Strange Days

2007年11月30日(金曜日)

JRエクスプレスカードで年末帰省便ゲットだぜ、のはずが

20時23分 暮らし 天気:まあまあ

 会社で出張用の回数券が廃止され、その代わりにJRのエクスプレスカードを各自作れとなった。会社縛りのクレジットカードとペアで、今後は金券屋でチケット代を浮かすなんて許さんぜ、ということらしい。えー、それで会社にとって問題があったの?
 ともあれ、かつてと違って出張がほとんど無くなったので、僕にはほとんど関係ない。でもエクスプレスカードは私用で使ってよいということなので、11/29の新幹線予約を試みた。
 とりあえず予約を入れてみる。便を検索して、適当な便を選んで……、なぬ、これ、結果がメールで来るの? リアルタイムに分からんのか。なんと難儀な。とりあえず確定、と。
 数分後、メールが来た。『取れませんでした』。じゃあ、別の便を……。
 繰り返すこと10回。半日分の便を試してみたが、全て満席だ。時節柄仕方ないことではある。だが、いちいちメールを待つのが腹立たしいんだYO!(ちゃぶ台返し)
 なんという至らぬインタフェースなのだろう。既存の発券システムに接ぎ木したから、リアルタイムに処理できなかったのか。ともあれ、一発で取れればよし、そうでなければ真に腹立たしい予約システムだった。
 今年も年末は夜行バスで帰ろう*1

2007年11月22日(木曜日)

出立準備

22時08分 暮らし 天気:こっちは晴れ

 東北地方は、この時期に滅多に無い大雪だってよ。とほほ。
 遠野は太平洋岸に近いので多少マシだが、それでも路面は凍結してるかもな。
 とりあえず準備。Bromptonの整備をやって、さて持って行くものは。着換えと電子機器は送ってあるので、カメラが問題だ。D70を担いでゆくつもりだったのだが、雪の予報に怯んだ。Xacti CA6を持っていって、もう少しマシな写真を撮りたいときのためにCaplio GX8も持っていこう。
 明日はなんと3:30起床だ。東京6:03発に間に合うためには、4:30には家を出なければ。

2007年11月21日(水曜日)

初コンタクトレンズ

23時55分 暮らし 天気:快晴

 眼鏡を新調した結果、困ったのが左右の視力差だ。左の度数が-5.75に対して右が-7.75とばらついている。普段掛けの眼鏡でも歪像の差を調整するために、目に疲労を感じることがある。レンズが水晶体と並行にならないスポーツサングラスならば、なおのことだ。さらに星を見たり、写真を撮ったりするときに、眼鏡だとつらいと感じるようになったので、コンタクトレンズを試してみることにした。コンタクトレンズの場合、歪像が少ないので眼鏡よりはマシになりそう。
 市販のソフトコンタクトの中から選んだのは、L-Conの1Dayという安い奴。30個パッケージがなんと1400円。失敗しても惜しくは無い。悪い評判も少ない。目に異常を感じたら速攻で捨てるつもりなので*1、安い奴で試してみることにしたのだ。右の処方ぴったりの度数は無かったので、わずかに弱いものを購入した。というのも、右は長い間の左優勢の矯正視力の状態で、あまり使われてこなかったので、焦点調整能力が落ちているらしい。
 パッケージを開けてみる。価格が価格なので、なんとなく粗末なパッケージに、30個分ごろんと入っている様を思い浮かべていたのだが、実際は一つ一つがなんらかの液体の中に封入されているものだった。これは携帯にも便利そうだ。
 まず着けるのに大いに苦労した。2日半分*2を台無しにした末に、ようやくコツを掴んだ。とにかく左右の指を動員して瞼を押し広げ、入れるのとは逆の目で作業を見ながら入れるのだ。しかし、鏡が無いと難しいな。
 左右とも入れて、びっくりした。なんか世界が違う。眼鏡に視界を区切られないで、その癖に遠くまで焦点が合う視界を得たのは久しぶりのことだ。30年ぶりなんじゃないか。しかし、近距離に焦点を合わせにくい。眼鏡だとそういうことも無いのだが。いやこれは、右目の焦点調整能力が低いからのようだ。1m以上先には、比較的すばやく焦点が合うのだが、それより近いと合わせにくい。うーん、と頑張って意識しないと合ってくれない。老眼も入っているのかなosz
 星を見た。いやはや、星の見やすいこと見やすいこと。眼鏡を必要としないというのは、実にありがたい。望遠鏡、双眼鏡を覗く時には、どのみち焦点位置を調整できるので関係ないが、目を上げた時に眼鏡無しで星空を確認できるというのはありがたい。
 カメラを使うときも、ファインダー像を確認しやすくなった。D70もPowershot S3ISも、視力調整用のスライダーを目一杯回しても、裸眼ではどうにもならなかったし、眼鏡を使うと覗き口から離れるしで、使いにくかった。しかしコンタクトを使うとかなり使いやすくなる。
 眼鏡やスポーツサングラスには、防風防水という機能があるので、コンタクトを常用するつもりは無い。が、天体観望や写真を撮るときには使えそうだ。

2007年11月19日(月曜日)

雨の中の発送

23時10分 暮らし 天気:あれ、雨だ

 今週末には遠野に居るのか。毎度の事ながら、そういう自分を想像できない。まあ、今回は自転車主体というよりも、なんとなく放浪してみるつもりだけど。
 取りも敢えずに、遠野で必要な着替えと、ノートPCを送っておく。着替えは2着でいいだろう。冬用の上下と下着、出来るだけ暖かな靴下を入れた。ノートPCは、まあ要らんかという気もしたが、箱の容量に空きがあり、また宿では各部屋にLANの口が来ているそうなので、ありがたく使うことにした。
 問題は、土日の天候が不安なことか。土曜に雨か雪という予報だ。そうなると、やはりインドア主体の旅になるかな。鉄道であっちこっち出回るかもしれない。なにせ、3日間パスが使えるのでな。
 近くのコンビニまで箱を担いで行こうと、外に出た。雨だ。今夜降るなんて聞いてないよ。なんとなく嫌な予感に浸りつつ、傘を差して歩いた。

2007年11月16日(金曜日)

新眼鏡出来た

21時54分 暮らし 天気:くもりかな

 会社の帰りに眼鏡屋によって、新調した眼鏡を受け取った。少々高くとも、軽くなるように作ってもらったものだ。しかし前の眼鏡は、少しガラス面を小さくし、軽いが柔なフレームを使って、かなり軽いものだった。今回のものは、ガラス面を広くして、頑丈なフレームにしたので、少し重く感じる。まあ、掛けていれば気にならないのだが。
 度数が強まり、また左右の差が大きくなったので、掛け始めは結構異次元だった。しかし遠くのものもすっきり見え、また空の星も良く見えるのがありがたい。
 これは紫外線カットのガラスを使ったので、サイクリングでも使えるだろう。

2007年11月13日(火曜日)

メガネ新調

20時19分 暮らし 天気:まあまあ晴れ

 退社後、職場近くの眼鏡屋で眼鏡を新調した。今掛けているものは、2002年1月に作ったもので、元々弱めの処方で作ったせいもあり、かなり遠くが見づらくなっている。日常生活でならともかく、自転車で走っている時に困ることが増えてきた。交通標識が見難くなったし、ランドマークを見落とすことも増えてきた。
 視力を精密に測定してもらうと、前回の測定結果よりそんなに落ちてないという。えー、こんなに見難いのに。実は眼鏡の装着を調整しなおしてもらうと、断然見やすくなってしまったのだ。なるほど、フィッティングによって、こんなに左右されるものなのか。レンズの焦点軸とずれていたのかもしれない。
 とはいえ、今の眼鏡はレンズのコーティングが痛んできているし、今度はUVカットできるものにしたかったので、やはり作り直すことにした。今度はほぼイーブンになる処方で作ることにしてもらう。遠くの物が見えないのは、自転車に乗っている時に困ることが多いのでな。
 スポーツグラスも作り直さねばならんな。今度はクリップオンタイプにするか、サイクリング時だけコンタクトにするかにしようかと思う。

2007年11月12日(月曜日)

鉄フライパン復活の儀

23時46分 暮らし 天気:快晴

 コルナゴ様に乗る度に思う。鉄はイイ! だから、しばらく使ってなかった鉄フライパンを復活させた*1
 最近はテフロンのフライパンを使い捨てにしていたのだが、数年置きに買い換えるのももったいない話ではないか。それに、毎日毎日、少しずつはがれてしまうテフロンを食べているわけで、正直気持ち悪いのだ。今使っているものも、かなりテフロン加工が損傷してきたので、
 復活させたのは、20年近く前に大須は松屋コーヒーの近くにあった金物屋で買ったもので、蓋にオン/オフできるホイッスルが着いていた。しかし、この蓋のホイッスル部が壊れてしまい、段々使わなくなったものだ。蓋の修理は後で考えよう。
 まずは復活の儀。鉄といっても、多少熱伝導高率の劣るステンレス製だ。錆は浮いてなかったが、念のために表面を錆落としで磨き、それから強火でしばらく焼いた。そして熱いままの鉄にサラダオイルを回す。煙が派手に出るのでびびる。これを数回繰り返すと、断然焦げ付きにくくなる。実家の母がやっていたものだが、原理は知らないが、確かに効果はある。これでもテフロン加工したアルミより焦げ付きやすいのは確かだし、少し熱が通りにくいので火に掛けてから気を使うのも確かだ。しかし、これは鉄なのだ。つまり、コルナゴで料理しているようなものなのだ*2。少々の不便さも楽しめるってもんでさあ。
 鬼門の餃子、焼きソバ辺りで真価を問いたい。

 

2007年11月10日(土曜日)

なにもしない1日だった

22時42分 暮らし 天気:雨

 昨日の帰宅が遅かったので、必然的に就眠も遅く、結果として目覚めも昼前になった。まあ、予想通りに雨が続いているので、どのみち外出する気ないけどな。
 物憂い気分で二度寝したりしながら過ごし、出掛けたのは夕食の材料を買いに行った時だけだ。肌寒いので、暖かな鍋物が恋しくなった。なんとなく鍋ストレートを狙わず、変化球で味噌煮込みうどんを狙った。熱々で良いね。
 サングラスの買い替えなどを検討しながらうだうだ過ごし、結局一日が暮れた。

2007年11月02日(金曜日)

家でごろごろ

20時20分 暮らし 天気:くもり

 今日は土曜日が祝日に重なった関係で、その振り替え休日となっている。世間様はほとんど平日なはず。せっかくなのでどこかに出掛けようかと思っていたのだが。
 寒っ。空模様はドヨドヨとして、どうにもはっきりしない。日差しが無いと寒く感じる。これだって冬本番に較べれば、何てこと無い気温なのだが。
 そんなわけで、ほぼ一日中、部屋の過ごしていた。出たのは買い物のためにスーパーまで出掛けたくらいだ。夜は鍋にした。白菜が安く出回るようになると、冬だなと思う。まだ秋だけどな。

2007年11月01日(木曜日)

寒くなってきた

22時05分 暮らし 天気:くもり

 気温が下がってきた。10月に入ったときにも寒く感じたが、11月に入ってさらに下がった感じだ。もう、薄い掛布では凌げない。
 寝る前に、日曜日に会津田島で買ってきた国権の酒を飲むのが、ここ数日続いている。何の気なしに買ったら、『特別本醸造俺の出番』とかいうものだった。キリッとした飲み口で、晩酌するにはよさげだが、寝る前にのんびり飲むにはちょっとアレだ。
 こたつ大好きな俺にしては、ここ数年はこたつ無しで過ごしてきた。今年は小さいのを買おうかな。でも小さすぎるとこたつにすっぽり入ってぬくぬくする喜びを味わえない。こうして、次第に大型こたつに流れてゆくのである。