Strange Days

2006年04月28日(金曜日)

呉に帰る

22時17分 暮らし 天気:快晴

 結局、2時間しか眠れなかった。そそくさと身支度すると、戸塚まで走る。MR-4F改は快調だ。
 戸塚でJR、横浜で京急の直通に乗り換え、羽田には6:30。さすがに意識がもうろうとする場面があった。
 7:15の便は、出発、到着とも少しずつ遅れ、広島着は8:50だった。9:05のバス(例によって自転車は非常に乗せにくい)で呉に向かう。
 終着の呉駅前で自転車を組み立て、実家まで帰った。
 誰もおらんやんけ。そうか、世間はまだ平日なのか。
 とにかく荷物を置くと、昼食を取るべく中通りに向かった。モリスで大盛りを頼む。む、なんかこれ、味が薄くなってないか。そりゃあ前から薄味で有名だったが、これは薄すぎ。旨味も薄くなってしまっている。病人食というか、老人食の範疇だろうか。麺のゆで方も以前よりさらにぞんざいになっている。親爺も年食っていて、歩き方もぎこちない。小さくなったよなあ。長く続けてほしいのだが、後継者は現れなかったのだろうか。
 帰りにフライケーキを買って帰り、実家で食った。それから猛烈に眠いので、昼寝のつもりで布団を敷いた。
 起きたのは、帰ってきた家人に起こされたからだった。もう18:00。さすがにまた遊びに行く気にはなれない。
 明日の準備を整え、さっさと寝ることにした。明日は5:00起きの予定だ。しばらくはモブログの更新がメインになると思う。
 行って来ます。

2006年04月27日(木曜日)

出発準備に右往左往

23時55分 暮らし 雨でした

 さて、いよいよGW旅行の準備だわ。既にサイドバッグと着替え類を発送していた僕は、余裕こいていたのだった。しかし、親愛なる勤勉の神は、そんな腑抜けた状態がお嫌いなようで。
 明日出発だというのに、着替え類の忘れ物やら(Tシャツを入れるのを忘れていた)、もって行くPDAの準備やらに時間がとられて行く。PDAは、今回はCLIE+シグマリオン3で行くことにした。旅先でBlogの世話をしなければならない事態になったとき*1、CLIEでは力不足なのだ。
 しかし電源が悩ましい。シグマリオン3は専用電源ケーブルを持って行かねばならないだろうが、CLIEはどうするか。CLIEは移動中使いたい。そこで新アイテム。USBパワー供給デバイスを購入しておいたのだ。これのUSBアウトプット->CLIE用リチャージャブルケーブルという経路で、ちゃんと充電できる。デバイスの電源は単3*4なので、eneloopを使い回せば、宿でeneloopに充電。走行中はこのデバイスでCLIEに供給という風に使い回せる。
 併せて、CLIEには1GBのメモリスティックも導入し、聴きたい曲はここに溜めておくことにした。メモステなんか買うもんかとばかりに128MBでがんばってきたけれど、安くなってきたし、CLIEを便利に使うには必須に思えたので、遂に購入だ。
 さらにシグマリオン3のモバイルアトラスに、立ち寄り先の地図を転送しておいた。
 荷姿を検討したりしているうちに、もう真夜中だ。明日は4:00起きなんだが、何時に起きられるかな。
 ともあれ、遂に出立だ。無事に帰ってこれますように。

2006年04月23日(日曜日)

BD-1の修理と雨乞いサイクリング

19時19分 暮らし 天気:外出中だけ雨

 今日は雨という予報だったので、一日中自転車の整備にかまける予定だった。
 まずはBD-1。リアフレームの固定具を交換する。2001年型は2本のボルトで止めるようになっている。残骸はリアフレームのチューブ内に入っているため、慎重に取り外す。それから新しいパーツを取り付けた。これでやっと、すぐに腰折れするフニャ状態が解消された。
 それからBD-1の清掃をしようかと思っていたのだが、腹が減ってきたので食事に出かけることにする。ついでに町田か、逆に川下に走ろうかと考える。BD-1でとも思ったのだが、雨に降られるかもと思ったので、TCR-2で出かけることにした。今にも降りそうだし、BD-1に手をかけている間にも、細かい雨が一瞬だけ降ったりもした。心配なのが、俺様の降水祈祷師ぶりだ。こういう天気の時に出かけると、なぜか僕が外出している間だけ降られることが多いのだ。まあ、雨具は持って行くから、いいだろう。
 まずは腹ごしらえと、長後のココイチに入る。カレーを食って出たら、もう降ってやがりますか! それほどの雨ではないが、やはりこういう日に遠出は出来んと思い、そのままUターンに決定。短いサイクリングだった。物足りないので、雨の中だというのに、中田中央公園でぼーっとする。雨はいいね。静かだ。まあ、どうせ僕が帰宅したら止むんだろうが。
 帰宅して、TCR-2だのMasterXLだののチェーンを洗いながら過ごしていたが、やはり雨は止んでしまったようだ。ふん、どうせこういう運命だ。

2006年04月21日(金曜日)

凄い青空

20時43分 暮らし 天気:晴れ

 昼過ぎ、建屋から外に出てみると、今年になって目にした事の無い、青い空が広がっていた。これだ、これなのだよ。この空が俺のサイクリング心を刺激するのだ。
 来週末からは、いよいよGWツーリングなので、明日はどこかを走ってこようと思う。

2006年04月19日(水曜日)

沈没中

23時55分 暮らし 天気:良く分からないが概ねくもりのち雨

 明け方までに熱は更に上がり、寝床で七転八倒の状態。うまく放熱できない不快感に悩まされる。朝一で会社に電話を入れてから、昼までひたすら眠る。
 昼、少し食欲が出てきたので、軽く食事を取る。その時、やたら喉が渇いていたので、お茶を沸かしてはがぶ飲みする。すると汗をかき始め、熱がどんどん下がっていった。要するに、脱水症状を起こしていたらしい。自分ではなかなか気づかないものだな。
 夕方までに、なんとか熱は下がった。が、今度は鼻水が復活する。なんか悪いものでも飛んでいるのだろうか。
 夜、外に出てみると、雨。しばらくは湿っぽい天気が続きそうだ。

2006年04月18日(火曜日)

鼻水が止まりません

23時55分 暮らし 天気:くもり

 朝からイマイチな体調だった。目がしくしくと痛んで、やたら鼻水が出るのだ。うーん、今日は黄砂がひどいのか?
 いつものことさと、のんきに構えていたのだが、昼を過ぎてからは悪寒に悩まされれるようになってきた。気温は高いのに、寒い。そういえば、職場で体調を壊して休んでいる人がちらほらいたし、一日中咳き込んでいるスプレッダーな人も見かける。これはやられたか。
 なんとか一日を過ごし、速攻で帰宅した。軽く食事を取り、薬を飲んで布団に入る。しかし悪寒はいよいよひどくなるばかりだ。ひたすら寝るばかりだ。

2006年04月17日(月曜日)

風邪ですかね

21時33分 暮らし 天気:晴れ

 このところ、黄土の影響か、花粉症の重篤なそれの如き症状を呈しておりました。いやはや、きついきつい。まず目に強い刺激が来て、そのおかげで鼻水が止まらない状態なのだ。その影響なのか、なぜか喉の渇きが強くて、四六時中茶を飲んでおらねばやり切れぬ。我輩、花粉症歴は長いが、この時期にこれだけの症状を覚えたことは無かったと思う。これも盛大なる黄土の影響だろうか。恐るべし黄土文明。

2006年04月16日(日曜日)

レンズ引取りに町田ヨドバシへ

23時55分 暮らし 天気:雨のちくもり

 昼まで寝に寝まくる。寝すぎて頭痛を感じ始めた頃に起き出し、食欲が無いので簡単に朝食を取った。まあ、今日はどうせ雨だわ。外の屋根は、しっとりと濡れていた。
 が、町田に用事があるんだよな。ヨドバシに修理に出したタムロン18-200mmを取りに行きたいのだ。しかし雨か。面倒だな。
 なんてぐずぐずしていると、夕方になって雨が上がり、空が明るくなってきた。いざ出撃。とはいえ、昨日の今日で自転車はイヤンなので、地下鉄と小田急を乗り継いで出かけた。
 ヨドバシのカウンターで引き渡してもらう。台座のガタツキ、ズーム環の軽挙共々に直っていた。
 帰宅して、ヤフオクで入札していた42Tチェーンリングを無事に落札し、早めに寝た。つもりだったのだが、ちっとも眠れないで真夜中まで悶々としていた。過激な運動の後は、いろいろ狂いが出るものだ。

2006年04月12日(水曜日)

久しぶりに地下鉄通勤

20時41分 暮らし 天気:雨のちくもり

 朝方、かなりの雨が降っている。さすがに自転車通勤は諦め、地下鉄で往復することになった。
 久しぶりにラッシュアワーの地下鉄に乗ると、人いきれと言うか、臭いが気になる。昔はこの澱んだ空気を平気で吸ってたんだよなあ。やはり自転車の方が気楽でいいや。

2006年04月11日(火曜日)

日がな一日会議

21時53分 暮らし 天気:くもりのち雨

 今日は朝から晩まで会議。ヒジョーに眠い。いくら意識を集中しようとしても、説明者のぼそぼそという声が眠気を誘い、また少し高めの気温が心地よく、しばしば意識だけが時間旅行を遂げてしまう。こういう時はカフェインだけではダメなので、熱い甜茶を飲んで、意識を奮い立たせる必要がある。
 帰路には予報通りの雨になり、ミシュランのレインコートを羽織って帰った。実は前側に両手を通すバンドがついていることに気付き、これを使うことで快適性が増した。着脱が簡単だし、少々の雨では足元まで濡れないし、さらにはフレームさえも濡れないしで、通勤用としては非常に便利だ。難は風に煽られやすいこと、荷物を背負っていると使いにくいことだな。
 今週は、今一な天気が続く。

2006年04月08日(土曜日)

名残桜とサガミバーゲン

21時51分 暮らし 天気:くもり

 今日は昼から雨かもという予報だった。でもサガミのバーゲンには行きたいよな。まあ、この時期なら降ってもつらくはあるまい。雨が予想されるので、TCR-2で出かけることにした。
 午後も少し遅い時間に出かけたのだが、案外に降りそうな気配は無い。市道環4に出るまでに泉区庁舎近辺を通りがかると、この辺ではまだまだ桜が咲き揃っていた
 さて、問題のバーゲンは、その環4の海軍道路のさらに北方、R16新道と旧道に挟まれた辺りだ。海軍道路の桜は、既にかなり散っていたが、一部にはまだまだ咲き揃っている木もあった。
 バーゲン会場に到着。中を冷やかすつもりで歩き回る。目玉の高額商品はかなり売れているようだ。会場を一周するうちに、グローブとレーパンをいつの間にか抱えていた。この二つは消耗品だから、いくらあっても足りないのだ。
 その後は境川を南下して帰宅した。
 それにしても、TCR-2は扱いやすい自転車に仕上がったなあ。まさにスニーカーみたいなロードだわ。ペダルがビンディングじゃないのが、扱いやすさの秘密か。

2006年04月05日(水曜日)

今日も雨中走行だった

20時52分 暮らし 天気:ぼちぼち雨だった

 今日は雨の予報だったのだが、朝一に外を見たときには、まだ降り出してはいなかった。これならば、往路は雨具無しでいいかもしれない。しかし、そんな期待は、走り出した途端に降り出した雨に打ち砕かれた。結局、雨具を身に着け、戸塚まで走った。
 雨は案外に長引き、帰る頃にもポツポツと降っていた。結局、往復共に雨に降られてしまったではないか。これならTCR-2じゃなくて、EPICの方が良かったかな。

2006年04月04日(火曜日)

まだまだ見頃な桜近況

21時05分 暮らし 天気:晴れ

 今日も帰りに桜を偵察する。
 しらゆり公園に立ち寄る。青葉が目立ち始めてはいたが、まだまだ花は見頃だ。案外に花弁が舞ってなかったのは、あまりに強い風に飛ばされたのか。
 この分なら、週末にも見頃な木があるかもしれない。

2006年04月03日(月曜日)

新職場初日

20時42分 暮らし 天気:晴れ

 今日から新しい職場。気合を入れましょう。
 といっても、新しい職場は従来のそれのすぐ隣、歩いて20歩程度のところだ。朝のうちに引越しして、昼からは業務を始めていた。といっても、当面はドキュメントでも読んでおけの世界だが。
 しかし、ついに上着が要らないくらいの気温になってきた。もう雪が降ることは無いだろう。

2006年04月01日(土曜日)

海軍道路で花見散策

21時22分 暮らし 天気:晴れ

 この週末は、いよいよ桜の見頃だろう。そういえば、海軍道路で瀬谷桜祭りが開催されているはず。ということで、海軍道路に出かけてきた。乗車はのんびり走りたいのでBikeE。
 境川沿いに北上し、横浜市道環状4号に移り、瀬谷へと向かった。さすがに車は多く、相鉄線の南にまで詰まっていた。跨線橋を跨って渋滞しているのを見たのは初めてだ。
 海軍道路、桜祭りの会場付近では、米海軍のMPと思しき一隊が交通整理に当たっていた。そういえば、いつ返還されるのだろう。そうしたら海自の通信隊が置かれて、海自道路になったりして。
 海軍道路の両側とも、車道はもとより、歩道にも人が溢れかえっている。自転車を押して歩く。
 桜はまさに満開というところ。まだ八分咲きの木もあったが、散り始めているものもある。今日はD70+トキナー12-24mmで撮り歩いた。(その1その2その3その4その5その6)
 その後、町田のヨドバシに用事があったので、境川まで出て北上する。ヨドバシで、台座にガタのあるタムロン18-200mmを修理に出した。手放すにしても、今のままではジャンクだからなあ。
 海軍道路ほどではないが、境川沿いにも桜の木は多い。むしろ、こうした一本立ちの木の方が、並木とは違った味わいがある。
 まだ明るいうちに帰宅。