Strange Days

2003年08月28日(木曜日)

生暖かい夜

00時00分 暮らし 天気:晴れ時々曇り

 盛夏は終わった。まだ8月の終わりまで少し残されてはいるが、本当の夏はもう終わってしまった。その事を実感させるのが、今はもう宵の口に南中してしまうさそり座といて座の見え方だ。もうじき、観測好機が終わってしまうだろう。まもなく、冬の星座が、早朝の空に見え始めるだろう。
 今日はやや気温が高かったものの、意外に風があったので、エアコンは必要なかった。この調子で残暑も乗り切れればいいのだが。

2003年08月26日(火曜日)

地下鉄止まって歩く

00時00分 暮らし 天気:くもり(夜半より雨)

 22:00前、会社を出て駅まで歩いてゆくと、地下鉄の改札が全部閉まっていた。なんでも、人身事故で運行停止中だとか。運の悪いことに、事故駅は僕が帰る方向の隣駅で、折返し運転は期待できない。事故はさっき起きたばかりのようで、人身事故(駅員が『死亡事故が』と言っていたが)故に即座の復旧は期待できない。諦めて、自宅まで歩いて帰ることにした。自転車では通い慣れた長後街道だが、徒歩での帰宅は初めてのことだ。
 戸塚からは、まず踊り場への坂を上らなければならない。自転車だと大変だが、歩いてみるとそうでもない。最近、暑い日が続いていたので、Tシャツ一枚(もちろんパンツもジーンズもはいてるが)で着ていたのも幸いした。
 歩いていると、普段見落としがちの風景が目に入ってくる。こんなところにこんな店が、とか、こんなところにこんな看板が、とか楽しみながら歩いた。というか、そうでもしてなけりゃ歩いていられない。
 踊り場駅周辺には、消防署の緊急車両が数台止まっていた。事故現場の片付けのための要員なのか、緊迫した雰囲気ではない。
 結局、吉牛で飯にしたこともあり、帰宅できたのは駅を歩き出して1時間後のことだった。案外に時間がかからなかった気がする。
 これからも、運動量が足りないと感じたら、歩いて帰ることにするか。

2003年08月08日(金曜日)

台風っすか

00時00分 暮らし 天気:不気味なり

 でかいぜ、台風10号。この規模の台風が素直に本土直撃コースに乗るなんて、近年なかなか体験できなかったことだ。いや、あったっけ。忘れたけど(ダメ)、とにかく男子たるものはひたひたと迫り来る彼奴目に浮き足立たねばならないのだ!
 とはいえ、雨戸を閉めてしまえば、特に準備することもない。食料、水、OKか?
 問題は、せっかくの盆休みを、いきなり雨の中過ごさねばならないことだろう。走りまくる予定なのだが、この分ではどれくらいお日様を拝めるやら。

2003年08月05日(火曜日)

天候不順

00時00分 暮らし 天気:良くないね

 天気の話ばかりしているが、実際気になるんだから仕方がない。今日もすっきり晴れるというわけでも、雨が続くというわけでもない、日和見な1日。
 盆休みには、箱根に登りに行こう(もちろん自転車で)と考えているのだが、この状況では果たしてすっきり晴れる碑が来るやら。

2003年08月04日(月曜日)

どうにも眠れず

00時00分 暮らし 天気:晴れてるなあ

 帰宅して、ちょっと横になっていたら、もう日付が変わっているではないか。最近、転寝が多いな。とほ。
 そのまま寝てしまおうと思い、歯を磨いて、顔を洗ったら、今度は目が冴えて眠れなくなってきた。エアコンのおかげで中途半端に涼しく、掛布が無ければ身体が冷え、かといって掛布に潜り込むと暑くて寝返りを打ってしまうのが癌なのだな。もう少しだけ、外が涼しければ、エアコンは要らないのだが。
 今週末からはお盆の連休だが、いきなり雨になりそうだ。雨に悩まされる日が続く。

2003年08月01日(金曜日)

やっと夏本番

00時00分 暮らし 天気:ヨシ

 ようやく、週末には梅雨明けが宣言されそうだとか。長かったなあ。でも、ずいぶん涼しい思いをさせてくれたもんだ。
 昼間には気温がぐんぐん上がり、帰宅して部屋に入った途端、熱気が押し寄せてくる。慌ててエアコンをつけるのだった。人類の至宝~。
 再来週からはいよいよ盆休みだ。今年は帰省しないし、どこかに遊びに行こうか。