Strange Days

2009年10月30日(金曜日)

対症療法

23時16分 暮らし , コンピュータ 天気:晴れだったかな

 真夜中に起きたり寝たりしながら朝を迎える。年休を取って昼まで寝るも、不快感が増すばかり。ええいとばかりに、最終手段。解熱剤を飲んで布団をかぶって汗をかいた。これやると、胃が荒れて長期的には不調になるから嫌なんだ。
 夕方まで、お日様に背を向けて汗を流しまくり、頭痛は解消された。いや、なんか別種の不快感がむかむかと残っている。最近運動してないのがガンなのかな。
 夜になって、立て続けに荷物が届く。最近、アマゾンはなにを思っているのか、注文を小刻みに発送してくるのが謎だ。プライムだから、在庫がある分から発送しているのだろうが、それにしても小分けしすぎだ。
 今日届いたのは、レノボのThinkPadキーボードと、エレコムのノートPC冷却台。前者は、今PCで使っているキーボードが小さすぎるのと*1、汚れでキーが渋くなったので、代わりに買ったものだ。USB接続で、トラックポイントを持っているキーボードだ。これが、実にいい。キータッチもトラックポイントの使い心地も良好だ。ただ、前のキーボードに比べると、2.5倍くらい面積増になったが。
 後者は、こたつトップの時期が来て、Libretto L3の熱暴走が心配になったので買った。上面吸気、前方排気のタイプで、使ってみると相当冷える。これでコタツトップを安心して遂行できるだろう。

2009年10月29日(木曜日)

またしても超不調

23時55分 暮らし 天気:よかったんじゃねえの?

 異常にだるい目覚めだった。いかんなと思いつつも、今日はどうしても片付けなければならない用事があったので、出社する。
 会社で、その用件を片付けると、もう動けない。医務室で診てもらうと、また風邪との見立て。だよな。喉には全く来てない。でも、この目の痛みと頭痛は、花粉症っぽいのだ。
 午後年休で帰宅して、家で寝る。ひたすら寝る。しかし変な時間に寝た結果変な時間に起きてしまい、しかも頭痛は止まない。助けてくれ状態で、布団の上で身悶えしているうちに一日が終わった。

2009年10月28日(水曜日)

2週間の休みを分割する案

23時05分 暮らし , 自転車 ( 自転車旅行検討 ) , 天気:晴れ

 勤続褒章で2週間の休暇が与えられることは書いた、よな。
 しかし、社畜生活の中で2週間の休みをポッと取るというのは、結構至難の業だ。1週間の休みを取る人の中でも、どうしても都合がつかなくてズルズルと休暇時期をずらしてゆく人が、後を絶たない。
 そこで、上司に確認すると、この休みは別に分割して取ってもいいという。まとめて取ることを推奨されているのだが、実際には分割して取る人も多い。なら、1週間ずつ取ろうかと考え始めた。1週間ずつなら、適当な時期にそれぞれ押し込んでゆけるだろう。
 しかし、どうせならまとめて取りたいのも事実。来年のスケジュールが決まってないのだが、なんとなく2月中ならまとめて休めそうな雰囲気がしないでもない。
 どう休みを取るにせよ、やっておきたいことがある。四国巡礼をやりたい。歩きでは時間が足りないし、バスやツアーでは物足りなさ過ぎる。遍路なら途中で区切っても良いし、自転車でやる人も多いので日程の検討もつけやすい。
 この休暇+GWくらいで完結できるかな。

2009年10月25日(日曜日)

Windows7インストールの合間に知人が訪ねてくる

23時43分 暮らし , コンピュータ 天気:雨

 雨の一日。さすがに出かける気にならず、と今日も引きこもる口実が出来た。
 洗濯や掃除しながら午後になる。AMDx2な機械のWindows7化に着手した。まずはバックアップを適当に取る。といっても、データの類はあまり無い。設定も、FirefoxとThunderbirdのそれが気になるだけだ。MozBackupというアプリが使えそうだったので、これでそれぞれのバックアップを取った。さらにゲームのセーブデータだけを退避しておく。
 さて、Windows7化開始。DVDドライブにインストールメディアを突っ込み、まずメモリチェックは掛けておいた。こういう機会にしかやらないし。そしてインストールを開始後、1時間強でWindows7がスポッと入った。別にドライバ類を別途当てる必要も無い。グラフィックドライバもBT、無線マウスも、Windows7が持っているもので間に合った。
 次にFirefox、Thunderbirdのインストール、設定、データ移行を試みる。Thunderbirdは成功。アカウントもメールも、すべて移行できた。しかしFirefoxがおかしい。一見、プラグインが無いように見えるのだが、ではとばかりにプラグインのインストールをしようとすると、エラー表示が出て失敗する。しかしエラーコンソールにはなにも表示されないという不思議な状態だ。まあ、移行したいもののうちブックマークはエクスポートしてあるし、パスワードマネージャの内容もKeepassで抑えてあるのだから、結局は最初からインストールして、ブックマークだけインポートすることにした。
 さて、そうして必須アプリのインストールと、アップデートを続けている間に、電話が入る。名古屋方面からなぜだか遠征してきた内藤氏からの電話だ。今日、ちょっと時間があるので会おうではないかということになっていたのだ。本当は泊まる予定だったのだが、ひどい風邪で体調不良につき、結局はホテルを予約したという。名古屋からドライブしてきて、やや疲労しているとのことで、我が汚部屋にご案内申し上げる。汚くてごめんな。泊まるという話が無くなったので、まるっきり掃除してなかったのだ。
 内藤氏とは、近所のガストで食事しながら、なにかと情報交換する。ガストに入ったのも久しぶりだな。
 内藤氏を見送り、Windows7の設定に戻る。必須アプリは入れたので、とりあえずの実用にはなる状況だ。Windows7は、意外に軽い。特に画面のオブジェクト操作のレスポンスがいい。タスクバーの仕様が変わるなど、少し戸惑うことはあった*1。しかし、概ねスムースに移行できる。
 ドライバ類はほぼ賄えたといったが、気がつくと音が出ていない。これはメインボードのメーカーサイトを漁り、Windows7対応のものを適用することで解消された。またBTが気づくとダウンしているという事象もあったが、これもメーカーサイトを漁って、少し新しい類似したハードのドライバを当てることで安定したっぽい。また画面に細かいノイズが入るのだが、出る箇所が決まっているのと、ウィンド端の気になりにくい箇所に出ているので、とりあえず様子見。メーカーサイトでドライバは入手してあるのだが、AMDのCCCドライバは非常に不安定なので、あまり入れたくない。どうしてもとなったら試すつもり。
 ゲーム類はまだだが、アプリの類主体なら、意外にもWindowsXPよりも快適な使い心地だ。ある程度のリソースがある機械なら、Windows7適用はあまりリスクは無いように思った。しばらく常用してみよう。

2009年10月21日(水曜日)

まだ症状残るも大きく改善せり

23時02分 暮らし 天気:晴れ

(承前)そうして朝までたっぷり睡眠をとった結果、熱の方はあらかた取れてくれた。
 出社後、念の為に診療室で診察を受け、薬をもらう。症状的にはまず風邪だろうということ。珍しくうがい薬をくれたので、後でガラガラやってみた。
 しかし、軽い倦怠感と体の節々の痛みは残った。そのために薬を飲んだのだが、そのせいでか8時間以上寝たのに眠いこと眠いこと。カフェイン摂取で乗り切った。
 仕事の方は意外にも大きく進捗したので、今日も早めに帰宅することにした。帰って、そろそろコタツをセットアップせねばと思ったが、散在する謎の物体どもを退治する気力が起きず、金曜日の夜以降に着手することにした。代わりといってはなんだが、昨日大量に消費した衣類とタオルを洗濯し、布団を乾燥機に掛けた。もう少し掛布の方のボリュームが欲しいので、薄手の毛布を買おうと思う。

2009年10月20日(火曜日)

風邪だった可能性大

23時55分 暮らし 天気:たまにくもる

 朝からずっと不調だった。悪寒が止まず、そのくせに嫌な汗をかいて肩を余計に冷やしてしまう。頭が次第に熱っぽくなってゆく。当然だがインフルエンザを疑う。しかし診療所は既に閉っていた。残業して、しかししんどさに負けて考えていたより早い時間に帰ってしまった。
 帰宅して、夕食をとると、風呂に入ってからさっさと布団に入った。汗をかいてすっきりしちまおうという作戦だ。だが、この汗が出ない。一向に出ない。意外に布団から熱が逃げているのか、少しひんやりするのだ。こっちの体温が高いからか。
 ともあれ、熱があっても汗が出ない不快感に、しばし七転八倒する。これはたまらんと思い、無理やりにでも汗を出すべく計を立てる。まず腹筋で体温を上げ、パジャマの上からジャージを重ね着し、さらには電気毛布まで出撃させる始末。その甲斐あってか、やがて盛大に汗をかき始めた。真夜中に何度か目覚め、汗をふき取り、さらには着衣を換える。繰り返すうちに、なんとか熱は下がっていった。
 しかし、よりによって逃げようの無い仕事山の真っ最中に来られるとは。せめて今週末までもってくれ。

2009年10月19日(月曜日)

花粉? 黄砂?

23時26分 暮らし 天気:いいみたいだね

 今日は一日中眠気に襲われ続ける。目が痛いのだ。これは花粉症の初期症状で、これに続いて鼻水が噴出し始めるのももうじきだろう。
 しかし、これが花粉症だとすると、去年に比較して重篤すぎる。こんな重くのしかかってきたのは、数年前の春先以来だ。今年の春は、むしろ軽減していたのに。
 そう思っていたら、どうも季節外れの黄砂が九州で観測されているとのニュースがあった。黄砂か。九州で観測されたとなると、微量なら東日本まで飛んでいるだろう。その影響かもしれない。
 今週はなにかと仕事山なので、大崩れしないように気をつけなくちゃだわ。

2009年10月15日(木曜日)

かふんしょうですね

22時53分 暮らし 天気:いい天気ではないか

 秋の花粉症シーズンも幕を開けたようだな。目頭が熱く、時々鼻水が出てくる。春のそれほどではないが、憂鬱な気分にしてくれる。
 思うに、9月連休の時に既に始まっていたのではないだろうか。あの頭痛と倦怠感は、花粉症のものだとすれば頷ける。花粉症であの連休を棒に振ってしまったのか、俺は。
 悲しみを振り払うために、アマゾンになにがしか発注する俺の姿があったという。いやあ、とうとうLOOX Uのゼロスピンドル化に踏み切る時が来たと思いましてね。

2009年10月14日(水曜日)

暖房を買おう

22時13分 暮らし 天気:晴れ

 昨冬はコタツで大いに和んだものだが、おかげでコタツを着ている状態に陥ってしまい、うっかりはまり込んだが最後、ちっとも移動しないで過ごしていた記憶がある。
 これを改善すべく、もう少し室内暖房を強化しよう。
 とりあえず、エアコンはあるのだが、これではDKと4畳半のフローリングゾーンをカバーできない。小さな温風ファンはあるが、焼け石に水もいいところ。そもそも、エアコンが10年選手に達し、ここ数年で効きがガクッと落ちてしまっている。
 そこで、まずエアコンを新機種に入れ替えよう。今度は12畳くらいカバーできるのを買おうと思う。
 さらにフローリングゾーンの暖房のために、何らかのスポット暖房を入れるか、オイルヒーターで環境を底上げするかだ。効率的にはスポット暖房だな。カーボンヒーターを狙おう。
 しかし、よくよく考えると、ろくな暖房機器も無しにずっと過ごしてきたんだなあ。

2009年10月13日(火曜日)

渋沢村往復とイーモバデータカード

23時36分 暮らし , コンピュータ 天気:晴れ

 タイトルの両方に相関はないが。
 今日は昼前から渋沢村に往復出張。現地の関連部署との会議折衝だった。時間的にのどかな時間帯で、行き帰りの小田急で爆睡してしまったよ。
 さて、帰宅してまもなく、黒猫が荷物を持ってきてくれた。アマゾンではなくて、ヤフオクで競り落としたもの。イーモバイルのデータカード、D02HWのEMチップ抜き品だ。
 EM-ONEは通信速度は速いし、最近はAPLIOのおかげで有用なアプリを見つけやすくなっているのだが、これをモデムとして使うと安定性が無くて弱る。何の前触れも無く通信が途絶し、再起動するまで如何ともし難くなるのだ。そもそも、モデムとして持ち歩くにはでかいしな。EM-ONEはやはり単独で持ち歩くのがいいみたいだ。モデムとしては、やはり専用品だろう。ということで、ヤフオクでD02HWを落札したのだ。
 EMチップを移植し、LOOX Uにつなぐ。最初はUSBストレージに見えるので、自動起動されるユーティリティでドライバをインストールすると、USBモデムとして使えるようになる。ディスクを繋ぎなおす必要が無いのはありがたい。通信速度もそれなりに出ているようだし、今のところは通信も安定している。こいつはUSBケーブルを介して接続するタイプだが、こっちの方がUSBソケット直刺しタイプよりもLOOX Uとの接続では固定しやすいと思って狙ったのだ。ソケットからぶらぶらするより、本体のどこかにマジックテープの類で固定した方がいい。
 これでVAIO Xを迎える準備ができたぞ*1

2009年10月09日(金曜日)

せっかくだから藤沢回り

23時26分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 明日から3連休だ。が、実は我が社おなじみの帰休日が来週金曜日なので、あまり意味なく3連休が二度続くことになる。一度くらいは遠出したいな。
 さて、今日は仕事が一山去ったので、スコーンとばかりに藤沢回りで帰った。金井公園から柏尾川沿いのニコンに出る辺りの北の公園に、この辺の猫パラダイスがある。いつもスクーターのおじさんが*1猫に餌をやっている。裏は住友系の工場なので、他に餌場はあるんかいなと思う。対岸があるか。ともあれ、この猫の餌やりもすっかり日が暮れてからの行事になり、通りがかる時に、集まってくる猫を轢いてしまわないか神経を使う。
 秋の寒風を感じつつ帰宅。

2009年10月08日(木曜日)

台風18号はサッとばかりに通り過ぎていった

23時54分 暮らし 天気:雨(強風付)のち晴れ

 真夜中にかけて、すげえ量の雨が降りまくる。一応は雨戸をすべて締めておいたので安心だ。しかし雷鳴が数回鳴り響いて、この先どこまで荒れるのか心配になった。
 が、雨は明け方にかけて弱くなってゆく。明け方には時折強く降る程度になっていた。しかし、風は残った。
 出勤時間になって、どうしようか迷っていた。雨がザンザカだったら傘を差しても無駄なので、レインスーツを着て出勤するつもりだった。が、それくらいなら自転車でも同じことだ。問題は風だけか。しかし交通量がずいぶん少ないので、それもなんとかなりそう。
 パンクの可能性やら踏破性やらを勘案して、EPIC号で出動。時折強い風に揺らされるが、雨がほぼ止んでいたので、あまり悩まされること無く会社に着いた。職場には半数程度というくらい。残りは交通機関が混乱しているため、定時には出社できなかったようだ。残りの大半も、昼前には集まってきた。しかし、一部は出社をあきらめてしまったらしい。
 暑い時期に来なくてよかった。

2009年10月06日(火曜日)

雨とWiggle到来

22時22分 暮らし , 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:ずっと雨

 今日も雨、明日も明後日も雨の予報だ。台風が強力で足が遅いと、要するに長雨になるんだね。
 行きも帰りも地下鉄だった。朝は戸塚駅西口地上への出口、特に開かずの踏み切り方面が悲惨だ。まあ、うちの会社と、バス停とで、半分こというところだろう。
 帰りはやや遅くなったが、帰宅するとwiggle様からの荷物を持ってきたという、郵政公社の不在通知が入っていた。午前中に受け取れたらしい。国際郵便で発送したのね。それで1週間で届くなら、通常の国際貨物便扱いだったら、噂通りに3日で到着しそうだ。
 とりあえず、Topeakのショック用ポンプと、Michelin Pro3が明日入手できそうなので、アマゾンにパナソニックのR-AIRを発注しておいた。これはwiggle様では扱ってないのだ。

2009年10月03日(土曜日)

睡眠不足解消の土曜日

19時50分 暮らし 天気:安定せず

 二度寝して目覚めると、なんと13:00を回っていた。ずいぶん寝たな。涼しくなり、布団の中が快適な時期になってきたからか。
 外の天気は思わしくない。時折明るくなるのだが、その後でパラパラと降ってきたりする。出たくない。引きこもって、録画しておいたビデオを片付ける。250GBも、残り20%を切りそうな状況なので、一目して残念に思えたシリーズはばっさり消してしまう。もう10月の新番組が始まってるけどな。
 明日は熊澤酒造のオクトーバーフェスタに出撃する予定だが、天気が奇跡的に回復中だ。しかし現地でビールの数杯も空けた日にゃ、きっと香川駅辺りでマグロのように放置される拙者が観測されることであろうよ。ビールは飲まないで、買って帰って楽しもうと思う。飲み放題なのにな。