Strange Days

2005年09月29日(木曜日)

新川崎に

22時34分 暮らし 天気:晴れ

 今日は教育で新川崎の高いビルに登ってきたぜ。といっても下の方にだがな。
 昼食を買いに下に降りるのは面倒なので、新川崎駅のコンビニで買っておいた。教室の真正面に自販機コーナーがあるので、飲み物に困らないのはよいのだが。
 帰路、戸塚で職場の送別会に合流する。久しぶりに楽しく飲む。お好みハウス、久しぶりに行きたいなあ。
 ちょっと酔っ払って、地下鉄で帰宅。

2005年09月28日(水曜日)

降られ掛ける

20時41分 暮らし 天気:くもり後晴れ

 朝、いつものように自転車で会社に向かう。走り初めてすぐ、ぱらぱらと水滴が降ってきた。おや、今日は雨なのかいな。
 ちょっと急ぎ気味に会社まで走りきった。その間、なんかやな感じの雲が見え隠れしていたが、なんとか降られずに済んだ。
 真夏のそれと違い、ちょっと肌寒くなってきた今時分の雨は、やられるとダメージが大きいからな。要注意だわ。

2005年09月26日(月曜日)

花粉症ですか?

15時49分 暮らし 天気:いいようだ

 寝不足というのもあるのかもしれないが、花粉症っぽい症状が出ている。目と鼻が刺激され、喉がいがらっぽくなっている。去年もこの時期は不調だったんだよな。ブタクサ、あるいはヨモギ感受性を獲得したのかもしれない。って、そんなもん獲得できても嬉しくないわっ。
 この症状が続くようなら、またマスクで防護しなきゃならないかもな。なんにせよ、ちと憂鬱よ。

2005年09月25日(日曜日)

最後の最後に晴れた、この連休

20時32分 暮らし 天気:雨のち晴れ

 昨日は雨に降られ続けた一日だった。今日も昼までは降ったり止んだりが続く。なんだか物憂い日になりそう。
 ようやく雨の気配が去ったのは午後に入ってから。路面は乾き、風も乾いている。これなら降られることは無いでしょう。まだ空は鉛色だが、危険は無いと判断して、ちょっと散歩に出かけた。久しぶりにMasterXLを引っ張り出す。
 台風の余波で、外は凄まじい風が吹き荒れている。北東の風という感じで、南下中は素晴らしい追い風。何の苦労もなく40km/hを維持できる。サイクリングロードでは危険なので、そんなに出すわけには行かないのだが。
 高鎌橋~サイクリングロード南端を20分足らずと、結構なペースで突っ走った。荒川のような環境なら、誰にも邪魔されずに30km/h平均で走れるのだろうが、境川ではそうは行かない。
 南端で折り返し、休憩所で一服。この缶コーヒーがたまらなく美味い。G'z oneでMasterXLと、いつの間にやら晴れた空を撮ってみた。それにしてもまあ、連休最後になってこの青空とは。嫌味なものだ。
 折り返し、今度は素晴らしい向かい風と戦い、よれよれになりながらも帰宅した。BikeEもいいが、生粋のロードはやはり素晴らしい。

2005年09月24日(土曜日)

あまりにも何もしなかった日

23時17分 暮らし 天気:雨

 連休前から予想されていたことだったが、昨夜半から雨が降り始めた。結構な降り方だ。さすがにこの雨では、自転車で出かける気にはならない。
 ぼんやりと寝て過ごす。合間にPCでインターネット放浪、ちょっとだけ部屋の片付けに走る程度か。
 物憂い。凄く物憂い。なんでだろうと考えていたら、室温がやたら下がっているのに気づいた。窓を閉める。ちょっと風邪気味になる。頭痛がする。寝る。起きる。素晴らしくも、生産的なことなど何一つしなかった一日だった。
 あ、ドラクエ8は、ちょっとだけ進めたがな。

2005年09月21日(水曜日)

微妙に雨に降られる

22時50分 暮らし 天気:一時雨

 今日も今一な天気であった。
 夕方から、離任する同僚の送別会があり、久しぶりに宴会に出席した。しかし、まさに退社しようという頃から、かなり強い雨が降り始める。なにもこんな日に降らなくても。
 とりあえず、傘を差し、近所だったので徒歩で送別会の店に向かった。
 終わって出てみると、もう止んでる。難なく自転車で帰られた。雨の強さに、今日ばかりは自転車置いての地下鉄帰宅を覚悟していたのだが、無駄金使わないで済んだな。

2005年09月20日(火曜日)

雨を免れる

22時52分 暮らし 天気:雨とくもりの中間

 帰りはやや遅くなった。21:00前に外に出ると、ややっ、路面が濡れてる。いつの間にやら雨が降ったようだ。まったく、なんの断りもなく降らないで欲しいよっ((いちいち断られるのも恐いよっ))。
 しかし、雨は上がっていたので、雨天装備をすることも無く、帰って行けた。
 スーパーに立ち寄り、また外に出ると、自転車が少し濡れている。中に居る間に降ったようだ。だが、またしても雨を免れて、結局濡れずに帰り着けた。
 そろそろ秋雨の季節が始まるのかなと、少し憂鬱な夜だった。

2005年09月18日(日曜日)

戸塚に用事ついでに柏尾川~境川

18時36分 暮らし 天気:晴れてる

 またしても昼過ぎまで寝る。夜更かししすぎであります。
 用事があったので、戸塚へとMR-4Fを走らせた。一応、チェーンを洗い、車体の清掃はしたが、チェーンリング、スプロケは手付かずだ。
 戸塚駅で用を済ませると、柏尾川沿いに下っていった。適当なところで境川に抜けるつもりだった。時期を外しているからか、休日なのにあまり人がいない。柏尾川大橋、とある辺りで適当に西に向かう。R1に当たるか、その前に環状4号に抜けられるかと思ったのだ。少し迷走し、結局は環状4号へと抜けた。その直前で、田谷の洞窟とある辺りを通る。なるほど、温泉もあるんだ。
 俣野に抜けて、飯田牧場でアイス休憩をした。凄い人出で、レジでしばし待つ。さすがにその前まで並ぶことは無いのだが。駐車場は満杯。みんな自転車で来ればいいのにな。
 サイクリングロード南端まで走り、折り返した。

 

2005年09月15日(木曜日)

暑さ消える

23時47分 暮らし 天気:晴れなんだろうが、雲多い

 日が差さなかったせいか、今日は非常に涼しい日になった。外で肉体労働するわけではないが、行き帰りの自転車通勤で助かる。少々飛ばしても、それほど汗を掻かないで済むからだ。
 帰宅して、手付かずな自転車の整備に着手しようと思っていたのだが、なんだかしんどいので週末に先送りにしてしまった。疲れが取れないなあ。夏バテか。

2005年09月12日(月曜日)

ぐったりと一日を過ごす

22時38分 暮らし 天気:晴れ

 今日は予め年休を取っておいたので、自転車の掃除をしながら、ゆっくり過ごすつもりだった。しかし昼過ぎに目覚めて食事したものの、体調が思わしくなくて再ダウン。なんと20:00まで寝てしまった。寝すぎである。こんなに疲労していたとはなあ。昨日の夜の時点では、そこまではと思っていたのだが。
 ともあれ、ここまで寝ると、ようやく疲れが取れ、投げっぱなしだった荷物をようやく片付ける気になった。
 夜遅いので、自転車の掃除は明日以降だな。

2005年09月06日(火曜日)

雨だけど、自転車通勤

22時20分 暮らし 天気:台風を遠くに見ている

 朝、まずは外の状況を窺う。雨がしょぼ降ってはいるが、強くは無い。時々止むくらいの状況だ。これなら自転車でもいいな。合羽を着込んで、会社に向かった。
 仕事中、気象情報をチェックしていた。台風は諫早に上陸したようだ。九州では、累積降水量が1300mmとかいった、デタラメな豪雨に見舞われているようだ。そのレベルだと、崖に近い場所の住民は、生きた心地がしないだろうな。渇水していた四国は、このおかげで生き返りそうだ。
 帰る時には、ちょうど雨が上がっていた。それでも、時々思い出したように小雨がぱらつくが、合羽無しで走っても問題は無かった。
 台風が南の風を呼び込んだのだろう。夜になってかなり気温が上がってきた。今夜は寝苦しくなりそうだな。

2005年09月05日(月曜日)

さすがに鉄路で出退勤の日

20時03分 暮らし 天気:雨

 台風の影響が顕著になってきた。昨夜から降り始めた雨は、今朝もかなり強く残っている。この雨量だと、自転車通勤は危険だな。リムに水滴が載ると、ブレーキの能力ががた落ちになるのだ。今日は、久しぶりに地下鉄通勤とする。
 いつもならメッセンジャーバッグを背負ってゆくのだが、厚みのせいで雨に濡れやすいのが気になり、ヒップバッグを持って行った。畳んだ傘はメッシュの袋に入れて腰に吊るすので、両手がフリーになる。これで暴れ牛に遭っても大丈夫だ*1
 明日、明後日も雨みたいだし、しばらく地下鉄通勤が続くかもしれない。

2005年09月01日(木曜日)

車が多いではないか

10時38分 暮らし 天気:好天

 うちの近辺で学校が始まったのは、8月の末のこと。しかし高校などは今日が始業式だったところが多いようだ。
 その影響というわけでは無いだろうが、今朝はやたら車が多くて参った。このところ、ガラガラでスーッと走っていけた長後街道も、車の横を縫うようにして走らねばならない。戸塚~踊場の最狭部から、中田のマックの辺りまで車が詰まっていた。いやはや、どうしてこんなに多いんだろう。