Strange Days

2002年11月29日(金曜日)

緊張の一日

00時00分 暮らし 天気:くもりかな

 仕事の上で、ちょっとヤな打合せがあり、緊張気味の一日だった。気力があがらず、かといって手を抜くことも出来ず、ズーッとWord文書とにらめっこだ。書類の仕事はダメなのだ(文章を起こすのは好きなのにな)。
 帰宅して、もやし炒めを作って、ビールで一杯をやった。お好みハウスの観察から、油の量(たっぷり)と魚粉が決め手だとにらみ、早速真似してみたのだ。うん、多少は近づいたぞ。しかし、まだ遠い隔たりがある。なにが違うんだ。鉄板か、熱いハートか(爆)。鉄板焼きの道は遠く険しいのである。

2002年11月26日(火曜日)

つかの間の青空

00時00分 暮らし 天気:くもりのち晴れのち雨

 朝、会社に向かう途中、見上げる空に青い部分が見えた。曇りがちだが、晴れそうに思えた。
 昼頃にはその予感が的中し、空の方々に晴れ間が広がった。冬の、深く青い空だ。ああ、こういう日にツーリングに出たら楽しいだろうなと思った。
 が、夕方になって、ふと外を見たら、なんと雨が降っている。それも、結構な勢いだ。昼間に空を見たときにも、頭の真上にどよどよした暗い雲が掛かっているので、少し気になっていたのだが。
 傘はあるが、雨の中帰るのは嫌だな。などと思いつつ、1時間後に外に出たら、ちょうど止みかけているところだった。チャンス。大急ぎで電車まで走り、帰宅した。
 帰宅後、また雨が降り始め、どうやら夜半まで降っていたようだ。春夏の雨は、まあ悪くは無いが、冬の雨はつらい。

2002年11月25日(月曜日)

安い夕食

00時00分 暮らし 天気:雨りましたね

 寒い、冷たい雨の一日。南からの風が入って、多少気温は上がったものの、寒いことに変わりない。
 今日は飯を作るのも面倒だったので、コンビニで焼きうどんを買って、ビールで流し込んだ。最近、麺類がとても多い。いきなりEPICを買ってしまったので(後悔はしてないが)、財政的に大ピンチなのだ。しかし、安いとはいえ、コンビニで買えば500円は取られる。頑張れば200円くらいで、そこそこの飯も自炊できるのだが。こんなに寒いと意気が挙がらないなあ。
 まあ、給料日まで頑張れば、すぐにボーナスだけど。忘年会が問題だ。出るの止めようかな。

2002年11月21日(木曜日)

低調なり

00時00分 暮らし 天気:いいのか?

 どうも体調が低空飛行を続けておる。外気温の低下に体がなじみきってないのか、まるで冬の水田から発掘されたかえるのように、ノロノロと足掻くばかり。睡眠時間は短くなっていないはずなのだが、どうやら新陳代謝が正直に低下している模様。やはり、冬でもトレーニングで体を刺激しておかねばならないのだろうか。
 ごく近所に、公営のスポーツセンターがある。自転車に乗っていて痛感するのが(そりゃあ、まあ、ありとあらゆる身体的能力が不足しているのは確かだが)上半身のパワー不足と、持久力の無さだ。これをなんとかしたい。持久力はLSD(クスリの方じゃない)や自転車以外の滑走系スポーツで鍛えられそうだが、上半身を鍛えるにはトレーニングマシンを使うのが効率よさそうだ。一度、偵察にいってみようと思う。
 っつうか、まずは腕立て伏せと腹筋から始めるのが楽か?

2002年11月20日(水曜日)

超眠い日

00時00分 暮らし 天気:快晴

 なぜか超眠い一日。前日は6時間程度寝たんだが、それ以外の要因で体が眠りを欲しているようだ。体の調子が崩れかけている。
 会議中も必死に眠りをこらえる。どういうわけか、こういう日に限って会議が連続するのである。ワシャたまらんよ。
 帰宅して飯を食うなり、睡魔が襲ってきた(読み上げソフトを使っている方に注:水泳者に襲撃されたという意味ではありません)。バタンキューで布団に突撃だ。今夜は久しぶりにナイトランに出て、星も見ようと思ったんだが。無駄に短い日だった。

2002年11月14日(木曜日)

なぜか無性に眠い日々

00時00分 暮らし 天気:ちょっと雲が多いかな

 寒いせいか、朝方起きるのがつらい。それだけではなく、昼の間にも眠気に悩まされている。睡眠時間は6~7時間は確保しているのだが。
 寒いせいか、っていっても、なんで眠くなるのかは謎だな。寒いと体温を上げるためにエネルギー消費が増えて、その分他の活動を抑えようとするのか。あるいは、冬眠を求める本能か?
 去年までは夏も半分死んだようだったので、あまり差異は感じなかった。が、今年は激しく走っているので、走れなくなった冬場との差を大きく感じるのかも。

2002年11月12日(火曜日)

朝トレできません

00時00分 暮らし 天気:雨?

 今朝は朝トレするぞ、とばかりに4:30に起床。が、室内の寒さに撃墜され、出る気が失せてしまった。ダメダメ。
 やっぱ、今の時期になると、早朝のランはナイトランと全然変わらないというのが大きいな。この時期ならクモの巣も無いだろうし、早朝より夜の方がかえって暖かいだろうし、ナイトランに切り替えるか?
 そもそも寒いのがダメなのだから、室内でローラーでも回すか。しかし、ローラー台を置くスペースが捻出できるかさえも怪しい我が部屋であることよ。
 ともあれ、早朝ランは朝が早い時期になるまで休みだ。

2002年11月11日(月曜日)

控えめな鍋

00時00分 暮らし 天気:晴れ

 昨日、今日と、鶏鍋で一杯という夕餉。鶏鍋とはいうものの、ふつうの寄せ鍋に鶏の胸肉をちょろっと入れただけのモノ。あんまり肉類を取りすぎるのもなあ、と野菜主体の鍋にしたのだ(もっとも、練り物も大量に入っているのは国家機密だ)。
 最近、あんまり走れてないので、栄養控えめにしておこう、などと守りの姿勢に入る俺様であることよ。

2002年11月07日(木曜日)

さっさと帰って寝るにゅ

00時00分 暮らし 天気:これはくもりだな

 昨日のお好みハウスでの飲み食いがあった割に、体調は良好。だが凄く眠い。毎年、秋になると一日中眠さが横溢するようになるのだが、日照時間の短縮に体が正直に反応しているのだろうか。森の動物かね?
 とにかく、やってられないと思ったので、19:00過ぎに退勤して、22:00には寝た。当面、夜はカロリーカットモードだ。ああ、鍋が恋しい。

2002年11月05日(火曜日)

なぜか疲労の一日

00時00分 暮らし 天気:相変わらず良し

 朝から体の節々が重い。なんだか、昨日の鎌倉往還(時の風)が、意外に効いていたようだ。50kmも走ってなかったのにな。
 おかげで、階段を登るのにもサーカスの熊のように、のろのろとぎこちなく蠢く俺様の雄姿をさらす破目になったわけだ。今日はリポDでドーピングだ。

2002年11月01日(金曜日)

まだ腹の調子が戻らねえ

00時00分 暮らし 天気:いいかも

 体温、喉の調子等は良くなったのだが、腹の調子が未だに悪いままだ。激しく下るわけではないのだが、口に物を入れた分、下から出て行ってしまうという感じなのだ。それでも、だんだん下痢から軟便というくらいには復調している。
 問題は、これではツーリングに出かけられないという点だ......。走ってるときに便意に襲われたら、これはもう恐怖そのものだ!
 明日からの3連休、どうしようか。