Strange Days

2003年09月30日(火曜日)

こんなにいい天気に

00時00分 暮らし 天気:秋晴れ

 仕事の合間に空模様を眺めると、これがまた嫌になるくらいの快晴だ。なにが嫌って、こんないい天気なのに、窓も無い部屋の中で黙々仕事をする自分が嫌だ。今日こそ自転車日和だぜ。でもまあ、これが浮世のしのぎという物さ。
 今日も疲労感は拭えず、時々意識ボーっとしてしまう。本当なら、こういう時はちょっと体を動かせばいいんだけど。

2003年09月29日(月曜日)

南会津後遺症

00時00分 暮らし 天気:いいの?

 疲労に体が鈍りきった一日だった。やはり、全身くまなく疲れていたのだろう。食欲もいまいちで、今日は一日中ダメ人間のまま終わるだろうなと思いつつ出社し、その通りダメ人間のまま帰宅した一日だった。
 MTBの清掃を、と思ってはいたのだが、気分が乗らなかったので、週末にでも回すかと考え中だ。
 あまりに疲労していたからか、ついつい新しいロードフレームを発注してしまった(つうか、なんの関連が?) そう、スペシャのカーボン/アルミバイク、Tarmacを発注したのである。入荷は年末、ということは走れるのは来年になるだろうか。とりあえず、TCR-2のコンポを総移植して、来年の10速デュラに備えるつもりだ。来年の南会津は、これで走るか。

2003年09月26日(金曜日)

南会津直前

00時00分 暮らし 天気:回復したね

 明日から第3回東京・南会津サイクルトレインに参加する。天気にはいつもながらハラハラさせられるが、台風も遥か南海上で、憂慮には及ばないようだ。
 定時に速攻で帰宅すると、ピックアップしておいた荷物をバックパックに詰めた。Trans Alpineは2気室式なので、大量の荷物を入れるのには便利だ。でもまあ、やっぱり軽登山用のバックパックだなと思う。
 明朝は3:30起床なので、9:00には布団に入った。

2003年09月22日(月曜日)

なんぼなんでも寒くないか

00時00分 暮らし 天気:風強し

 暑いなあ、を連発していたのは、ついこの間のことだった。それがなんですか、今日の気温は。涼しいを通り越して、寒いくらいではないか。日本の南岸を台風が通過した結果、北方の寒気が日本に流れ込んできたのだろうか。この気温差にはたまらないものがある。
 こんな気温なので、今日は久しぶりに窓を閉めて、かつ羽毛の掛け布団を出してきた。ぬくぬくとした布団の中で、急激に眠りの世界に落ちていった。ぐぅ。
 おっと、そういえば今日は秋葉の誕生日だ。おめ~(>_<)/。

2003年09月19日(金曜日)

ありゃ、急な天候悪化

00時00分 暮らし 天気:いいんとちゃうか

 日曜日には東京シティサイクリングがある。このところ、気候は安定していたので、いい天気になってくれるかと思っていたのだが。なんと、台風が沖縄からひたひたと接近してきているという。その影響で関東地方の予報も、急激に悪化しつつある。去年も雨が降りそうな天気だったからな。空がやばそうだったら、MR-4FじゃなくてBD-1で出ることに私用。なんだか、雨天スペシャリストになりつつある、我がBD-1なりよ。

2003年09月18日(木曜日)

奇妙な痛み

00時00分 暮らし 天気:う~ん

 前から右足の付け根に奇妙な痛みがあった。いつもは影を潜めているのだが、時折自己主張するように、差し込むような痛みをもたらす。なんだ、通風か、などと恐れていたのだが、それ以外に痛むようなことは無い。まったく奇妙な痛みだった。
 それがここ一月ほどの間に、次第に強まってきている。特に過酷な運動の後に強まっている。この痛み自身は高校生の頃からあったから、自転車や近年の乱れた生活(そりゃ高校の頃から乱れていたが(爆))とも無関係だろう。しかし自転車での過酷な運動がプロモーターになっているのは事実のような気がする。
 いつもはその存在を忘れているのだが、突然意識の表層に飛び出して自己主張するのには腹が立つ。ああっ、まったくどうしたらいいことやら。しばらく、過激な走行は避けようと思った(でも来週末には南会津なんだな)。

2003年09月16日(火曜日)

次第に秋の気配が

00時00分 暮らし 天気:少し涼しく

 ところどころで秋の気配を感じつつ、しかし昼の猛暑に戸惑う日が続いている。今日も昼は30℃近くまでになり、外を歩かないで済む仕事で良かったと思うくらいだった。しかし夜になると急激に涼しくなる。扇風機で室内外の空気を入れ替えてやると、ひんやりした外気が心地よい。この分では、ふと気づいたら紅葉が、なんて感じになっているだろう。
 久しぶりに湯河原に行ってこようかな。

2003年09月12日(金曜日)

暑いやんけ

00時00分 暮らし 天気:なかなか

 それにしても、9月も半ばというこの時期に、この暑さはなんだ。久しぶりにエアコン入れちゃったよ。
 体感的には、季節の遷移が一月遅れているという感じだ。雨季も長かったしな。それでも、夜には気温が急に下がるので、ああやっぱり秋なんだなと思う。
 願わくば、今年の冬は暖かでありますように。

2003年09月11日(木曜日)

突発お好みハウス研究会

00時00分 暮らし 天気:いいね

 退勤時間を回ってしばらく経った頃だった。いつも腰に下げている携帯電話に、いつの間にかEメールが入っているのに気づいた。差出人はすずきなおし氏。今夜、突発的にお好みハウスオフが勃発するらしい。早速『出ます』と返信し、帰る準備を始めた。そこに『LDAPの設定が終わらないよー』という悲鳴が。これに巻き込まれて、なんとなく早い時間には帰れない気配が濃厚になってきた。やむなく、『やっぱり出られません』と打つ。ところが、程なくして『もう今夜は諦めよう』とあっさりおしまいと相成った。なんてこった、ドタバタもいいところだ。『やっぱりやっぱり出ます』と電話して、大慌てで東海道線に乗り込んだ。
 お好みハウスは混んでいた。一瞬、見知った顔が見当たらず、右往左往する。と、角のテーブル席に発見。何故気づかなかったかというと、新顔の参加者が二人いたからだ。にち、すずきなおし各氏に加え、新顔の方が二人。最近、神奈川支部の掲示板でよくいらっしゃるぶどまん&ぞうさん@佐藤御夫妻だった。参加するという情報が入ってなかったので、これは不意打ちだった。
 例によってうまい料理に舌鼓を打ち、よく冷えたビールでのどを潤す。この御夫妻、奥さんの仕事の都合で、土日のオフにはなかなか参加できないとのこと。なら、平日夜のオフなんてどうだろう、などと話した。時間的には今日みたいな飲み会と同じようなものだし、山アドのイブニングライドという前例もある。場所を選べば有望かもしれない。
 2時間ほど飲み食いして、店を出た。その後は、店の前でなぜかBD-1 3台(佐藤夫妻&にち氏)の比較、タイヤへの注気などで時間をつぶし、いつの間にか23:00になっていた。さすがに終電の時間が気になったので、ここでお開きに。地下鉄のエレベータで解散し、あざみ野方面に向かう佐藤ご夫妻ともホームで別れ、ちょっと眠気にふらつきながら帰宅した。ああ、今日は新しい人と知り合えたし、相変わらず料理はうまかったしで、満足度の高い夜だった。
 そういえば、今日は暗黒の日から2年が経った夜なのだった。イラクが打たれ、一時的なイスラム社会の狂騒さえ収まれば、世界は幾分か静かになるだろう。次なる恐怖のネタが仕込まれつつも。

2003年09月10日(水曜日)

暑くなってきた

00時00分 暮らし 天気:いいのかな

 だんだん夏らしく、暑くなってきた。......って、もう9月なんですが? 気象庁の出した『残暑は厳しい』なる予報は正解だったようだ。8月中にもほとんど感じなかった暑さを、ここ数日感じるようになった。それでも、夜にはエアコンが要らないくらいに下がるので、やっぱり秋なんだなと感じるけれど。
 今日も扇風機も必要ないくらい涼しい夜だった。虫の音が増えてきた。

2003年09月04日(木曜日)

やっと腫れは退いてきた

00時00分 暮らし 天気:いいんじゃないか

 ここ数日苦しめられてきた諸症状は、やっと改善されてきた。特に喉と両耳の難聴がかなり解消された。耳が聞こえ難いと買い物も面倒だったからな。これで一安心だ。
 会社に電話すると、今は差し迫った仕事は無いはずだということだった。僕の認識もそうだったので、いっそのこと今週一杯ベタに休むことにした。なんでも、職場で夏風邪が流行っているようで、やはり同僚が休んでしまった模様だ。僕がスーパースプレッダー?

2003年09月03日(水曜日)

一進一退

00時00分 暮らし 天気:どうなのよ

 相変わらず熱が出たり収まったり。身体が痛いのも変らずだ。喉が腫れたせいか、両耳が難聴になってしまい、精神的にもとても参ってきた。なにもかもが下りに入った。そういう感じだ。夕方、食材を買い込むべく、近所のスーパーで買出し。その後も寝たり起きたりで日が暮れた。そういえば、今日の天気ってどうだったっけ。

2003年09月02日(火曜日)

夏風邪?にやられて

00時00分 暮らし 天気:どうなんだろう

 昨日、夕方ぐらいから汗がダラダラ流れ、やたら喉が渇き始めた。ははあ、やっと夏の暑さが戻ってきたか、などと考えていたら、違っていたようだ。今朝方、夜明け前にふと目がさめると、全身が痛くて起き上がれない! なんてこった、土日程度の運動でこの疲労か。いやいや、起きてフラフラしながら冷やしてある甜茶を飲んでいると、ものすごく発熱しているのに気づいた。エアコンが効いた部屋から出ると、ものすごい勢いで汗が流れる。そのままふらふらと布団に戻った。
 年休は昨日一日だけの予定だったのだが、思わぬ病気で延長する羽目になった。昼過ぎ、熱が引いてきたようなので、シャワーを浴びて、PCでゲームをやりながらネット漂流コースもたどる。が、食欲がまったく無く、全身の痛みは引かない。あちこち探ってみると、どうもリンパ腺が腫れているようだ。そのせいか、右足の付け根外側に、時折差し込むような痛みが走って参る。
 ほとんどなにも食わないまま夜を迎え、しかし身体に悪いので、うどんなどを食す。しかし食材の残りが心細いな。どうしたものか。