出力だけではなく、他にもいろんな表現が可能だ。今のリンク表示もそう。ソースにある書式を使用すると、自動的にhtmlタグを出力してくれるという寸法だ。
 今まで使っていたのはタイトル関係、ユーザ変数("天気"って奴)、そしてリンクタグくらいのものだ。しかし他にも、カテゴリ機能なんて便利そうじゃないか。これを使うと、あるセクションに属性(例えば"自転車"とか"萌え萌え"とか)をつけて、後でカテゴリ一覧からリスティングさせること......は出来ないが、namazuで検索する手がかりにはなりそうだ。最近、検索で飛んでくる人が凄く増えているので、これがあると便利だと思うのだ。
 で、早速使おうと思ったんだけど、今日に日記は内容が無いので、使おうにも使えんじゃないか(いつものことだがな)。無理に付けると、HNS関係ということになるか。というわけで、"HNS"と付けてみた。表示は変わるんだっけ。