Strange Days

2001年09月30日(日曜日)

また秋葉に

20時14分 暮らし 天気:曇りのち雨

 今日の天気は、予報によれば午後から雨だということだ。確かに空気が濡れてきたので、おとなしく秋葉に電車で遊びに行った。
 秋葉では、久しぶりに光学兵器を購入した。スターベースで、店員さんに散光星雲をきれいに見られるフィルタに関して相談すると、ミザールのものを薦められた。案外に安くて8000円。なんでも、フィルタには光害防止フィルタとネビュラフィルタというものがあるそうだ。前者は水銀灯が出す波長の光を除去するもの、後者は逆に散光星雲の出す波長の光を通すもの。前者の方が汎用性が高そうなので、こちらを買った。でも、今夜は雨っぽい。
 ミナミ無線でヘッドホンを買い、帰りに昭和通側でカレー屋に寄った。ココイチというなんだかココ一番を思わせる店で、実際にココ一番の系列みたいだ。どうやら、ココ一番のメニューを簡略化し、少数の店員で切り盛りできるようにした店舗らしい。盛りつけはココ一番のそれを平べったくしたような感じ。
 まだ日があるうちに帰宅した。

2001年09月27日(木曜日)

大森のお弁当屋さん

20時09分 暮らし 天気:晴れ

 教育二日目。EJBに関してはなんとなくこなしていたのだが、今回の教育で知識がかなり整理された気がする。有意義なり。
 さて、昼飯は近くのデニーズでと思っていたのだが、やはり昼時は凄く混雑している。コンビニ弁当というのもなあ。昨日もだったし。そういえば、真正面に惣菜屋があって、ほかほか弁当もやってたなあと思いだし、引き返して寄ってみた。普通のお弁当屋さん並みにメニューがあって、しかもいずれもおいしそう。割と若いご夫婦が忙しく立ち働いている。待ちたくなかったので出来合いの、日替わり弁当を買ってみた。んまい。ご飯が本当に熱々で、しかもおかずもおいしい。さすが惣菜屋さん。これならまた大森に来たいなあ(弁当目当てにか)。

2001年09月26日(水曜日)

大森で教育を受けるの巻

20時08分 暮らし 天気:晴れ

 今日から三日間、大森で教育を受けることになっている。サーバサイドJava(ServletからEJBまで)に関して。仕事の上だけでない興味があるので、結構楽しみだ。
 しかし、この受講場所がよく分からない。土地勘が無いので、あらかじめ地図を印刷して持っていった。その甲斐あって、開講時間には間に合った。というか、30分くらい余裕見てたんだけど、案の定迷って......(死滅)。
 帰りは横浜に寄り、ハンズでキワチャリに着けられるという電動キックボードの前輪を偵察した。むぅ、直径200mm、幅は40mmで、確かに具合よさげ。しかしまあ、とりあえずは今のタイヤの修理が出来てから考えよう。

2001年09月24日(月曜日)

お散歩

21時02分 暮らし

 夕方、BD-1で買い物に出発。まずは湘南台に向かい、ダイエーに寄る。をを、出前一丁があるぞ。早速1パック5袋を買い込む。
 湘南台公園で一休み。秋晴れの空の元、たくさんの親子連れが遊んでいる。日ざしを受けながら、なんにもしないを遂行する。
 帰路、ダイクマに寄ると、入り口付近でコーヒーの挽き売りをやっていた。そこでトラジャ発見。早速300gばかり購入する。

2001年09月20日(木曜日)

思いがけず残業

23時55分 暮らし 天気:くもりですね?

 会社では品質保証部門に所属している関係で、客先での様々な障害に付き合うことになる。今日も今日とて、客先で発生中の障害を再現するという仕事に巻き込まれた。その環境作りをしろというのだ。マシンを集めて、OS入れて、ソフトを入れて、まではいいのだが、その先に負荷分散機の設定という仕事が待っている。こいつはあるIPにアクセスすると、その背後にある複数のサーバに振り分けてくれる代物。しかしこのCISCO謹製の機械は、付属マニュアルが英語なのだ。苦労しながら読まにゃならない。幸い、IPアドレスの変更だけで済んだので、あっと言う間に終わった。それでもあれやこれやで23:00前。久しぶりに午前様になるところだった。

2001年09月16日(日曜日)

買い物には自転車で

19時14分 暮らし 天気:晴れですか?

 朝9:00過ぎ頃、火災報知機の点検に、おじさん二人組でやって来た。前は一人だったのだが、今日は前回みえた(尾張方言)おじさんと話しているうちに、もう一人のおじさんがさっと済ませてしまった。それから、またしばらく眠る。
 起きたのは、もう14:00過ぎ。こりゃあ遠出は出来ないなあ。じゃあ湘南台にでも散歩がてらの買い物に行くか。MTBを境川へと走らせた。
 ダイエーでは「鉄道落とし物市」というのを開催中だった。結構高価そうな宝石類などが数多く売られている。まあ宝石なんて、質に入れるにせよ転売するにせよ買値に較べれば二束三文だからなあ。それでも、それなりの値段になるには違いない宝石が、こんなにあっさり忘れ物になってしまう状況には、まだまだ金満大国日本の健在ぶりを見る思いだった。
 1F食料品売り場では、マルタイラーメンとVAAM缶を購入。上の階で買った雑貨もろともバックパックに入れ、MTBで再び境川を北上した。
 いずみ中央に戻り、ダイクマに向かう途中でブックオフを発見。ここで山田正紀の未読SF長編を3冊購入。いや、もしかしたら過去に読んだかもしれない。
 ダイクマでは2Fに上がったりして店内をしばしうろついた。自転車売り場でBridgestoneのTransit Compactが3万円強。結構安いな。実は手首に負荷がかからない、ママチャリポジションの自転車を物色しているのだ。ここではMTBに着けるために、安くて小さなベルを購入。今着いてるのはBD-1に元々着いていたものだが、径が大きくて隣のサイクロコンピュータと干渉してしまう。鳴らすことは滅多にないが、曲がり角などでは重宝することもあるので、鳴らせるようにはしておこうと思ったのだ。
 帰宅して、早速ベルを取り付け。安っぽいが、まあ安物MTBにはお似合いか。

2001年09月15日(土曜日)

やっとキッチン周辺を片付けました

23時49分 暮らし

 そういやあ、明日は火災報知機の点検が来るんだっけ。部屋の入り口にあるキッチン周辺はものが雑然と積まれ、しかも自転車まで持ち込まれているので、天井にある報知器に近づきにくかろう。そう思った僕は、一念発起して部屋の片づけをはじめた。いらないダンボールだのなんだのを捨て、買ったまま放ってあった(ダメやん)キッチンカートを組み立て、散乱していた調味料だのパスタだのを片付けた。フローリングの床も雑巾で磨き、ワックスまでかける始末。ああ、すっきり。さらに内戦でもあったかのような居室も片付け、衣類は収納庫に、バックパックは壁のフックにかけた。ああ、こっちもすっきり。これで「この部屋に空爆でもあったのですか」と聞かれることも無いだろう(それはもとよりないない)。

2001年09月13日(木曜日)

クイーンズタワーに出張よ

22時45分 暮らし 天気:くもりですか

 仕事の関係で、午後はクイーンズタワーに出張。どこやそれは? どうもみなとみらいのランドマークタワーの並びに立っているらしい。まあ、場所は分かったので、行ってみた。6Fまでエスカレータを上り、そこからエレベータで上る構造。なんか回りくどいな。
 帰りはちょいと横浜まで歩いた。桜木町からは地下鉄かJRで戸塚まで出れるが、JRの場合は乗り継ぎがあって面倒だ。そんなことなら横浜まで歩いて東海道線で帰った方がよい。だが東口に向かう道順を間違えて迷子になったのは内緒だ。

2001年09月10日(月曜日)

キャンプ気分で喫茶

19時41分 暮らし 天気:雨ですね

 日曜日に買ったシエラカップとエスビットを早速使ってみた。台所で。バカじゃねえか?
 シエラカップには270ccくらいは入るようだ。ここに200ccの水を張り、ポケットコンロを展開して、エスビットを一つ乗せ、ポケットトーチで着火する。200ccくらいなら、タブレット一つで沸騰寸前まで行くようだ。ここに本来はアイス用のグリーンティを投入してみた。をを、なんかうまいぞ。これは冬のツーリングで一息つくには、好都合のアイテムだ。コーヒーとかお茶を点てると、ほっと一息つけそう。

2001年09月07日(金曜日)

雲行き怪しいのことよ

19時35分 暮らし 天気:くもり時々雨

 どうやら南海で涌いた台風*2が、日本列島に上陸しそうだとか。その影響で、横浜も雨が降りやすくなっている。明日はバルチック艦隊撃滅オフ(違う)があるのだけど、雨だとちょっとやだなあ。まあどうせ自転車乗れないからいいけど(うじうじ)。
 湿っぽいので、久しぶりにエアコンを除湿に入れた。台風が暖かく湿った空気を運んできたようだ。

2001年09月06日(木曜日)

9月に入って

19時34分 暮らし 天気:晴れかな曇りかな

 いつのまにか、人になんの断りも無く世の中は9月に入っている。出勤途中でたくさんの学生たちが俺様の進路を妨害するのだ。まったく、頼んでもいないのに!(そりゃそうだ)
 しかしまあ、9月に入って涼しい日が続く。8月も暑かったのか涼しかったのか良くわからない日が多かったが、9月もあまりすっきりとは晴れない。しかしスーパーの食品売り場は、もうすっかり秋シフト。

2001年09月05日(水曜日)

今日も区役所に

19時33分 暮らし 天気:くもり

 区役所からの書類が届いたので、再度出向いて印鑑登録と印鑑証明の発行をしてきた。勢いで2通も発行してもらったけど、これ有効期限があるんだろうな。
 相変わらず腱鞘炎なので、手首を酷使せず養生に努める。これでも月曜日の朝あたりからすれば、かなり軽減された感じだ。でも1週間も続くなんて。
 今週末は懐かしい丹沢周辺でも歩いてこようかと思う。

2001年09月04日(火曜日)

手首が、破滅の音がぁ

19時31分 暮らし 天気:雨

 自転車に乗りすぎたせいだろうか、腱鞘炎が悪化してきた。もともと、左手は腱鞘炎気味で、薬指なんかは機械仕掛けでがくっ、がくっという感じで曲がる(弾発というのだそうだ)。日常生活には影響が少ないし、まあ職業病みたいなものかと楽観視していたのだが。
 このところ、それが急激に悪化している。弾発が左手の中指から小指にまで広がり、さらに右手にもその兆候が現れている。これはさすがにやばいと思った。
 ウェブでの体験談の類を読むと、とにかく安静にしているより他にないらしい。手を酷使するような事態は避けなければならない。最近、急激に悪化した要因として思い浮かぶのは、自転車しかない。自転車のハンドルを握りつづけるのは、確かに酷使に違いない。またBD-1もハードロック号もスポーツバイクなので、どっちも前傾姿勢をとることになる。特にMTBはグリップが硬く、またポジションがいまいち合わないので、手首が余計に痛くなるのかもしれない。
 日常的に近所まで乗るのはともかく、ツーリングの類はしばらく控えなければ。そうしないと、やがて手首から破滅の音が(おまえは星飛雄馬か)。
 自転車に乗れないとすると、しばらくはトレッキングの類で山道を歩くのがいいかも。自転車で山道を走り回るにしても、しばらく偵察に徹するのも悪くないだろうな。

2001年09月03日(月曜日)

区役所に朝っぱらから用事があったのよ

19時30分 暮らし 天気:くもりのち雨

 千代田生命の清算に伴って会社の積み立て制度が解約される関係で、印鑑証明の必要が生じた。いままで印鑑証明なんて必要なかったので、区役所に出向いて、まずは印鑑登録する必要がある。しかも、免許証の類を持ってない僕は、一度区役所から書類を送ってもらって、それを持って再度出向く必要がある。面倒だのお。
 午前半日年休を取って、MTBで泉区役所まで出かけた。手続きは親切な窓口の人に助けられたのもあり、あっという間に終わる。
 帰宅して、昼間でちょっと寝て、出勤した。どうも、最近ますます疲れがたまりやすくなってきた気がする。
 外に出ると雨。湿っぽい天気が続く。