Strange Days

2002年10月31日(木曜日)

物欲制御中

00時00分 暮らし 天気:晴れ

 今朝は朝トレを、と考えていたが、腹の調子が悪いままなので、取りやめた。走ってるときに猛烈な便意が......ってなったら、これは恐怖だもんな。
 それにしても、これって本当にインフルエンザ?
 仕事が暇になったので、欲しいものの算段をしたりして。自転車関係ではSat'R'Dayだが、これは来年にスライドかな(円安進みすぎ)。新しい折り畳みは論外だし、じゃあ新しいロードフレームをと考えてはみるが、TCR-2が意外にしなやかなフレームではないかと思えるようになってきたので、これも別に緊急ではない。すると、MTBかなと思う。こればかりはサイズが合ってないのは明らかなので、出来るだけ早く替えたいのだ。それでも、次にシングルトラックを走るなんて来春のことだろうから(大島には間に合わないし)、じっくり考えてもいい。
 ってわけで、案外に自転車ですぐ欲しいというものは無くなった。まあBikeEのクランク&チェーンホイールのサイズダウンくらいか。
 なら旧式化の進むPC群の建て直しと、天体観望関係か。前者は、安く済ませようと思えば、5万円程度で済みそう(メモリ高騰は気になるが)。後者は思い切り金がかかりそう。
 ちょうどセレストロンが新型機のキャンペーンを実施していて、GPSユニットと自動導入ユニット込みで、10月一杯に予約すれば本体価格のみ、とお買い得になっていた。食指が動いたが、やっぱり20万円超のブツを衝動買いするのはヤバイ。理性がなんとか押しとどめた。本当に欲しいのは自動導入なので、手許のGP赤道儀に後付けできるスカイセンサー2000PCがよさげなのだが。
 この1年、自転車関係に金を使いすぎたので、どうしても守りに入ってしまうなあ。いや、攻めに回れば良いってもんじゃないが。

2002年10月30日(水曜日)

まだ下ってます

00時00分 暮らし 天気:晴れ晴れ

 熱は完全に下がったが、まだ腹の調子は良くない。一定時間ごと、なにか口に入れるごとに便意を催す。一回の排泄量は少ないのだが、なんだかトコロテン式に押し出されているようだ。あ、食事中の方、ごめん。
 それでも月曜日辺りの状況からはかなり改善されているし、苦しいというほどではない。しかし、鬱陶しい。

2002年10月29日(火曜日)

後引く風邪なりインフルエンザ

00時00分 暮らし 天気:晴れ

 昨日の夜中に目覚めた時点では、体の節々が痛く、かなりの熱があった。しかし、さらに一眠りした今朝には、熱はかなり下がっていた。では風邪が治ったかというと、そうではない。相変わらずふわふわした気分が続き、体を少し冷やすとすぐに熱が出てくる。それと下痢が続いている。それほど激しくはないのだが、体力を消耗してしまう恐れがある。別に水分を取りすぎているわけではないのだが。
 出勤しても、あまり激しく行動できないので、マシン室でボーっとしているのが関の山だ。Java関係の溜まっている本を読んでしまおう。
 帰宅して、食欲が減退気味(それでも大きく落ちてはいない)だったので、パン食で済ませた。立場のヨークマートからリトルマーメイドが撤退し、入れ替わりに新しいパン屋が入ったのだ。そこで買ったコロッケパンは、固めのコッペパンにキャベツとコロッケを挟んであって、おいしい。特にコロッケのサクサク感がたまらん。いつまでこのクォリティを維持できるかな。

2002年10月28日(月曜日)

本格的インフルエンザ到来か?

00時00分 暮らし 天気:晴れ

 明け方前の3:00過ぎくらいだったろうか。腹の中で異常発酵が続いていて気になっていたのだが、突然猛烈な便意を催した。とりあえず用を足し、首をひねりながらトイレを出た。なんでこんなに下る? 前日口にしたのは、湘南家のラーメンと、昨夜の夕食(適当にパンで済ませた)くらいだ。下痢の原因になりそうなものはない。
 布団に戻ってからも、寒さになかなか寝付けなくなった。体の節々が痛い。明らかに熱がある。昨日、ロードバイクで走りながら、足腰が重いので『昨日はそんなにハードだったか』などとのんきに考えていたのだが、どうやらインフルエンザの予兆だったらしい。症状としては(体調不良の総称としての)風邪ではなく、明らかにインフルエンザである。やれやれ。
 翌朝、目覚めても熱は下がってない。会社を休もうかなと思ったが、今日は仕事らしい仕事が残ってないはずなので、無理やりに出勤した。
 会社では全き廃人。もう、10m競争でナマケモノに敗北を喫しそうな勢いである。全然体が動かんもんね。ビタミンCを過剰なくらい摂取し、さらに昼休みにリポDドーピングして、無理やり体を動かしつづけた。ぅゎぁ、尿がまっ黄色だ!
 とどめに、夕方に入って会社の避難訓練が実施された。警報と共に屋外に整然と避難、まではいいのだが、それから寒風吹きすさぶ中で延々と待たされるのには参った。ちょうど建物の影で、日が当たらないのだから。
 とにかく定時まで持ちこたえて、速攻で帰宅した。
 帰って、軽くおやつみたいなものを口に入れて、すぐに寝た。19:00就眠である。それから真夜中に起きだしてうだうだしていたが、相変わらず熱が下がらない。こりゃあ、明日もかなりつらそうだ。

2002年10月18日(金曜日)

今朝も朝トレ→やめとこう

00時00分 暮らし 天気:晴れ

 今朝も今朝とて朝トレしようと早起きした。つもりだが、いつの間にやら起床時間を大幅に過ぎた6:00になっているではないか。宇宙の神秘だ!(二度寝しただけ)
 今から走りに行っても、通勤ラッシュに巻き込まれるだけなので、楽しくない。よって、もう少し寝ることにした(さらにダメ)。
 寒くなってくると、体は正直に朝トレを嫌がり始めている。果たしてモチベーションを維持できるか、今が正念場だ。いや、どのみち冬には辛すぎるだろうから止めるつもりだが、せめて11月一杯は続けたいものだ。

2002年10月11日(金曜日)

また鍋ですか

00時00分 暮らし 天気:晴れたっけ

 ちょっと前に「やっぱ粗食でしょう」などと書きながら、今晩はコンビニで買った鶏鍋で一杯なのである。なにせ帰りが遅くって、飯を作ってる暇が無い(鍋する暇はあるんだな)。これじゃあ体重が減らないのも道理である(笑、ってる場合じゃない)。

2002年10月10日(木曜日)

朝トレ行かず

00時00分 暮らし 天気:晴れ

 昨日行けなかった朝トレに出撃しよう、と思っていたのだが、どうにも起きられずに不発に終わる。ぅぅ、仕事が忙しい時期はこうだ。来週は楽になるので、また再開できるかな。

2002年10月08日(火曜日)

ちょっとやばかった朝トレ

00時00分 暮らし 天気:くもりのちくもり(あれ?)

 今朝も今朝とて朝トレに出かける我輩であつた。
 時間は4:50前後。まだ真っ暗である。本当に真っ暗だ。おや、と思って空の様子を観察すると、雲が多い。不安になるくらい多い。これは、降るのではと思った。が、まあ降ったら引き返せばいいやと、そのまま走り出した。
 境川まで走る間にも、ポツ、ポツという感じで、雨粒が顔に当たる。しかし、それ以上ひどくはならない。その代わり、夜が明ける気配は全く無かった。さすがに、空が明るくなってくる時刻なのだが。
 湘南台近辺を南下しているとき、やっと東の空に雲の切れ目が見え、そこから明かりが漏れているのも見えた。さらに走ると、南に別の雲の切れ目が見え、そこからは朝焼け色の空がのぞいていた。なんとなく、雨は降らなさそうだ。
 西俣野の坂を越え、湘南台公園まで突っ走り、一休み。汗を拭き、足の腱を伸ばしながら、ようやく明るくなってきた空を観察した。雲は濃いが、降られずに済みそうな感じ。
 少しサドルが低い気がしていたので、少し上げてみた。どうも、強くクランプしても、ずるずると下がってしまう感じなのだ。このシートポスト、250mmなのだが、TCR-2が強度のスローピングなので、20mmほど限界点を超えてしまっている。そのせいで、下がりやすいのだろうか。そろそろ、もう少し長い、カーボンシートピラーに変えてもいいかもしれないと思う。
 出社して、昼頃に外を見てみると、いつのまにか降りだしている。雨は帰宅する頃には上がっていたが、帰り着くとまた降りだした。まるで「この間の3連休はごめんな。お詫びにこうしてあげよう」などと空にいわれているような気分だ。

2002年10月07日(月曜日)

すげえ雨でした

00時00分 暮らし 天気:豪雨のち晴れ

 夜、雨が降り始めた。最初はしとしと降っていたのだが、やがて雨粒が大きくなり、横殴りの風も加わって、嵐のようになってきた。というか、これ嵐に決定。
 窓を閉め、窓を殴りつける風になかなか深く眠れず、朝方には立派な睡眠不足のまま起き出す羽目になった。
 雨は明け方には止み、会社から帰る頃にはすっかり晴れ上がっていた。まあ、降るときには降って、その後は晴れ上がって欲しいもんである。

2002年10月04日(金曜日)

ねむいにゃー

00時00分 暮らし 天気:晴れてます

 なぜだかなぜか、凄く眠い。夜が早く、朝が遅いからだろうか(日照時間が短くなったという意味)。冬眠が近いわけだ。
 ここ数日、仕事の明けが遅いせいで、帰りも遅い。帰ったらすぐ飯を食わないと、寝るまでに腹具合がこなせなくなる。早寝できないので、早起きも出来なくなるというわけだ。あんあん、ジレンマ(;o;)

2002年10月02日(水曜日)

夜が早いよ

00時00分 暮らし 天気:晴れました

 会社を定時で退け、外に出たのは18:00頃だった。もう真っ暗だ。最近は、17:00にはもう宵の気配が濃い。帰ってまた走りに出るとなると、確実にナイトランになってしまう。
 気分が乗らなかったので、帰ってゲームをしばらくして、結局走りに出なかった。このところ、毎週走りに行ってたからなあ。今週はおとなしくしていようと思う。