Strange Days

2014年10月02日(木曜日)

捕鯨成功したので、早速潜水艦隊遠征に出したが

22時31分 ゲーム 天気:まずまずの天気

 昨日は捕鯨成功の嬉しさで、2-5の不条理な厳しさから来る激しい憎悪*1も、2%くらい軽減できた。拙者、財務省のように気前よく税率を上げたりしないのである。
 大鯨必須の任務に、潜水艦隊遠征がある。早速行って来い、と送り出した。ので、しばらくしてチェックしたのだが、一向に帰ってこない。この任務、3時間と思いきや、なんと30時間。なにそれ。
 タスク2つ片付けるのに、3回派遣せねばならないので、合計90時間も食われる計算だ。なにより痛いのが、主に資源的な意味での稼ぎ頭の潜水艦隊を、この長きにわたって拘束されるのは辛い。しかも、遠征隊が2/3になるわけだし。なかなか重いタスクだ。

2014年10月01日(水曜日)

頭禿げる2-5攻略の末、捕鯨成功

23時09分 ゲーム , 暮らし 天気:くもり

 朝方、パラパラと雨粒を感じたが、雨が強く降ることはないと見て、ジテツー。帰りも雨は免れる。
 帰宅してから、月次タスクの2-5攻略を開始。ここ、過去の経験では、キラ付けしないとワンパン大破祭りになる、お手軽な地獄の一つだ。しかし、3-5は逆で、キラ付けするとなぜか大破率が上がる。別の海域での経験からも、浅い*1キラ付が逆効果になる可能性はあると思っている。そこで、検証のために、2-5をキラ付け無しで、しばらく攻めてみた。
 予想通り、というかそれ以上のワンパン祭だった。駆逐2,重巡2、軽巡2で回すのだが、2戦目までには大抵誰かが大破し、撤退の憂き目に遭う。念の為に、毎度ログアウトとログインをしておくのだが、この大破祭りに関しては、全く影響がない。遂に9戦目に、キラ付をしてから望んだ所、今までの禿げそうな思いはなんだったのだと言いたくなるくらいに、あっさりとゲージぞ削ってくれた。そして、この苦心に運命の神も憐れみを垂れたのか、ついに大鯨ゲットに成功する。大いに報われた気分だ。
 少なくとも、2-5に関しては、キラ付け必須となる。しかし、3-5や5-2辺りでは、キラ付は逆効果だ。これを単なる乱数の荒ぶりとは思えないくらい、はっきりした傾向だと思う。乱数評価に関しては、海域ごとになんらかの性質を定めてあり、それに影響されているのか。
 艦これには、まだまだ謎が多いな。