Strange Days

2015年09月25日(金曜日)

翔鶴さん改2……ならず

22時44分 ゲーム , 暮らし 天気:雨のちくもり

 朝は結構な雨。足が濡れた。
 さて、艦これのアップデートがあり、遂に翔鶴さん改2が実装された。1スロット当りの搭載艦載機数が増え、今まで均一的な搭載配分であったために、攻撃的な運用で一航艦二航艦に劣り、もっぱら艦隊防衛に強みを発揮してきた翔鶴さんが、より万能型に進化したのだ。高レベルが必要だが、既に嫁艦筆頭でLv.146に達している我が翔鶴さんに隙はない。
 のだが、提督の方に隙があった。改装に必要な改装図面が無い。勲章も足りない。あれ、余ってたよなあ、と思い返すと、最近立て続けに阿武隈、葛城、ローマと改装に使ったのだった。くそう、なんだってこんな連中に図面が要るんだよ!
 かくなる事情で、翔鶴さん改2は来月になるだろう。勝目梓の小説のように煮え切らない思いを抱えつつ、来月を待つワイ提督だった。

2015年09月24日(木曜日)

ネコさん追加

23時05分 ゲーム 天気:くもり

 猫あつめに、新猫が追加された。猫は嫌いではないが、飼いたいというわけでもないくらい。買うと面倒そうだし、犬のように役立ってもくれ無さそうだし。その点、ゲームならば煩わしさはない。
 新猫の内、ノーマル猫カテゴリーの方は、すぐに餌場に現れた。しろみけさんだ。そろそろ、三毛の種類が苦しい。
 もう1匹の方は、まだ影も形も表さない。新グッズのどれかが特効的なんだろうが、まあ追々試してみよう。

2015年09月16日(水曜日)

艦これ:5-3突破

23時39分 ゲーム 天気:晴れ晴れ

 夏イベントを挟んで、手付かずだった5-3に取り組んできた。ここは夜戦マスを含み、ボスゲージありの難関海域。夜戦用装備で固めた重巡戦隊で強行突破するか、潜水艦隊ですり抜けてボスのスナイプを狙うか、というのが主流だ。資源消費とストレスをにらみ、後者で取り掛かってきた。
 夜戦マスでも、敵は潜水艦を平気で中大破させてくるので、ある程度は運だ。幸い、運が高いカッコカリ済み潜水艦が5杯揃っているので、途中を切り抜けられる可能性は高まる。中大破で撤退しても、高レベル重巡の入渠ほどには資材を食わないで済む。というわけで、気長にやってきた。
 今日、なぜか連続でボスに到達でき、しかも続けてスナイプに成功。最後は168が決めてくれた。
 これで天国という5-4への道がひらけ、中部海域進出も視界に入ってきた。しかし、これ以上の高難易度海域の追加は、流石にないんじゃなかろうか。そろそろ艦これ2.0かなと思う。
 中華PADにもWindows10アップデートが来ていたので、仕掛けておいて寝る。無事に終わるかな。

2015年09月03日(木曜日)

遂に大淀さん到来

21時36分 ゲーム 天気:遅くに雨

 艦これ夏イベント。もうE7やる気はなくて、どうしても欲しい大淀捜索のため、E1を延々と回し続けていた。そして遂に、大淀をゲット出来た。Lv.21だった菊月が、今はLv.43だぞ。
 まあこれで、最重要アイテムの一つ、艦隊司令部を入手できる。イベントで連合艦隊を回す時、これが無いと大変なのだ。一つ、懸案が片付いて、もうイベントが終わった気分の駄提督であった。