Strange Days

2005年12月30日(金曜日)

晦日

20時24分 暮らし 天気:晴れ

 今年の年末年始休暇は5日しかない。帰郷しているとそれだけで終わってしまうので、今年も帰郷はしないことにした。
 今日は部屋でのんびり過ごした。自転車の世話も、届いた新ホイールにリムテープを貼るくらいのものだ。何もせん日があってもいいだろう。といいつつ、今年は何もせん日が大量にあった気がする。ちょっと反省。
 来年は、もっと能動的に活動できるかな。

2005年12月26日(月曜日)

今年も1週間を切る

22時45分 暮らし 天気:快晴

 ついに今年の最終週に突入。仕事も山積みかと思いきや、一部が来年に延びた関係でさほどでも無い。今日もちょっと残業で帰宅できた。
 帰りに、イトーヨーカドーで米を買って帰った。ちょうど切らしてしまったのだ。後僅かなので、来年買って意味も無く新品気分を味わおうかと思っていたのだが、どのみち今年取れた米には違いないので、さっさと買うことにした。3kgのパックをメッセンジャーバッグに詰め込むと、さすがにずっしりだわ。それでも、走るには問題ない。
 帰宅する頃には、もう昴が頭上高くに昇っていた。しかし寒くて、星見する気になれんね。

2005年12月23日(金曜日)

渋谷で忘年会

23時47分 暮らし 天気:快晴だよ

 BD-1をラックに戻すと、そそくさと部屋を出た。今日は渋谷で、久しぶりに文藝な連中との宴会が開かれる。
 物凄い人出に嫌になりながらも、雑踏を掻き分けるようにして繰り出した。最初、明後日の方向に向かってしまったのは秘密だ。ともかく、無事に久遠氏と合流。お久しぶりなぽんちえ氏とも再会。やはり、髪を切ったことを指摘される。長い間、尻尾はトレードマークだったからな。今度からバロックな鬘でもつけることにするか。
 ゲーセンでしばし時間を潰し、まず野郎海松氏、それから札幌より赴任中のいとう氏と合流。会場のジンギスカン屋に入った。ジンギスカン美味し。しかし眼鏡に油がべっとりなのは、ちょっとな。
 ジンギスカンを堪能した後は、近所の喫茶店に入り、下らぬ話に時間を費やす。ぽんちえ氏、なんと役者専業になられたそうな。自分がやりたいように生きてる人は生き生きしているな。うらやましい。2月に公演があるそうなので、是非行こうと思った。
 僕の足がなくなりそうなので、22:00過ぎにお開き。皆と別れ、JR、地下鉄を乗り継いで帰宅した。

2005年12月17日(土曜日)

モンベルショップに出かける

19時21分 暮らし 天気:快晴だ

 朝、結構早めに目覚めたが、寒くて寝床から抜け出せない。ぬう、おじさん参っちゃったよ。この困難の原因は、布団から出ると寒いという単純な事実にある。従って、室温を上げるか、布団の中で完璧な防寒対策を済ませておくという手が考えられる。例えば、布団をそのままコートとして着込めるようにしてはどうだろう。厚手のダウンジャケットなんて、もこもこしてて布団と相同ではないか*1。なら、布団をまとって起き出してもおかしくはなかろう。どこかに『熊が来てもそのまま立って逃げ出せる寝袋』という奇矯な品があったが、あれに較べれば『着込める布団』など大して奇矯でもあるまい。
 などと阿呆なことを考えていたら、いつの間にか昼を過ぎちゃったじゃないか。まったく、つくづく宇宙の神秘というものは恐ろしい。
 とにかく用事があったので、飯を食って出かけた。帰りは暗くなりそうなので、TCR-2の出番だ。
 市道環状4号を北上して、グランベリーモールに向かう。案の定、クリスマス色一色だ。そんなに嬉しいかね、と毒づきたくもなるというもの。
 モンベルショップで、注文してあったバックルを受け取る。一つ600円弱を二つ買っておいた。案外に爪が折れやすいので、まあ消耗品だな。
 店内をうろついていたら、TOPEAKの便利品を発見。米式バルブに被せて、密閉を保ったまま注気できるアダプタだ。これ、TOPEAKのショック用ポンプの口と同じ機能なのだ。このポンプが欲しかったのだが、ショック用のものは、既に手許に二つもあって、更に買うのもなあと思っていたのだ。エアー・サスペンションの注気口は大概米式で、抜く時にどうしても少し空気漏れする。タイヤなら影響は軽微だが、ボリュームの小さなエアサスでは、その影響は深刻だ。このアダプタで、それを解消できればいいのだが。TOPEAKは便利そうなアイテムを出してくるものの、役立たず率も相当のものがあるのが恐ろしいところだ。
 日の暮れつつある境川沿いに走り、帰宅した。

2005年12月16日(金曜日)

いろいろ年末だ

20時58分 暮らし 天気:相変わらず快晴

 モンベルショップから、頼んでおいたバックルが届いたという電話が来た。これでやっと、メッセンジャーバッグを直せる。
 トミーボーグからカタログが届いた。ペンシルボーグなる、25mmのフィールドスコープが出るようだ。さすがに対空には使えないだろうなあ。ちょっとミニボーグ60EDに心を惹かれてたりして。
 年末、12/30から年越しで旅行にいけないかなと考えている。今年は帰省しないので*1、交通費が浮くんだよな。ならその分、近場で宿泊するのもいいかと思ったりして。伊豆大島、あるいは逆に山の方に行ってぶらぶら過ごすのもいいか。今からでは宿の手配が大変かも知れんが。
 ふと気づいたら、今年もあと2週間あまり。

2005年12月15日(木曜日)

なんで部屋が寒いのかな

20時20分 暮らし 天気:晴れだよ

 それにしても、まだ初雪を観測して無い*1ってのに、この毎日の寒さはなんだ。例年の12月下旬並みの寒さだなあ。今年は暖かな時期から、一気に寒くなって行った観がある。
 なんだってこんなに部屋が寒いんだと考えていたら、去年より電源を入れているマシンが少ない事を思い出した。去年はPCを3台くらい稼動させていたのだが、今年は1台+白箱にまとめてしまったので、発熱量は半分以下になったろう。それと、頭を坊主にしちゃったことか。暖房器具*2が半減して、自分自身も放熱しやすくなってるんだから、そりゃ寒くもなるわな。
 週末、なんか適当なヒーターでも買ってこよう。

2005年12月05日(月曜日)

寒いなあ

23時24分 暮らし 天気:きれいに晴れやがった

 久しぶりに深夜ギリギリまで残業してしまい、帰るのは22:00過ぎだった。この時刻ともなると空気は冷え切り、歩いているだけで冷えてくるほどだ。
 今は肌着の上にシャツ、その上にウィンドブレーカーで済ませているのだが、さすがにつらくなってきた。そろそろもう一枚欲しい。
 踊場の坂を越えても、汗よりは寒気を感じるほどだ。間も無く冬至。一番寒くて暗い時期が来る。

2005年12月04日(日曜日)

部屋でゴロゴロ

19時40分 暮らし くもりのち雨

 昨日は行きそびれたので、今日こそは奥湯河原に出かけようと思っていた。8:00前に起きて、外を見る。うーむ、どうも暗い空だな。天気予報もよろしくない。昨日は日が暮れてから雨という予報だったのだが、今朝になって昼から雨かもという予報に変わっていた。こういう時は、更に悪化するものだが。
 もう少し様子を見るために、寝床に戻る(をい)。
 10:00過ぎに空を見ると、あれ、もう雨が降っている! これはもう、出なくてよかったな。胸をなでおろし、心置きなく寝床に戻る(をい)。
 昼前にはさすがに起き出して、暗くて寒そうな空を眺めながら、それでも外出しようかどうしようか迷い続けていた。通勤に使っているオルトリーブのメッセンジャーバッグが、一部壊れている。フロントで留めるホックが割れてしまったのだ。モンベルショップで扱ってたから、こういう小物の取り寄せが出来るか聞いてみたいのだが。しかし、なんとも寒そうな空に負け、結局は一日中部屋にいた。

2005年12月03日(土曜日)

歯が痛くて湯河原にいけず

21時40分 暮らし 天気:快晴

 明け方、むくっとばかりに起き上がった。歯が痛い! それも、治療した部分じゃなくて、更に奥の、ずっと前に崩壊してから放っておいた部分だ。
 とりあえず、痛み止めを飲み、しかし痛くて眠れないので、朝まで呻吟していた。
 明け方には、痛みは疼痛に変わっていた。これなら走れなくは無いが……。しばらく考えて、一緒に走る予定の長岡氏に中止メールと、携帯に電話を入れておいた。携帯は留守電だったが、時間的には出発前に間に合うんじゃないかな。
 とにかく、気力を消耗したのか、やっと眠る気になれたので、横になった。
 15:00過ぎに起きると、携帯に長岡氏からの留守電が入っていた。真鶴に行っちゃったということ。あちゃー、間に合わなかったか osz
 ぐだぐだの気分だったが、どうしても買い物があったので、湘南台までTCR-2で出かけた。夕暮れ時は冷える。心も冷える。
 帰宅して、またぐだぐだと寝てしまった。今日は寝てばかりの日だったなあ。

2005年12月02日(金曜日)

歯を治療

23時20分 暮らし 天気:晴れてるし

 待ちに待った歯の治療だ!(嬉しそうだな)
 奥歯をゴリゴリやる。結局、神経をすっかり削り取るようだ。ひとしきり歯髄をごりごり削られました。
 しかし、最初に打った麻酔が効いて、痛みなどかけらも感じない。以前掛かった歯医者では、時々ゴンと来る痛みが来たものだが。麻酔技術も進歩しているのだな。
 さて、明日予定していた奥湯河原紅葉ツーリングは、応募者が二人しかいないという状況で、紅葉亭に予約を入れられなかったので、とりあえず中止とした。紅葉亭、この時期はかなり待つかもしれないのだよな。ちょっと時間割を作れない。奥湯河原は、更に上へは行けない*1ので、紅葉亭をメインに組むしかないのだ。
 それでも、明日は奥湯河原の紅葉を愛でに行こうと思う。

2005年12月01日(木曜日)

冬だな

22時09分 暮らし 天気:晴れが続く

 ついに12月に突入。寒くなってきた。そろそろ、単なるフルカバーグローブではつらくなってきた。インナーグローブと併用するか、分厚いレイングローブにするかという時期だ。手先足先の冷たさには、ちょっと耐えられんね。このところ、雨が無いのが救いだ。