Strange Days

2001年05月25日(金曜日)

ドラクエ6進まんやんけ

20時17分 ゲーム 天気:くもりっぽいぞ

 ドラクエ6は行き詰まり気味。このゲーム、各キャラクタのレベルという概念のほかに、選択した職業のレベルという概念もある。キャラクタレベルの方は従来どおり経験値を蓄積してゆくことで上昇してゆく。しかし職業レベルの方は、あるキャラクタレベルにとって適正な戦闘経験を積む必要がある。この"適正"というのは、自分とモンスターのレベルによって決まる。ありていに言って、自分より弱いモンスターを片しても、職業レベルは上がらないのだ。職業レベルは様々な呪文、特技の習得に必要で、かつ後半になるとある職業の習熟度が高くないと突破できないイベントもあるので、適当に上げておく必要がある。キャラクタレベルを上げるだけではかなりつらいのだ。
 このシステムは良く出来てるよなあ。従来だと、一ヶ所に留まってひたすら雑魚キャラと楽な戦闘を積めばよかったのだが、職業レベルのおかげでどんどん先に進まなければならなくなったわけだ。さすがにゆう坊は考えたもんだ(かどうかは分からんが)。しかし、序盤で思い切りレベルを上げてしまった俺様は、おかげで全然職業レベルが上がらんやけ、という破目に陥っているのだ(やむなく笑)。こうなると、逆にキャラクタレベルを尋常でないところまで上げて、無理やり突破するしかないかもしれないなあ;-o-)

2001年05月22日(火曜日)

いまさらドラクエ6か

22時10分 ゲーム 天気:くもり

 なにを思ったか、数年ぶりにドラクエ6をやり始めてしまった。数年前、出てすぐにやり始めたときは、全然入り込めないで途中で投げちゃったっけ。当時、QuakeだのDiabloだのといった殺伐とした(笑)洋ゲーの世界に洗脳されていた頃で、浪花節漲る和製RPGには魅力を感じなくなってしまったのだ。
 しかしまあ、毎日洋ゲーをやりつづけていると、今度は和ゲー特有の臭みが好ましくなるわけだ......。ほら、毎日コカコーラを飲んでいたら、ふと抹茶を口にしたくなるじゃないか(いや、そんなことはない)。それと同じように(どの辺がだ)、ふと和ゲーもやりたくなる。そんなわけで、我が家にはコンシューマーゲーム機も結構あったりするのだ。
 しかしながら、6をやりながら「全然おぼえてねー」というのにびっくりするやら呆れるやら。1~3はほぼ完全に筋を思い出せるのだが、少なくとも途中までやったはずの6はカケラも憶えちゃいない。そういえば、4以降のドラクエは全部そういう調子だ。4以降つまらなくなったというより、元々筋の単純な3までが記憶に残りやすいということかもな。しかし、記憶に残っている=良いゲームと短絡してしまえば、「4以降はどうもつまらん」という声もなんだか納得できる。いや、4以降も面白いという声も、もちろん多いのだけど。
 6が終わったら、PS2買って7もやろうかと思う今日この頃。

2001年05月15日(火曜日)

Diablo2のアイテム保管が......

23時55分 ゲーム

 Diablo2を最新パッチ1.06にしてから、別マシン間のアイテム受け渡しがどうもうまくいかない。世の中で騒ぎになってないことから、他に誰も困っている人がいないか、我が環境固有の問題なのか。とりあえず1.05bに戻して使っていたのだが、これほど話題にならない点を鑑みると、世界中でここだけでしか発生していない可能性も出てくる。ということで再検証。再び1.06パッチを当ててみた。......やっぱりダメじゃん。ゲストメンバが抜けた時、それまでのステータスが保存されないようなのだ。ではB.net経由ではどうかというと、これは同時に接続できない。ログインは出来るのだが、二つ目のメンバを参加させることが出来ないのだ。打つ手無しである。1.05に戻すしかないようだ。
 その前に、Realmのキャラでしばらく遊んでみた。依然としてタイムラグも謎の遠隔攻撃(近接攻撃キャラが画面の反対側で武器を振るうとこっちに当たる)も解消されてない。やっぱ、ADSL導入しないと解消できないか。いや経路の問題だとすれば、ADSLでも同じだろう。
 とりあえずキャラの保存条件である5分以上ずつ遊び、1.05に戻した。1.07は出るのかな。それで解消されればいいのだが。