Strange Days

2002年12月11日(水曜日)

HNS入れ替えとnamazu再稼動

00時00分 インターネット 天気:快晴

 夜、ちょっと余裕があったので(正確には自転車いじりをする必要が無かったので)、延び延びになっていたnamazu再稼動に着手した。
 namazuが稼動しなくなったのは、Big-Netのサーバ入れ替えにより、旧バイナリが新プロセッサで実行できなくなったためだ。WebBBSもそうだったが、namazuを再稼動させるには、再コンパイルの必要がある。しかし、残っていた環境でmakeを試みてもうまくいかなかったので、その時は後回しにしたのだった。
 今日、再度その手順を思い出しながら、namazu復活に乗り出した。
 作業はBig-Netのサーバにtelnetログインして、直接行った。まず、必要なファイルのget。多少のconfig、そしてmake。基本的に、2001年5月8日の日記の通りにやればいい。ちょっとFile::Magicのインストールに手間取ったが、基本的にエラーメッセージを注意深く見て、その指示の通りに修正すれば解決できた。
 最新版namazuのインストールをして、インデックス・ファイルを作り直す。うん、快調だ。これで時々奇妙な文字列を求めて飛んでくる人々も、これを助けに目的のページを探し当てられるだろう。
 ってな感じでいい気になっていたが。ふと、"du ~"をやってみると、使用量が100MBを超えている。危うし! もしかしてと思い、インデックスファイルを完全に作り直すと、なんとか100MBを切ってくれた。さらに不要になったnamazuのmake環境とかを消して回ると、なんとかしばらくの運用に耐えられそうなくらいの容量に落ち着いた。でもそろそろ静的コンテンツは他のサイトに移すとかしないとなあ。
 ま、ともあれnamazu再稼動には成功したし、気のせいか前以上に検索が早くなってもいるようだ。これで『さくらたん』でも『女子中学生のスクール水着』でも、ガンガン検索してくんな!(またこの落ちか)