Strange Days

2007年06月30日(土曜日)

蛍狩りのはずが豆腐屋でクダを巻くオフになってしまったのであった

22時52分 暮らし 天気:雨になった

 今日は夕方から用事がある。まき氏からの誘いで、大山に蛍を見に行こうということになっていたのだった。久しぶりの丸腰企画だ。そんなわけで、なんとなく遠出する気分になれず、それどころか空模様が気になってしまい、Bromptonの試走にも出ないで、ぼんやりしてしまった。
 夕方、さて出掛けようという頃に、なんとなく雨の予感が強まる。気象レーダーで確認すると、雨雲が大山に向けて、西から次々と押し寄せている状況だ。とりあえず出掛けるか。と、出掛ける寸前に、マモル氏から電話が入った。とりあえず行くよと応え、立場駅に向かう。湘南台で地下鉄から降りたところで落ち合えた。
 一緒に小田急で伊勢原に向かう。その途中で、もう雨が降り始めていた。それも、路面がかなり濡れている状況だ。
 伊勢原駅で降りて、改札でみんなと合流する。ここからバスで大山に向かう予定だったのだが、強まる雨に『少し様子を見よう』という論調に変わる。先に会食して、雨が止んだら大山に向かう方針を決した。
 会食に向かったのは、近くにある大山豆腐の工場直営店だった。開店の17:00と同時に入店した。蕎麦膳と揚げ出し豆腐を頼む。お膳の方は値段相応だった。揚げ出し豆腐が予想以上に多かったので、みんなに回して手伝ってもらったくらいだった。深酒で不調のこば氏は、紅茶を飲みながら徐々に生き返っていったようだ。
 ここでローラー台の話を持ち出したが、反応はイマイチ。誰かもらってくれんかのう。
 途中で空模様を眺めていたが、全然上がる気配は無い。今日は会食だけだな。後はコーヒーなんぞ飲みつつ、駄弁っていました。
 適当な時間に解散。また鉄路で帰宅した。雨は、どうやら大山付近だけ強かったようだ。

2007年06月28日(木曜日)

寝不足で世界はカレイドスコープ(意味不明)

20時04分 暮らし 天気:まあまあ晴れ

 毎年、6月に入った頃から寝不足が顕著になる。どうしてだろう、などと暢気に構えていたのだが。
 まず、夜が寝苦しい。まだエアコンを使うほどではないのだが、かといって布団を被ると暑苦しい。とはいえ布団無しで寝転がると風邪を引きそう。と、アンビヴァレントな状況に置かれる。結果、布団を被ったり、蹴飛ばしたり、扇風機を掛けたり、止めたりと、七転八倒な夜を満喫することになる。
 朝が早い。この時期は4:00前には夜が明け始めているのだ。すると小鳥はともかく、烏どもが騒ぎ始める。これがうるさいのである。エアガンの物色をするくらいに。
 そんなわけで、夜は短く、朝が早くなって、寝不足になるわけだ。これが真夏ともなると、近所との廃熱合戦*1に負けてエアコンを使うから、それほどには寝苦しくなくなる。また夏至を過ぎると朝は遅くなっていくばかりなので、朝の早さも自然に解消されてゆくのだ。
 そうだ、夏至は過ぎ、この先は夜が長くなってゆくばかりなのだ。そう考えると、少ししんみりしてしまう俺様だった。

2007年06月25日(月曜日)

梅雨らしい日ではある

22時04分 暮らし 天気:雨のちくもり

 雨の朝だった。しょぼい雨ではあるが、ほとんど止むことが無いので、久しぶりに地下鉄で出勤する。
 昼の間も、雨が止んだかと思えば、ふと外を見るとしとしとと降り続けているといった按配だった。ようやく、梅雨らしくなってきたなあ。
 夜には雨が止んでいたのだが、また雲の多い微妙な空模様だったので、外出は控えた。ちょっと離れた公園に紫陽花を撮りに行こうと思っていたのだが。

2007年06月24日(日曜日)

雨の夜の紫陽花

21時47分 暮らし 天気:しょぼしょぼと

 それにしても、今日の雨は僕の足をきっちり封じてくれた。それほど強くも無く、しかし止む事も無く降り続けるので、かえって外出するタイミングを得られなかった。少しの雨だからと自転車にするか、いや強まるかもしれないから歩きにするか、迷ってしまうのだ。
 いささか欲求不満気味の日曜日だった。新兵器が届いたばかりとあれば、なおさらのこと。
 というわけでもないが、気晴らしに近所の紫陽花を撮ってみた。ちょうど木の下に咲いているので、降り続く雨をあまり気にしないで済む。
 実はごく近所*1にホタルが出没するらしいということなので、そこまで行ってみたいのだが、なかなか足を伸ばせない。もうシーズンオフなので、明日辺りがラストチャンスかも。仕事帰りに行ってみようかと思っている。

2007年06月21日(木曜日)

多忙な一日

23時56分 暮らし 天気:くもり

 長い会議があったり、マシン室にこもっていたりで、妙に忙しい一日だった。大概の日は、タイムスパンは長くとも*1、所々で時間が空くものだが、今日はそうでもなかった。
 あちこちの家で冷蔵庫が断末魔の叫びを上げているようだが、我が家のそれもモーター音が鳴りっぱなしになったりしてるんだな。毎年のこの時期は、冷蔵庫には辛いことでもあるのか。

2007年06月19日(火曜日)

ぐでーっと死んでいた

23時23分 暮らし 天気:多分晴れ

 夜中中、不快感にうんうん唸り続け、あまり眠れなかった。頭と目が痛くてたまらないので、会社を休むことにした。今年はほとんど年休を取って無いしな。
 扇風機を回し、日暮れ時まで寝ていたが、頭痛は相変わらず。目のほうはかなりマシになった。その頭痛も、風呂に入って汗をかいたら、かなり解消された。
 この時期は温度調整が大変だ。

2007年06月18日(月曜日)

絶不調

22時57分 暮らし 天気:晴れ

 朝から頭が重い。起きてすぐなのにやたら目脂が出るし、目を閉じて休めていると奥底からの痛みに涙がにじんでくる。こんな寝不足なんておかしいなと思いつつ出勤した。
 昼が近づくに連れて、次第に頭が痛くなってくる。不調だ。定時まで頑張って、速攻で帰宅した。
 どうやら、まだ羽毛布団を出しているので、夜の暑さに布団を蹴ってしまい、体を冷やしてしまったようだ。目の痛さは、荒川で紫外線にやられたか。サングラスは掛けていたのだが、高度があるので隙間から射入したように思う。もっと密着性の高いサングラスに替えたい。

2007年06月12日(火曜日)

部屋の片付け時に待ち受ける罠の件について

23時30分 暮らし 天気:晴れ

 今日は少し早めに帰り、用事も無かったので荷物部屋の片づけを続行しようと考えた。
 ほとんど足の踏み場も無かった部屋が、半分くらい床面が露出して、あまつさえ自転車を整備できるほどになったのは感動だ。が、まだ1/3ほど残っている。
 さて手を着けようと、転がっている段ボール箱を開けたら、おやおや本で一杯じゃありませんか。一読してどこに行ったかと思っていた『ヒュウガ・ウィルス』やら、未読のままの『スターバースト』*1、小松左京の短編集などなど。お懐かしの256倍しりーずとか、MS-DOS3.3ハンドブックなんてものも。
 などと、ついつい読み耽っていたら、あっという間に2時間経過。また明日~。
 明日は中身に手を出さんようにしないとな。

2007年06月11日(月曜日)

雨の間隙を突いて紫陽花偵察

10時09分 暮らし 天気:雨一時くもり

 今日は朝から結構な雨が降り続いた。物置部屋の整頓をしながら、のんびりと過ごした。どうせ遠出はできない。
 15:00頃、ふと外を見ると、なんだか晴れ間が見えている。西空が明るくなって、どうも雨は止んだ様子だ。気象レーダー画像を見ても、箱根から神奈川県全域まで、雲は掛かってない。路面は見る見るうちに乾いていった。
 さて、また紫陽花偵察でもしてくるか。まだ雨水は残っているだろうから、行くなら泥除け付きの自転車だ。手許の泥除け付き自転車は3台、TCR-2とBD-1、そしてSatRDayだ。TCR-2は昨日乗ったし*1、楽しさからSatRDayだな。SatRDayで境川に向かった。
 一雨あったおかげか、境川の紫陽花は、昨日よりも生き生きとして見えた。雨が止むのを待っていた人が多いのか、人通りはかなり多かった。通行人を避け、水溜りをジャブジャブ渡りながら、境川を南下していった。30km/hで走りたいロードバイクに対し、SatRDayは20km/hでのんびり走りたい乗り物だ。
 南端の大清水高校前休憩所で、まだ若い紫陽花を愛でる。来年にはもっといい眺めになるだろう。雑草をきちんと始末できるかが鍵だな。
 折り返し、高鎌橋南の水門脇で、どこかのおばさんが丹精していた花畑を愛でる。真っ赤な花が、雨上がりの地面に映える。
 帰宅して、夜中に外に出てみると、なんと雨が降っていた。しつこい雨だ。

2007年06月09日(土曜日)

不穏な空模様に騙される

19時47分 暮らし 天気:くもりのち雨

 昼から雨の予報とのこと。昨夜は遅く帰り、昼まで寝ていたので、今日は引きこもりだなと思っていた。
 昼過ぎ、外に出てみると、案外に空は暗くない。すぐには降り出しそうに無い。ならばちょっとサイクリングだ。雨に降られてもいいように、酷使中のTCR-2を引っ張り出し、雨具を持って出掛けた。紫陽花偵察だ。
 境川に出ると、早速紫陽花が出迎えてくれた。ちょっと雨が途切れているので、少しくたびれているご様子だ。
 境川をとろとろ南下してゆく。湘南台の民家の塀越しに見える、見事な紫陽花。ここは去年も楽しませてくれた。
 南端の休憩所につくと、小径車の集団がいた。KHSが多い。小径車愛好家の集団というのは、自転車乗りとしても一種特異な雰囲気を持っているものだ。アスリート系というより、むしろアキバ系。
 折り返して家に着いてしばらく、ふと外を見ると、雨が降り出していた。結局、日のあるうちには雨に遭わない日だった。

2007年06月04日(月曜日)

紫陽花始まった

19時53分 暮らし 天気:ええよ

 今日は予め休みにしておいたので、のんびり起きる。運動疲れは感じなかったが、なぜか気疲れを感じる。気力減退気味。荷物や、撮った写真の整理をしながら過ごす。
 夕方、少し足を回して乳酸値を低めておこうと思い、D70を持って境川に向かった。通勤ロードで境川筋に着くと、既に紫陽花が咲き始めているのを確認。
 下流に向かい、大清水高校前の休憩所で和む。ここでは躑躅と紫陽花の競演が見られた。春の花から初夏の花へのバトンタッチだ。あれ、躑躅も初夏だっけ……。

2007年06月01日(金曜日)

南会津への準備

23時55分 暮らし 天気:いいのだ

 昨日くらいから不穏な情勢。定時前に『大丈夫?』と聞くと、問題無しとなり、晴れて会津に行けることになった。月曜日になにかあったら携帯で呼び出してと言い置いて、定時で帰宅する。
 明日は俺の美しいCOLNAGO MasterXLを連行するのだから、キャリアはつかない。メッセンジャーバッグを背負ってゆくことにした。自転車用ツールの大部分は、リクセンカウルのものと差し替えた、トピークのサドルバッグに入れた。容量は大して変わらないものの、下にポンプを吊るせるのは大きい。
 メッセンジャーバッグには、着換え類の他、キヤノンの18*50IS双眼鏡と、DSC用ミニ三脚、EM-OneとBTヘッドホンまでも入れた。ほとんど車で移動するから、ついつい余計なものまで持って行くんだよな。
 早めに寝ようと思いつつも、結局睡眠時間は5時間程度になりそう。