2006年12月30日(土曜日)

高速バスは楽だが疲れるの巻

20時58分 暮らし 天気:快晴

さて、バスは延々と走り続けている。その間、拙者はシートをリクライニングさせ、眠るように努めていた。まあ、こうしているのは苦痛ではない。だが隣のお兄ちゃんのヘッドホンから漏れる音が気になるのと、すぐ前の席の人がいきなり最大斜度でリクライニングさせて来るのが気になった。こっちもPSPでなにやら聞きながら過ごす。
 うとうとしているうちに朝が来たようだ。『そろそろ福山です』という車内放送がかかり、カーテンが一時開かれる。6:00過ぎだが、まだ外は真っ暗だ。そうか、こっちは西国なので、日の出も日の入りも関東に比べて遅いんだ。
 前後の席の人が降りてしまったので、試しに座席を思い切り倒してみる。これは楽だ。これなら難なく眠れるかもしれない。でも後ろの人から覗き込めるくらいの状況になるんだよな。膝の上に頭が来ます。
 どうやら名阪辺りで渋滞に捕まったようで、広島には1時間遅れの9:00前に着いた。トレンクルを荷室から出してもらうとき、運転手の人が興味津々に『それはなんなんですか』と聞いてきた。なにやら金属質の、しかし妙に軽そうな物体だ。気になるのだろう。自転車だというと驚かれていた。
 到着地は新幹線口なので、そのまま在来線で呉に帰り、実家までトレンクルを走らせた。実家に荷物を置くと、中通りに出る。まずはモリスで腹ごしらえ。大盛り、いなり、それだけでは物足りなかったので、ゆで卵も、ゆで卵が半熟だったのには驚きだ。前はえらいハードボイルドだったんだが。いつの間にかそういう芸を身に着けたんだ。
 福住でフライケーキを買って帰ろうと思ってたら、売り切れで入荷待ちだとか。大和ミュージアム辺りの公園で寝転んで来ることにした。
 大和ミュージアムの近くは、これはもう大変なことになっていた。実際に状況を見ると、なんとも凄い不条理さを感じる。海上自衛隊呉資料館の完成は今年の4月だったか。ぜひ寄りたいものだ。
 適当に海を眺め、福住に取って返すと、ちょうど販売再開したところだった。目の前で100個くらい買って行く人がいた。そりゃあ、品切れにもなるわな。
 帰宅して、明日の岡山周遊の下調べをしているうちに、呉の夜は更けた。バスで今一睡眠時間が足りなかったので、とにかく眠い。だがほとんど歩かないで帰ることが出来るので、ある意味楽だと思った。

2006年12月29日(金曜日)

帰省前に和田サイ詣ででてんやわんや

23時55分 暮らし 天気:晴れ

実家にはトレンクルを持ち帰るつもりだ。岡山ポタのコースから見て、トレンクルで十二分だろう。しかし問題は、フロントタイヤが10月の荒川サイクリング参加未遂事件の際に痛んだままだということだ。替えなければならない。しかし14インチのタイヤなんて、和田サイくらいにしかなさそうだ。
 というわけで、開店に間に合うくらいの時刻に家を出るつもりだった。だが前日にPSPをいじっていたら寝るのが遅くなり、起きたのは12:00過ぎ。キャー! その上、出発準備をしていたら、もう14:00過ぎ。キャー! ま、間に合うのか……。
 ともかく、荷物を背負って、タイヤを痛めたトレンクルをいたわりつつ、小田急、JRと乗り継いで西荻窪に降り立った。和田サイ着は17:00前。久しぶりの和田サイは、ものすごく片づいていてびっくりだった。なんせ、中で自転車の艤装をやってるくらいだ。
 和田さんを捕まえて、トレンクルの強化タイヤを購入した。リアはまだまだ持ちそうなので、フロントだけ。ええ、ケチなんです、僕。
 今のチューブを入れようとして、サイズが合わないのに戸惑う。そういえば、これはLoroで出されたシュワルベの16インチ用のものだ。これで14インチに使えるということで買ったのだし、実際使えるのだが、チューブがとぐろを巻いているのを見るのは気持ちよくない。また空気が抜けるのも、トレンクル用14インチチューブより早い気がする。ということで、買っておいた。
 それと、試しに三ヶ島の脱着式ペダル用の脱落防止用パーツの事を聞いたら、ささっと出てきた。さすがすぎるぜ。これで、不意にペダルが脱落してしまう恐怖の現象を免れることが出来る。
 西荻窪駅にとって返し、新宿まで出たら、湘南新宿ラインが止まっているという恐怖のお知らせが目に入った。幸い、東海道線直通横浜方面は通常通りだ。ホッ。
 横浜駅に出て、地下で飯を食ってから、バス乗り場に向かった。その前に飲み物と軽食くらいは仕入れておかねばと思いつつ歩いたのだが、バス乗り場近くにはコンビニの類は無い。JR駅方面のキヨスクで買い求めた。
 出発10分前にバス乗り場に行くと、既にバスは待っていた。荷物のうち、トレンクルは預けておく。荷室はかなりの大きさで、SatRDayを入れたトラベルケースでも余裕じゃないかと思った。3列独立座席のこのバスの場合、満員でも40名弱なので、荷室はがら空きのはずだ。
 シートはフットレストに加え、レッグレストもある。ほとんどベッドのようにリクライニングさせることも可能だ。また航空機のように読書灯も設けられていた。車内にはトイレもある。右側面中央に、階段で降りる形で、ちゃんと水洗式の洋式トイレが設けられている。これは助かる。その代わり、お茶のサービスは無い。これはあらかじめ買っておかなければ。
 乗り組んでしばらくして、乗員2名体勢で走り出した。町田のバス停入り前に時間が余ったので、車外に一時出ることを許された。念のために自販機でお茶を買っておいた。
 車内は21:30に消灯。完全にカーテンで車外と隔てられてしまうので、もう寝るしかない。目を閉じて、うとうとしながら時間を過ごした。その間も、バスは一路広島を目指しているようだ。

2006年12月27日(水曜日)

年末追い込み中

23時55分 暮らし 天気:晴れ

仕事は最終日に向けての追い込み中。ちゃんと終わってくれそうだ。しかし帰宅時間が遅いので、睡眠時間があんまり取れなくて弱っちゃう。
 明日は納会があって定時後の業務はどのみち無理なので、それまでに型をつけないとね。それと、トレンクルの整備もしておかなくちゃだわ。

2006年12月26日(火曜日)

凄い雨でした

22時51分 暮らし 天気:雨

雨の一日となりそうだったので、今日は地下鉄での通勤とした。行きも帰りもかなりの雨に降られた。特に帰りには風もあり、足元が濡れ濡れで大弱りだった。
 帰宅して、トレンクルを発送しようと思っていたのだが、風雨が強まってきて『これは無理』と判断した。トレンクルは明日発送するか、手持ちで持って帰るかだな。明日発送だと、実質横浜発は28日になるので、最悪は30日に広島着となるかもしれない。まあ、大晦日ではなくて、元日の走り初めがいいかなと思い始めているので、それならそれで構わないのだが。しかし、悩みどころが少ないのは手持ちだ。バス輪行は断られる場合が多いらしいが、中型トランクより小さなトレンクルなら、荷物室にさっと放り込めるだろう。十分保護することは必要だがな。そうするかな。
 それはそれとして、岡山ポタは走り納めにするか、走り初めにするか、ちょっと悩みどころだな。

2006年12月24日(日曜日)

疲れの残る日はロードバイクで

18時12分 暮らし 天気:晴れ

昨日の疲労は想像以上だった。真夜中に目覚めて入浴したものの、またしても寝入ってしまい、起きたのは10:00過ぎ。12時間近く、昏々と眠り続けたのだ。風邪を引きかけていたのもあったろう。
 これだけ眠れば、さすがに疲労は回復、といいたいところだが、まだ全身に気だるい感じが残っている。風邪引きかけの状態で、湯河原までの道を妙に追い込みながら走ったせいだろうか。
 こんなに疲れた時には、疲労回復のサイクリングだ。低強度でも軽く走れるよう、こういうときこそロードバイクの出番だ。サガミサイクルセンターに用事があったので、MasterXLで出動した。
 サガミでの用事というのが、オクタリンク対応のクランクボルトが欲しいということだった。No.3店、サイクルセンター店それぞれ求めてみたが、置いてない。いくらシマノのラインナップがBB一体型主体に変わったといっても、1世代前の消耗品を置いて無いというのはなあ。まあ、BD-1には別の自転車から取り外してつけるか。よく考えると、MasterXLのクランクセットを出先で外すなんて、考えられないものな。
 境川に出て、ずっと南下していった。だらけて走るつもりが、なんとなくスイッチが入ったのか、少し速度を出して南下していった。
 折り返し、ヨークマートで買い物をして、帰宅。

2006年12月21日(木曜日)

年末だが

23時53分 暮らし 天気:くもり

なんか、今年は年末最終日に締めの仕事が1件、年越しの仕事が1件ある。不気味な予感がある。29日の夜には横浜を離れなきゃならないんだが。
 年末のイベントは明後日の湯河原走り納めオフのみ、年明けはTOKYOバイカーズの三浦七福神巡りだけだから、正月前後はぽっかり空いている。数年前までは、三が日はイベントが目白押しだったんだが、今はこの有様。寂しくなったものだ。
 そのおかげで、大晦日は完璧にフリーなので、予定通り岡山近辺を走ってこよう。天気はどうかな。自転車はどうしよう。

2006年12月16日(土曜日)

牢屋宴会でエンヤコラ

23時55分 暮らし 天気:くもり

今日は戸田近辺で開催される、通称牢屋宴会に参加するつもりだ。朝、起きた頃には自走で向かい、和田サイに立ち寄るという壮大な旅程を思い描いていた。が、なかなか路面が乾かない。鉄ロードで走るには抵抗のある状況だ。じゃあ、BD-1辺りで。いやいや、BD-1なら輪行できるから、時間が遅くなってもいいだろう。昼までには決めよう。
 昼頃、路面は乾ききっていた。やはりMasterXLで行こう。でも、今から走ると、あっちに着くのは真っ暗になってからだなあ。でもでも、MasterXLでも輪行は可能だ。じゃあ、輪行するか、ロードバイクを。
 輪行の場合、和田サイに立ち寄ると遅くなるので、直行することに決定。TCR-2での輪行はやったが、MasterXLでは初めてだ。でも、かなり軽いので大丈夫でしょう。
 防水は完璧にと思い、完全防水のオルトリーブの30リットル入る*1メッセンジャーバッグを背負い、着替えや一泊の道具、カメラなどを詰めた。それだけで30リットルが一杯になるのはどうしたことか。
 戸塚駅まで走り、MasterXLの輪行準備をする。前後輪を外して、フレームを逆さにし、車輪を左右に縛り付ける。こうすると必ず自立する*2ので輪行が楽になる。こうしておいて、オストリッチの超軽量輪行袋を被せ、同じく便利ベルトを外に掛ける。輪行袋がシートとエンドを下にするものだったので、うまく被らず、一部が露出してしまった。でもこれは、被せる時にはそのような形に立てて、運ぶ時にハンドルを下にすればいいだけだな。どのような形になるにせよ、便利ベルトで外からまとめてしまえるので、運ぶ時には楽なものだ。軽い点では楽なものだが、嵩はあるので取り回しに注意が要る。
 JRの駅で輪行解除し、目的地まで夕暮れ時の道を走った。明日の天気は定かではなく、頭上には雲が掛かっていた。無事に牢屋に到着。
 牢屋の主夫妻にお目通りを請うと、通行料としてMasterXLを召し上げられそうになって慌てた。
 上がりこんで待つうちに、参加者が集まり始める。Kimrin女史の手になる*3美味しそうな料理の数々。おでんも煮えている。まだ集まりきってないが、早々に乾杯が始まってしまった。酢の物うめー、おでんウマー。酒が進むのである。おでんは多人数でワイワイやるのがいいね。
 その間、この間のしまなみの画像を持ち寄って、大画面で解説しながら鑑賞する。今年のツーリングの数々が、脳裏に浮かんだ。
 アルコールが入った割におやじ殿も拙者も持ちこたえ、結構遅くまで話が弾んでいた。そのうちに泊まりで無い方々は帰り、泊まる気満々の面々は布団を借りたり、寝袋を借りたりして、寝支度を始めた。僕は自前の寝袋に包まり、横になっているうちにうとうとと眠りに落ちた。
 重ねて言うが、おでんは大勢で囲むのがいいね。家主さん方、ありがとうございました。

2006年12月09日(土曜日)

雨の日は横浜で買い物(一撃離脱)

21時32分 暮らし 天気:雨

今日は昼から雨の予報。なので、降り出す前にひとっ走りして来ようかと思い、少し早起きして準備していた。が、9:00過ぎにパラパラと降り始める。うーむ、早すぎだよお。
 雨の一日となったが、用事があったので横浜に出かけてきた。一番使っているPCのDVDドライブが壊れているのに気づいたのだ。じゃあ、適当なバルクのドライブを買ってくるか。というわけで、横浜駅西口のDOS/Vパラダイスまで行って来たのだ。本当は久しぶりに秋葉に出かけるつもりだったのだが、雨の日の秋葉は何かと憂鬱なので、話が早そうなこちらに。
 地下鉄で横浜に出て*1、Vパラで適当なバルクのドライブを見繕っていたのだが、買ったのはパッケージ品だった。バルクと値段がほとんど変わらないのでなあ。一緒にCD-Rメディアもと思いきや、安売りしているのは素性の知れない怪しいものばかり。太陽誘電のDVD-Rを買って帰った。今、DVD-Rを読めないドライブって、ほとんど無いはずだ。
 さらに東急ハンズにも立ち寄った。リリース可能型のタイラップを買いたかったのだが、リリース不可の物しか置いてなかった。専門店で買うか。M5のネジを数種買って帰った。
 せっかく買って帰ったDVDドライブだが、入れ替える気力が湧かず、放置される結果と相成った。ま、実は64ビットなPCにもドライブは着いているのだ。こいつで焼いてみよう。どのみち、今のままではゲームも出来ないので、壊れたドライブは入れ替えざるを得ないのだが、とりあえず後回しだ。

2006年12月04日(月曜日)

一気に冬

23時18分 暮らし 天気:快晴

しまなみツーリングの時には、寒かったとは言えど、まだまだ秋だなという実感があった。
 それから間もないというのに、今朝の寒さは明らかに冬だ。なにせ、寒くて寝床から出られない! 部屋を出るのに勇気が必要だった。拙者、どうやら爬虫類に属する生き物らしい。
 とはいえ、TCR-2で会社まで走ると、もうしばらくは上着が不要なくらいにぽかぽかしてくる。駆動系の大掃除が功を奏したか、走行感は軽い気がした。スピードメーターが壊れたので、速度は分からないのだが。ブレーキは、ギューンとばかりに効くようになった。これで不安感は軽減された。
 帰りに、中田のハナマサで夕食の材料でも買って帰ろうと立ち寄ったのだが、一人暮らしには量が多すぎるものばかりなので、いつも買うに買えない。大振りなキャベツが1玉70円とか、モノによっては非常に安いのだが。パスタ類とか、日持ちするものはいいんだが。
 帰宅して、ボーナスを睨んで自転車パーツの選定を実施した。MTBクランクは要るな。お座敷ロードのタイヤも替えたい。ライトもいい奴を買おう。スピードメーターも買い足さねば。なんてやってると、あっという間に80k\まで行ってしまう。ウェアも買うと100k\越えだ。これは考え直そうと思い、今日は取りやめ。
 本当はニコンの防振レンズとか、衣類乾燥機も欲しいんだが。またオークションで不用品を放出しようかな。