Strange Days

2002年03月31日(日曜日)

春雷

22時00分 暮らし 天気:くもり、ずっと後に春雷

 前日、うだうだしていたせいか、起きるのが思い切り遅く、なんと夕方16:00だった。昨日の夜までは、早く起きて、三浦半島に出かけようと思っていたのだが。しかし、夜遅くの天気予報で、明日は雨になりそうといわれたので、それは諦めたのだ。しかし、結局は日が暮れるまで天気は持ちこたえたようだ。
 今週になって、そういえばみんなの歌を撮ってなかったことに気づき、大慌てでビデオ録画を試みていた。んが、例の辻元騒ぎの国会中継と高校野球に邪魔されて、今節はなんと撮り損ねてしまったのだ。くそう、許すまじ高校野球(というか、オマエが迂闊すぎ)。
 次節はちゃんと見て、溜まっている去年半ばからの感想を書こう。
 さて、夜遅くになって雨が降り始め、遠くで雷が鳴り始めた。これが来ると、春の到来を実感する。

2002年03月29日(金曜日)

雨の日は暇

22時00分 暮らし 天気:雨っぽい

 今日は雨。断続的に、結構まとまった量の雨が降っている。
 こんな夜には自転車で走りに行けないし、望遠鏡で星を見ることも出来ない。ここ数年の二大趣味は、どっちもお天気次第だ。
 こんな日にはやはりコンピュータか。しばしLinuxな3号機をいじっていた。ありゃ、いつの間にか4号機でゲームしてる! いつの間にかっつうか、注意持続時間がとっても短くなってしまい、次々に別のことを始めてしまうのだ。ほらMP3ファイルを再生し始めたし。
 そろそろVineの新バージョンが出るので、そうしたら気合を入れてシステムを入れ替えちゃおうと思う。

2002年03月27日(水曜日)

眠いので寝る

22時00分 暮らし 天気:雨

 帰宅したのは19:00前だった。前日、かなり睡眠不足気味だったので、帰宅するなり睡魔に襲われた。とりあえず飯を食い、風呂の水を張ったところで寝入ってしまう。
 目がさめたのは1:00過ぎ。5時間くらい寝たのか。それからごそごそと活動して(近所迷惑な奴だ)また寝入ったのは4:00過ぎ。睡眠時間は9時間くらい取ったのだが、なぜだか眠気が取れないような。それでも、帰ってすぐの睡眠はやめられない。

2002年03月25日(月曜日)

どうも気力が......

22時00分 暮らし 天気:晴れ

 月曜日というせいもあるのだろうが、どうも気力が湧かない。時々咳が出るし、体が治りきってない感じだ。などと思い切り愁訴しながら書類を片付ける。
 花見の時期だが、今週末は天気が悪そう。週末まで花がもってくれるだろうか。

2002年03月24日(日曜日)

花冷え

21時00分 暮らし 天気:晴れ

 この週末くらいに、やはり寒波がきていたようだ。去年もこの時期(正確にはさらに一週間後だったが)に雪が降り、桜の花を落としている。
 体のほうはかなり復調した。だがまだこの状態で出社するのは鬱だ。なんか、一月ぐらい休みたい気分だ。休み癖がついたか。

2002年03月23日(土曜日)

まだ治らん

22時00分 暮らし 天気:晴れっぽい?

 いい加減治って欲しいのだが、相変わらず頭痛とけだるさが取れない。これは風邪引き始めにみられる症状で、本当に治りかけているのかと確認したくなる。
 名古屋キック団は無事名古屋に到着したようだ。連中のことだから、さぞかし派手に激食していることだろう。うらやましいぞっ。

2002年03月22日(金曜日)

さくら満開みたいなんですけど

22時00分 暮らし 天気:くもりですか

 一日中、ふとんとPCの前を行ったり来たりの生活が続く。まだ悪寒が止まらず、相変わらず熱が取れない。気が鬱するばかりだ。幸い、ADSL化のおかげで、インターネットにストレス無くアクセスできるので、さほど手持ち無沙汰にはならないが。
 しかし、さくら開花情報を見ると、すっかり満開状態じゃないか。来週末に花見でもと考えていたのだが、これじゃ今週末にやらないと間に合わないくらいだ。
 桜の花はもちろん入学シーズンにつき物だが、なぜか卒業シーズンを連想する向きがあるようだ。よく歌詞にも歌われている。しかし、南国ならともかく、3月初旬が盛りの卒業式には、桜はやはり間に合わないはずなのだ。ところが、この分で毎年開花が早まってゆけば、本当に卒業シーズンに桜が散るようになるかもしれない。面白いものだ。

2002年03月21日(木曜日)

治らんな......

22時00分 暮らし 天気:くもり(雨だったかも)

 そろそろ発汗戦法が効いてきたのか、高熱の方はぼちぼち収まりつつある。ふう、これが一番体力を消耗するからな。いつもならこの辺で全快に向かいはずだ。しかし、今回の風邪は一味違う。
 高熱も取れて、あと一がんばりと布団に包まっているのだが、どうもそこから進歩がない。相変わらず頭痛があり、また少し熱が残っているのだ。咳がまた出始めた。これは激しくはない。しかし不快だ。
 布団の中で唸ってはみるが、さほど発汗せず、これ以上熱が下がらない。なんというか、あと一歩というところで気持ち悪さが残っている。
 今日から神奈川支部の他のメンバーは神奈川から名古屋まで所々走ろうという、名古屋キックツアーなるものを実施している。僕はこの時期に休みを取るのは無理そうだったので、不参加とした。でも、走っているところを想像すると楽しそうだ。それなのに、僕は部屋に閉じ込められたまま。なんだか落ち込んでしまう。
 もしも体調が回復したら、土日にはどこかに走りに行こうと思う。

2002年03月20日(水曜日)

煮えてます

22時00分 暮らし 天気:晴れ?

 なにがって、頭が。発熱が著しく、なにもする気にならない。咳の方は、不思議に収まってしまったのだが。
 会社に電話を入れた後、何もすることも無く、布団に包まってもがいているだけだ。薬を飲んで、汗をかき、それをタオルでふき取る。下着が濡れて不快になってきたら着替え、枕元に置いた甜茶をぐい飲みして、また布団にねっころがる。食欲が衰えないのが救いだ。食わなきゃ治らないだろうと思い、うどんを主体に食いまくる。が、薬のせいか、味が変わってしまう。
 なんというか、エライ目に遭うなあ、などと思っているうちに、夜がやってくるのだった。

2002年03月19日(火曜日)

熱さんもこんにちは!(あたまが煮えてます)

22時00分 暮らし 天気:くもりか晴れか

 会社では、自席の他にマシン室でも仕事をする。このマシン室、足元がよくあるケーブルスペースになっていて、その上に足場を組んで、タイルを渡し、さらにマシンを載せている。さらに冷却のためにか、冷気が流されてもいる。このタイル、所々にスノコ状の噴出し口があって、この時期にはちょっとこたえる。特に、今の健康状態では。喉がガラガラになってきたので、業を煮やしてタイルを動かして通風孔を遠ざける。が、なんだか遅きに失した観がある。
 定時に近づくにつれ、体が重く、動かなくなり始める。むむむ、また風邪ですか? それとも何か別の病気か。胸が不気味に痛む。
 こりゃあかんと思い、定時でさっと退け、帰って薬を飲んでバタンキューする。が、間もなく頭が煮え始め、日夜の区別が無くなって来たのだった。

2002年03月18日(月曜日)

咳が止まらないんですけど

22時00分 暮らし 天気:くもりだったかな

 先々週の悪夢が覚めやらぬ今日この頃だが、またぞろ咳が出始めた。先週一杯、左胸の辺りが微妙に痛んでいたのだが、今日の昼頃からまた咳が出始めたのだ。不気味な兆候だ。
 さっさと帰って寝ようと思いながら、残業を余儀なくされる俺様だった。

2002年03月17日(日曜日)

死ぬほど寝る

22時00分 暮らし 天気:晴れ

 今日はどこにもツーリングに行く予定が無かったので、昼頃までぐっすり寝る。あまつさえ、飯を食った後でまた寝なおす。14時間くらい寝ただろうか。ああ、かえって疲れが取れない。
 さすがに体が腐りそうなので、夕方に湘南台まで出かけるつもりで、MTBを走らせた。裏道を走り、ダイクマを視界に捕らえたところで、気が変わる。欲しいのは電源コンセントくらいだ。ならダイクマでいいではないか。ということで、ダイクマに寄る。
 そういえば、今日は区役所~特別養老ホーム~ダイクマ筋の裏道には、やたら通行があった。なにか、どこかで催事でもあったのだろうか。
 ダイクマで適当な電源コード、パナレーサーのタイヤレバー(こいつは消耗品に近い)などを買い、このまま帰るのも空しいのでブックオフにも立ち寄り、亡くなった半村良の講談物などを買う。
 帰路、口が寂しかったので、ダイクマの前で100円フランクフルトを立ち食いし、暮れなずむ町をゆっくり帰っていった。
 帰って、電源コードを早速使う。実はADSLモデムの電源を、いつもならドライヤーだの炊飯器だのに使っていたユーティリティコンセントから取っていたので、いろいろ困っていたのだ。それを新しい電源コードでブランチする。んむ? モデムを着けても復帰しない。リンクできてないようだ。ちょっと考えてみる。ADSLモデムの電源は、前は直結に近い(三又コンセントは経由していたが)所から取っていて、かなり安定していた。今度はそこにさらにどこのものとも知れない三又コンセントをかませたので、ノイズが乗りまくっているのではないか。そこでADSLモデムを三又コンセント直結に戻すと、再びリンクした。これはなんというか、物凄く敏感なんだなあ。ノイズフィルタを買ってきて着けてやろうかと思う。

2002年03月15日(金曜日)

早寝早起き

22時00分 暮らし 天気:晴れ

 明日はBD-MLの荒川オフの日だ。あんまり出るつもりは無かったのだけど(朝早いし)、ちょうど昼からオオヤマさんとこにMR-4Fのホイール交換に出かける用事が出来たので、ついでに参加することにした。
 しかし、ヤバい前輪が最後までもってくれるだろうか......。
 そういうわけで、今日は珍しく早寝する。しかしいつもとリズムが違うせいか、夜遅くまで悶々として寝られない。酒でも飲もうかと思ううちに、意識喪失。

2002年03月14日(木曜日)

それにしても疲れが取れない

22時00分 暮らし 天気:雨だったような

 土曜日の激走の影響が、まだ体に残っている。こんなに後を引くのは珍しいことだ。翌日の事故も響いているのだろう。
 一生懸命体を鍛えるつもりは無いので、この先もこれが僕の限界ということになるんだろう。この範囲内で、後を引かないような距離というと、有視界で100kmくらいが限界っぽい。土曜日は、夜になってのナイトランがひどく響いた。
 いい加減トシなので、激走も体と相談しながらじゃないとな、と思う。

2002年03月13日(水曜日)

今シーズン最後の鍋(か?)

22時00分 暮らし 天気:くもり気味

 今日は、スーパーで久しぶりに新鮮な白菜が手に入ったので(冬栽培のが出回ったのか)、久しぶりに鍋。最初はすき焼きにしようかと思っていたのだが、すき焼きなら夏でもいいし、寄せ鍋に決定。ぐつぐつ煮込んで、いただきます。手間がかからないか好き。
 残った汁で、夜更けにうどんを煮込み、ビールを一缶。きっと体に悪いんだろうが、どうにもやめられない止まらないなのよ。
 酔っ払ったので、速攻で就眠。

2002年03月08日(金曜日)

やっと回復

22時00分 暮らし 天気:晴れてるようだ

 夜半にしばしば目覚めたが、熱はすっかり下がっている。やはり、ねぎだくうどんは、僕にとって風邪の特効薬なのだ。しかし咳のし過ぎで胸が痛く、体力がめっきり落ちている。今日も休み、結局5日も会社を休む羽目になった。
 夜、少しは体を動かさないと、と思い、MTBで近所の道を走った。以前、よく行っていた運動公園北方の丘に登り、運動公園の南を走る周回コースだ。2kmほどで、しかも急坂を登るので、結構飽きが来ない。
 5周くらいしたが、体力はかなり回復しているようだ。しかし、ロングライドに耐えられるのだろうか。

2002年03月07日(木曜日)

やっと咳は退きはじめたが

22時00分 暮らし 天気:晴れだったような?

 熱が下がらない。今年のインフルエンザはしつこいと聞いていたが、これは確かにしつこい。僕の場合、必殺ねぎだくうどんを作れないというハンディキャップも大きいかも知れず(あれは本当に効くのよ)。
 しかしながら、ようやく咳は収まり始めた。喉が渇くので、やたら甜茶を飲んでいるのだが、それが効いているのかな? なんにせよ、いい傾向ではある。
 あまりに食材が欠乏してきたので、ようやく外で買い物。ようやくねぎも仕入れる。早速ねぎだくうどんを作ると、間もなく汗をかき始めたので、それを拭きながらゲームする。多少、気分が回復しては来た。が、やはりしんどいのである。こんなんで、土曜日に実行される多摩川ロングライドに参加できるのか?

2002年03月06日(水曜日)

事態は深刻化の一途を

22時00分 暮らし 天気:思うに晴れ

 風邪がさらに悪化していて、ほとんど何もする気力が湧かない。熱が下がらないので布団の中で唸っているか、PCの前で放心しているかの二つに一つだ。こんなひどい風邪、去年の正月以来だ。あの時と同じく、なにも出来ないまま時が過ぎてゆく。咳が止まらないので胸が痛くなってくるし。熱が下がらないのは必殺ねぎだくうどんを作れないからかとも思うのだが、外にねぎを買いに出る気力も湧かない。もう、タスケテクレー状態なのである。

2002年03月05日(火曜日)

来た来た、来ました

19時00分 暮らし 天気:恐らく晴れ

 なにがって、インフルエンザだ。夜中から突如咳が出始めて、なかなか止まらなくなって来た。さらには熱もぽつぽつ出始めた。実は、日曜日に伊勢原に行く途中、小田急の車内で隣り合ったおばさんが、苦しそうに咳をしていたのだ。これで移されたのかも。
 食欲が無いので流動食を、と思ったらねぎが無いでやんの。しかし買いに行く体力も無いので、ねぎ無しの情けないうどんをすすった。
 寝てても体が痛くなるので(姿勢が変わらないので)、起き出して投げていたティル・ナ・ノーグを進める。最近、土日はサイクリングに出かけることが多いので、あまりゲームをやらなくなってきていたのだ。序盤がきつい、戦闘は爽快じゃない、冒険は楽しくないと三重苦のゲームだが、なぜか急に進み始める。ミュドの薬による魅力ドーピングが可能になって、ようやく戦闘が楽になってきたのだ。しかしまあ、シナリオ自動生成というシステムのせいか、バランスの悪いゲームだねえ。それも楽しくはあるのだが。

2002年03月04日(月曜日)

やっぱり激走激食の翌日は休みか

22時00分 暮らし 天気:多分晴れ

 昨日のあれが響いて、やっぱり今朝はガタガタ。体重が2割増(当人比)という感じで、あらゆる動作が億劫だ。ちょうど仕事の谷間なので、今日は休むことにした。最近多いな。
 昼前に朝食兼昼食としてうどんを作ったが、昨日の美食連打との落差に泣けてくる。いやまあ、口が奢るからこういう落差も必要なのだろうが。
 昨日の疲れもあるのだろう、ほとんど夢も見ないで(憶えてないだけなのだが)眠りつづけた。