Strange Days

2000年10月25日(水曜日)

DQ2終わる

20時28分 ゲーム

 プチ敵前逃亡に最適なDQ2だが(爆)、思い立ったその日にさっくり終わってしまった。もともとさいごのほこらで「ふしぎなぼうしを手に入れなければ」と上の世界への洞窟でメイジパピラス殺戮を繰り返していたら、いつの間にかレベルが42、36、28とかになっていた(爆)。ようやく後ろ二人にふしぎなぼうしを被せられたので、とっととハーゴン征伐にレッツゴー。
 ハーゴン上では十字の真中で邪神の像を使うということは憶えていたのだが、そこへのたどり着き方が分からない(はからずも笑)。結局、玉座の向こうのダメージゾーンを慎重に探ったら発見できた。こんなの聞かないと分からんぞ(分かったけど)。後は各階段を死亡遊戯状態で待ち受ける中ボスを打倒しながら進み、最後にハーゴン、シドー様を打倒。あっという間に終わってしまったではないか。中ボス戦の中で油断していたため一人戦死というのが唯一の敗戦だ。後は人々の歓呼の声に答えつつ世界行幸してお終い、と。
 やっぱりつらいゲームではあるが、Diabloと違ってレベル上げが簡単なので、最後はレベルを充分に上げて突破という手が使える。楽なもんだ。
 さあ、ドラクエ3だ(懲りん奴だな)。

2000年10月19日(木曜日)

果てしなきテパ

18時12分 ゲーム 天気:くもりですよ

 うむむ、目が痛い。ちょっとしゃれにならんくらいだ。仕事もあるが、ドラクエ2のせいもあるだろう(自業自得とはこのことだ)。
 それにしてもドラクエ2、こんなハードなゲームだったとは。なにせ、探しても探しても町が見つからない。船を入手して以来、世界中を回ってはいるが、情報によればどこかにあるはずのテパという街が全然見つからないのだ。他の大陸や島、さらには地下にある町も見つけたのだが、テパだけが見つからない。鍵も全部手に入れたのに。最初は陸伝いに行けるところを探し回ったが無い。ならばと思い船で行けるところを探し始め、そういえば川をさかのぼれることに気づいた。そうして決死の行軍の末、あった。ムーンブルクの南西に、小さな町があるのを発見したのだ。ところがどうしてもたどり着けない(T-T) あらゆるルートを試みたのに。
 これはもう、見落としている旅の扉とかから行くしかないのかもしれない。
 しかし最初にドラクエ2をやったときはファミコン(スーパーですらない)だったので、いちいち「ふっかつのじゅもん」を書きとめながらやったんだよなあ。途中はもとより、ハーゴンの城に到着した時点で、2回も書き間違えて発狂しそうになった記憶がある。今回は金も預けられるし、前ほどハードじゃないはずだが。よくもファミコンでクリアしたものだと思うぜ。

2000年10月13日(金曜日)

ドラクエ

23時00分 ゲーム

 なにを思ったかドラクエをやり始めている。しかもSFC版1&2のカップリングだ。世の中は7が出て久しいというのに、いったいなにを考えているのだ > 俺
 そもそも、Diablo2(というよりB.net)があまりにも不安定なので、暇つぶしに手を出したのが運の尽き。いやもう、面白いのなんの。Diablo2のあまりものハードさ(とB.netの不条理な重さ)にめげかけている僕には、この安易なゲーム進行はまことに心癒されるものがある。いやまあ「あまいいき」の前に全滅などという事態もあるのだろうけれど、Diablo2の「ラグでゲームは動いてない様に見えるが敵のダメージはバシバシ入っているので動き出した途端に死亡」というスタッフ全員銃殺モノの不条理さは無かろう。最近、ユーザが増えたせいか、頓に酷くなっている。あるいは、フレッツISDNでのディレイもあるのかもしれない。