Strange Days

2014年03月28日(金曜日)

霧島さん無事(メガネ付きで)改二

23時55分 ゲーム 天気:いい天気だ

 艦これメンテ。今回のアップデートでは、夜戦で勇戦した戦艦の改二実装ということで、霧島さん決定との雰囲気だったが、一応は人気順に榛名の場合にも備えており、どちらもLv70まで育ててあった。結果、霧島さんが当確。榛名は次だな。というか、その他の戦艦にも*1愛の手を。
 夜中に目が醒めたので、延々と2-3を回し、無事霧島さん改二絵を拝んだ。なんか、でかくなってね? しかし頼もしい。なんと火力が長門姉さんを超えたとは*2
 あの手この手で関心を惹起し続けているのだが、そろそろちょっと距離を置きたくなってきたな。うっかりすると、艦これ*3中心のタイムテーブルで生活しているわけだから。

2014年03月14日(金曜日)

あ、尾道の宿取ってない&艦これ新展開の巻

23時32分 ゲーム , 自転車 ( 自転車旅行検討 ) 天気:晴れ(風あり)

 3/22,23のしまなみ縦走は、前日現地入りする予定だ。21日は、実家に泊まるつもりだったのだが、22日朝に呉から移動するのは面倒なので、やはり尾道に泊まることにした。のだが、そのことを数週間前に決めて以来、宿を取ることをすっかり忘れていた。今日、慌てて調べるも、既に尾道の宿の空きがない。えらい高い所にあるホテルか、駅には近いが後述の理由でちょっと困る旅館くらいしかない。困る理由というのは、その旅館は畳しか無いのだが、自転車をトラベルケースで遠投するつもりなので、組み立てる時に弱る。さすがに、畳部屋で自転車組み立ては気が引ける。ということで、まず三原の宿を押さえた。まめに尾道の宿をチェックして、出来れば現地に泊まりたい。
 ところで、今日艦これに大きく手が加わった。初の純外国艦、ドイツ海軍艦の実装と、既存のエリア1、5へのExtra Operation追加だ。ドイツ海軍艦は、事前情報通りに潜水艦派遣クエストキャンペーン*1消化が前提らしい。EOは、こちらの鎮守府レベルによって攻勢が変わるとか。早速1-5に対潜部隊を投入。ボス敵がフラ潜で、こちらの装備をかなり対潜仕様にしないと、ダメージが通らない。駆逐艦/雷巡/軽母/航戦の構成で安定してボスに届くようになった。T字不利を食らわないように彩雲必須なので軽母は必要。確実にダメージを通すべく、2巡攻撃するために戦艦も必要ということで航戦も必要。後2隻は対潜攻撃可能な軽巡雷巡駆逐艦どれでもいい。全艦に対潜装備を満載したら、ボス敵まで確実に撃沈できるようになった。ただし、最初のマスのエリート潜水艦が、やたら強い。必ず小破までは食らう。なんなんだ、こいつは。
 ともあれ、削るのに苦労は無さそうだ。

2014年03月11日(火曜日)

潜水艦大遠征キャンペーン始める

22時00分 ゲーム 天気:好天(寒い)

 今度の艦これアップデートで、海外艦*1が実装されるという。しかし、その前提に、どうも潜水艦遠征があるようだ。潜水艦遠征の中でも、潜水艦派遣作戦は、恐らく欧州派遣の故事を辿っているからだろうが、1回に48時間もかかる、長大な派遣任務だ。丸2日だぜ。あまり出番のない潜水艦4隻を取られるのは、それほどには痛くない。しかし、稼ぎに必須の艦隊枠を一つ潰されるのは痛い。とはいえ、やらない訳にはいかない。もっと暇な時にやればよかったのだが、実はまるゆが潜水艦だという事実を見落としていて、3隻じゃあ足りないなあと思っていたのだ。まるゆ、ごめんよ。
 ということで、まるゆを含めた4隻を送り出した。無事に帰って来い。遠征で撃沈されることはないが。

2014年03月04日(火曜日)

駆逐艦旗艦だと2-2でボスに行きにくくね?

21時50分 ゲーム 天気:くもり

 デイリーの南西諸島制圧および輸送艦クエスト消化に便利なので、2-2は足繁く通っている。空母がいれば、ボス前分岐でボス行きになる確率が高まる点も便利だ。
 で、最近改および改二候補の観が払底したこともあって、ぽいぬこと夕立改二と島風改、時雨改二、雪風改辺りまでを、レベル上のために旗艦にしている。この状態だと、なぜかボス的に行きにくくなる感じがする。7:3でボス行きだったのが、逆に3:7くらいになってしまう感じ。
 感覚的なものなんで、なんとも言えないが、5連続でボスを外すと、もう疑い深い俺は『運営が確率テーブルをいじったに違いない!』となってしまう。うっかりするとオカルトのパターンだ。
 こういうふうにカッカ来たら、ちょっと時間を置くべきだろうな。でも、遠征はつきっきりじゃないとダメなんだよ*1