Strange Days

2005年12月15日(木曜日)

2005秋しまなみツアーアルバム

13時25分 インターネット 天気:相変わらずの快晴

 先日のしまなみ海道ツーリングの写真をアップロードし終わったので、公開しよう。
 しかし、Yahoo!フォトって、Yahoo!のIDを持ってないと閲覧すら出来ないんだな。アップロードし終わって、気づいたよ。
 というわけで、見たい方は、Yahoo!のIDをゲットしてください。そんなのイヤンという向きは、知り合いにアクセスしてもらってくださいな。
http://photos.yahoo...

2005年12月08日(木曜日)

果しなきアップロードの果に

23時17分 インターネット 天気:晴れ

 というわけで、デジプリ一丁をインストールして、残りの写真を一気にアップロードした。数百枚、平均1.7MBの画像をアップロードするのには時間が掛かったけれど、チマチマとウェブベースで処理するのよりは楽だった。
 終わって、画像は一般公開用、限定公開用とに分けた。顔が見えすぎるものは限定公開とした。まあ、そんな枚数は無い。さらに構図が重複していて不要に思える画像も消した。結果、600MB弱が残った。とりあえず、参加者には、両方のアルバムのURIをメールしておいた。
 少し時間を置いて、一般公開用はここに告知します。

と、思いきや(Yahoo!フォト)

09時06分 インターネット 天気:快晴

 ふと思いついて調べてみたら、実はふつうのファイルセレクト画面以外に、アップロードツールという画面があり、そこからは1度に20MBまでアップロード可能なんだそうな。さらに、デジプリ一丁などの外部ツールを使えば、完全自動アップロードも出来そうな雰囲気。とほほ、早く気づくんだった。
 まあ、塩漬け中のBIG-NETが1GBに拡張してくれたら、FTP一発で済むようになるんだけどな。www4サーバはいつになるのやら。

2005年12月07日(水曜日)

秋しまなみの残務

23時49分 インターネット 天気:晴れてたのに、雨?

 この前のしまなみ行の時、1GB近く撮った写真の整理が終わったので、公開すべくウェブにアップロードしている。整理したといっても800MB弱あるので、ロリポには載せられない。しかし、Yahoo!フォトって、いつの間にやら1GBまで容量が増えているのだな。というわけで、Yahoo!にせっせとアップロード中だ。
 1GBまでとはいっても、どうもインタフェースはウェブベースのものしか無いようで、1度に6枚ずつしかアップロードできない。今日は1/3までアップロードしたところで疲れ果てた。なるほど、こういう形で、実際の縛りをしているわけか。
 アップロードが終わったら、参加者の皆さんにはメールでアクセス方法をお知らせしますね。